+ SEPTEMBRE 2004 +

9/30(Jeu)

 今日で入社1ヶ月が経ちました。まだ猫は1匹くらいは被っているものの、大分力も抜けてきたように感じます。あと1ヶ月もすれば、きっと地が出てくるんでしょう。
 そんな中、やっと仕事らしい仕事が出てきました。データシステムとの格闘。・・・ん?なんかデジャヴュ。前もこんなのやってたですよ。ええ、また集合の理論とか条件だとかと生データの山とお友達になりそうですよ。嫌いではないけれど、肩凝りそうです。

9/28(Mar)

 会社の送別会でした。今日は部長がめちゃくちゃノリノリで、2次会まで笑い転げました。若い男性が皆無なのに、結構面白いってのはいいもんです。自己負担も少ないし、ちょっと相手をすればいいし。でも、さすがに2次会までテンション高いままはつらいです。電車に乗り込んだ途端に疲れがどっと来ました・・・。

9/27(Lun)

 午後からPC関連の研修を受けに、ちょこっと外出。周りからは「眠いよ〜退屈だよ〜」と言われていたのでそれ相応に覚悟はしていたのですが、ついランチをお腹一杯食べてしまい、研修が始まって30分も経たないころから睡魔が・・・所々、記憶がありません。でも、寝ていたけど全然大丈夫なくらいの内容で、「これは果たして役に立つのか?」と疑問に思ってしまいました。だって、「管理者とは」なんて説明ばかりで、実践はなんにもないんだもん。これでデータベースなんて作れるわけないしなあ。とりあえず、今はヒマだったから良かったけど、これが仕事で忙しいときだったら切れてました。どうにかしてよ、システム〜。

9/23(Jeu)

 連休からとある計画を立て、今日は一日パソコンに向かってました。久しぶりにタグやらCSSやらと格闘したのですが、久しぶり過ぎて殆ど忘れてしまっていました。それでもなんとか思い出しつつ、教えてもらいつつ、形になってきました。
 さて、何をしているのでしょう?答えは10月になってから。

9/22(Mer)

 今、一緒にお昼を食べている人事の子と一緒に、10月入社予定の人を交えてランチしました。何でも、かなり不安がっているそうなのです。そういえば、私なんてお給料の明示がどうとか社内の雰囲気がどうとか配属がどことか、殆ど考えずに入社したなあ、と思い起こしました。普通、気になるもんだよね、確かに。でも、そんなに不安がることもないよ、と話すと、大分落ち着いたみたいです。そうそう、緊張しなくても、あっという間に慣れると思うですよ、私のように。部署は違うけれど、入社する日を楽しみに待ってますです。

9/19(Dim)

 連休の中日。兄宅に旅行のお土産を持って遊びに行ってきました。相変わらずモノがない家です。新しい家に引っ越すときにはいい加減我が家の荷物を整理してください、兄よ。
 その後、銀座で靴を探し回り、夜は予約していた指圧へ。はじめて行くお店だったのですが、雑誌で話題のお店だったので期待してました。殺風景だけど、担当してくれた院長の技は本物で、瞬時に悪いところを言い当てられました。しかし、めっちゃくちゃ痛かったですよ。冷えのツボを押されたときは死ぬかと思いました。あれでまだ力入れていないなんて信じられない・・・。ちゃんと通って行けばこのひどい肩凝りも冷えも解消されそうなので、頑張って通ってみようと思います。

9/16(Jeu)

 足の不幸はまだまだ続く・・・。
 今日は会社上げての年1回のパーティーがあるので、社内に人が少なくなる予定。なので、珍しく裸足にミュールを履いて、うきうきと家を出ました。
 が。
 まず、バスの中で立ったまま本を読んでいた女子高生に、急ブレーキの時に思い切り足を踏まれました。まあ、それは仕方がないことなので何とも思わなかったのですが。次に、電車に乗り込む時、後ろから横からすごい勢いで人が車内になだれ込む時、またまた足を思い切り踏まれました。これも大したことないだろうと思っていたけれど、どうも足が痛い。座って一息ついたところでよくよく見てみると、・・・踏まれた足の指の爪が割れてました(泣)。血が出ているわけではないし、それほどひどくはなさそうなのが不幸中の幸いでした。でも、昨日からの一連の足の災難、全部同じ左足なのですよ。これは何か悪いことが起こる前触れなんでしょうか?こ、こわ・・・い・・・!
 ともあれ。社内は予想通りガラガラ。いつも気を使わなくてはならない会長社長以下役員も上司もいません。こうなると仕事をする気にならないのが人の心。残った女性陣だけでのんびりお喋りをしたり、先輩が飼ってきてくれたケーキでティーブレイクしたり。あー、ゆったりして幸せです。足のことなんてすっかり忘れました。

9/15(Mer)

 昼下がりの社内でそれは起こりました。
 階段を上っている時、ヒールが階段に引っかかってしまい、いつものように無理矢理足を持ち上げた瞬間。
 ブチッ
 見ると、アンクルストラップの部分が根元から千切れていました。しかも思いっきり・・・(泣)。明日からは社内履きを持ってくる予定で、今日は通勤用の靴だったので、履き替えることもできません。ああ、この靴お気に入りだったのに。まだそんなに履いてないのに。何てこと・・・。でも今夜はお出かけ。仕方がないので、ミュール状態の靴をそのまま履き、ストラップはアンクレットのように付けてみました。だって、片足だけストラップないと変じゃん。
 夜はそんな風に靴をパカパカさせながら、同じ部署の方のレディース送別会で、ギリシャ料理のお店に行きました。一度行ってみたかったお店だったので嬉しかったです。雰囲気はいい感じ。料理もまあまあ。特に食べ放題のパンが美味しくて、皆でバクバク食べていたら、メインで出てきたパスタの頃には満腹でろくに食べられなくなってました。残念。

9/10(Ven)

 マイPCは水曜に届いたのですが、とうとう今日から個人IDが使えることになり、メールやイントラも使い放題になりました。ヤッター。いつもなら仕事らしい仕事はないので、ゆっくりマイパソの設定やイントラ内の探検をしようと思っていたのですが、今日に限ってバタバタと頼まれ仕事が多く、落ち着きません。でもこれでメールもできるし仕事もやりやすくなります。壁紙は何にしようかなー♪

9/8(Mer)

 ちょこまかと仕事をしつつ、相変わらずお勉強です。いい加減ヒマ疲れしてます。何か仕事ないのかなーと思っていたところ、ノーツデータベースの設計をさせられることになりました。私、ノーツの設計は全くやったことないんだけど・・・。こういうことは嫌いじゃないし、勉強にもなるからいいんだけど、面倒なことになっちゃったなーと焦ってます。とりあえず読み出した設計マニュアルはよくわからないし。実践あるのみだけどまだイントラに個人IDで繋げられてないから無理だし。まだ当分は眠い日々が続きそうです。はああ。

9/7(Mar)

 歓迎会をしてもらいました。近くの商店街にあるお店でまったりと。フランスからずっと引いてしまっている風邪のせいで、あまりお酒も飲めなかったし食欲もなかったけど、一応主賓なのでパスすることもできず。飲み会は嫌いじゃないけど、役員が同席するっていうのがなー。どうしても気を使わなきゃいけないし、日頃気を使うとかかいがいしく世話をするとかができない性格なので、かなり苦痛だったりします。はー。
 2次会も近くのお店だったのですが、かなり変わったお店で。壁に沢山のサイン色紙が貼ってあるのですが、それが殆ど偽物で。キ●タクとかがこんなとこ来るわけないし、第一みんな同じ筆跡だし(笑)。このお店、メニューも下ネタ全開で、ある意味すごかったです。

9/3(Ven)

 今日も一日お勉強。さすがにヒマ疲れ・・・。
 どうも、私について間違った情報が部署内で出回っているようです。誰です、中国語ペラペラなんて言った人は。中国語なんてかじったこともありません。欠片もありませんよ。英語もペラペラなんて(略。どこからそういう話になったんでしょうか。まあ、きっとしばらく経てばそれが嘘だとわかってもらえることでしょう。

9/2(Jeu)

 いよいよ部署での勤務開始。でも、部署の業務的に、全体の知識がないとできないため、しばらくはお勉強ということになりました。共有PCでイントラを見たり資料を読んだりしているだけなので、かなりというかとっても眠いです。緊張もしまくっているから、なんか疲れるし。でも皆いい人そうで安心しました。
 やることがないので定時に上がって帰宅すると、まだ7時。これまでどんなに急いで帰っても8時近くになっていた私には嬉しい限りです。体がラクだもん。それでも、緊張していたせいで家に着いたとたんどっと疲れが襲ってきました。早く寝よう・・・。

9/1(Mer)

 今日から心機一転、新しい会社に入社します。まだ配属先は聞いていないので、かなりドキドキです。
 入社手続きの最初にまず辞令をもらいました。同期3人のうち、最後に渡された配属先は・・・
 も、も、もしかして、ひ・・・秘書、ですかっ!?
 呆然。私はてっきり営業部だと思っていたのに。思い返せば、面接のときからなんかイヤな予感はしていたけれど、まさか本当になっちゃうとは。自分でも一番向いていない仕事は秘書だと思うし、一緒に仕事をした人にはほぼ全員に「秘書はできないねー」と言われてきた、この私が。どうしよう。
 動揺した状態で研修を受けていましたが、意を決して部署の業務内容を聞いてみたところ、秘書はほんの一部で、企画部のような仕事だと聞いて、ホッとしました。そっちなら私が配属された理由もわかるしな。あーよかった。
 私以外の同期2人は同じ支店に配属なので、一人本社勤務の私は寂しいです。明日からはいよいよ部署での勤務開始。どうなることやら。

HOME