+ JUILLET 2004 +

7/30(Sam)

 もうすぐ保険証が使えなくなるので、その前に今日は一日かけて病院巡り。まずは皮膚科。ここしばらく、また肌荒れがひどくなっていたので、薬の補充です。ここはいつも混んでいるので、待っている間に同じビル内の内科で風邪を診てもらいました。やっぱり夏バテらしいです。肌荒れもストレスと夏バテで弱ってるのが原因なのかなあ。午後は眼科でコンタクトを購入。これでしばらく病院行かなくても大丈夫かな?
 夜、仏人エシャンジュ相手のヴァンサンを連れて、隅田川花火大会へ。もうすぐ一時帰国する彼に、フランスのしょぼいヤツではない豪華な花火を見せたかったのです。いつもは浅草側で見ているのですが、今回は初めて反対側の本所吾妻橋で。浅草に比べて人は少な目、しかも高い建物がないので、陣取った通りからは遮るものもなく、はっきりと大きく綺麗に見えました。うわあ、こんな良い場所あったなんて。大成功でした。最後の30分は歩きながら見て、フィナーレはちょうど言問橋の上で。最高の花火大会でした。やっぱり夏は花火。最高!
帰りの地下鉄までがすごく遠かったけど・・・。

7/26(Lun)

 土曜日に健康診断を受けた本命の会社から、ついに内定の連絡をもらいました。やったー!9月から新しい職場で働くことになりました。めでたく、3週間のバカンスも取れそうです。健康診断のお知らせをもらったときに内内定かもとは思っていたけれど、やっぱり正式にもらうと、気持ちも全然違う。本当にホッとしました。肩の力が抜けて、ラクになりました。あと2週間、今の会社でなんとか我慢して、9月からは心機一転。がんばるぞー!

7/24(Sam)

 朝イチで健康診断。風邪気味で熱あったから変な結果が出たら怖いなーと結構びくびく。都心の病院だからか、人も少なくあっという間に終わったので、たっぷりすぎるくらいの空き時間ができてしまいました。体調もイマイチなので、一旦家に帰り、お昼すぎに再び家を出て、今度は横浜のロック・オデッセイへ。お昼から始まっているイベントなのですが、お目当ては稲葉さんとエアロなので途中参加です。座席は2階だったけど、ステージからかなり近くて嬉しかったです。肉眼でしっかり人が見えるもの。
 稲葉さんのソロは初めて見るけれど、好きな曲をやってくれて嬉しかったです。日頃それほど聞かないソロ曲ですが、もう一度聞きたくなってきました。でも、でも、やっぱりB'zのライブがいいのよ〜!ふたりのライブが見たいよ〜!!
 稲葉さんが終わったところで一休み。お腹も空いてきたので、会場内にできている世界の屋台村へ。エスニック系中心の屋台はどれもこれも美味しそう!選んだのは、フランスからはプレロティ。タイの焼きそばとラーメン。そしてカレー。どれもすごく美味しくて、大満足。特にタイのラーメンが美味しかったなあ。
 腹ごしらえしたところで席に戻ると、ちょうどザ・フーのアクト中。初来日のこのベテランさん、めっちゃくちゃかっこよかったです。ちゃんと見てればよかったかも。
 そして、今日の大トリ、エアロスミス。初生エアロでしたが、最高でした!ジョー様はどこまでもセクシーでかっこよく、スティーブン・タイラーの口はどこまで開くのかというくらいすごくて(笑)、かっこよかったなあ。スティーブンの腕にでかでかと「猛暑」と書かれていました。誰だろう書いたの(笑)ほんとに暑かったけど、ライブも同じくらい熱かったです。


タイ風ラーメン

7/21(Mer)

 あと3週間で退職するというのに、ここしばらくめちゃくちゃ仕事が忙しいです。諸々の事情で後任の人を採用しないのはわかっているけど、早く引き継ぎしてしまいたいのに、その時間も作れません。暇な時にマニュアル作って置いてほんとよかった。辞めてまで電話とかされたくないもん。それにしても、こんなにギリギリになっても誰にどの仕事を引き継ぐのか決められてないなんてちょっとひどすぎじゃないかと思う。私から言わない限りずっと決めないんじゃないかとも思うし。困るのは自分たちなのに。やっぱりいい加減な会社だわ、全く。

7/20(Mar)

 先日役員面接を受けたB社から、健康診断のお知らせが。こ、これって内定ってことなのかしら?何も言われていないけど、健康診断ってことはそうなのかな。嬉しさ一杯、不安一杯。面接を受ける中ですごく働きたいと思っていた会社だったから、こうして目処が立ったことは何より嬉しいです。早くはっきりと結果が出るといいなあ。

7/17(Sam)

 ベルばらな知人、Eさん宅にお邪魔してきました。もうすぐ1歳になる姫君、めちゃくちゃかわいい!赤ちゃんってなんでこんなにほわほわしてかわいいんだろう。見ているだけでにやけてしまいます。そんな中でも私達はオタクな話を繰り広げました。沢山の貴重な資料を見せてもらって感激したり、CRベルばらのCMに大爆笑したり。楽しいひととき、ありがとうです。
 夜は、地元でNさんと飲み。こうして会うのはもう2年ぶりでしょうか。フランスの話や仕事の話、美味しいご飯を食べながらいろんなことを考えた夜でした。

7/16(Ven)

 B社の面接の為、ダッシュで退社。慌てていたせいか、今まで一度も見られたことのなかったリクルートスーツ姿を営業さんに見られてしましました。しまった。ノースリシャツだったから大丈夫かなあ。なんせ、辞める理由に思いっきり嘘言っているので、冷や冷やもんなんです。
 面接は人事部長と担当役員。かなり緊張したけど、話は結構弾んようで、和やかに進みました。時間も、案内してくれた人事の方が驚くくらい長かったし。ただ、気になったことが一つ。適性試験の結果が良すぎたらしく、何度も「この仕事にはもったいない」って言われました。プライド高そうだって。秘書っぽいって。確かにプライドは高いかもしれないけど、秘書なんて、私を知っている人が聞いたら100%爆笑すると思うんだけどなあ。ともあれ、なんとか上手く行きますように。

7/14(Mer)

 昨日適性試験を受けたB社から電話で役員面接のお知らせ。おお、通ったんだ!第一志望なので嬉しいなと思ったのですが、ちょっと疑問が。求人広告では役員面接=2次面接で最終、なんだけど、その前に私、1次面接受けてないような気が・・・。説明会がもしかしたら1次面接だったのかもしれないけれど、面接って感じではなかったし。どうなんだろう。

7/13(Mar)

 冬に亡くなった祖母の新盆が我が家で開かれました。今日は休みを取って、朝から料理のお手伝い。今日は朝から猛暑で、エアコンをガンガンにつけていても料理の熱で汗だくです。おかげで全く食欲がなく、一口しか食べずに面接の為家を出ました。しかし暑い・・・。
 炎天下の中、まずはB社でひたすら計算するという適性検査を受けました。なんとかこなしたけど、これで何がわかるというのでしょうか。続いてC社の面接。こちらは妙にラフなノーネクタイの人事の人と面談。何でもすぐに来れる人が良いらしく、私は条件に合わなさそうです。なんかイマイチノリも合わないみたいだし、きっと縁はないかな。そして最後にA社。前回は2対1の面接でしたが、今度は4対1。さすがに3社目で疲れていたこともあり、ダメダメな結果でした。この会社で働きたいという意気込みも少し落ちていたせいもあるのかなあ。筆記試験も受けたけれど、そっちも全然自信なし。最近、お礼状なんて書いてないもんなあ。
 さて、3社出そろった今日。結果はどうでしょう。

7/9(Ven)

 絶対ダメだったと思っていたA社から2次面接の連絡が。嬉しいけれど、指定された日はC社と同じ。2社固まってしまいました。うわ〜、きついなあ。と思っていたら、B社からも連絡があり、同じ日に適性試験を受けることになりました。ひ〜3社か!倒れないようにガンバロウ・・・。

7/7(Mer)

 人材バンクから紹介されたC社の面接を受けることになりました。全く知らない業界だけど大丈夫なのかなあ。とりあえず、給料が良さそうっていうのが第一の理由で、あと仕事も面白そうっていうのが第二。これまで受けた会社の中では優先順位が一番低いのだけど、でも受けてみよう。ちょうど休みを取っている日に設定してもらえたので、ゆっくり準備できそうです。

7/6(Mar)

 仕事の後、A社の面接に行きました。今日も暑くてスーツがつらいです。面接は、これぞ面接!という感じで、すごくキツかったです。ツッコミもきついし、なんというか空気が重い。う〜ん、なんだかなあ。ダメな予感がひしひしとしてます。まあ、次行こう。

7/4(Dim)

 父の定年退職祝いで、久しぶりに梅の花へ行きました。銀座店は初めて行ったけど、シックでいい感じです。新小岩よりもっとモダンかな。
 食事中は先週まで新婚旅行に行っていた兄夫婦の話で盛り上がりました。デンマークとベルリンなんていう渋い行き先を選んだ彼ら。写真も渋いです。新婚旅行なのに。ふたりで写ってる写真はほんの数枚で、残りの殆どは風景や家具の写真。これでいいのか、君たちは!?デンマークは一度行ってみたいと思っていたので興味津々だったのですが、「・・・何もなかったし、物価がめちゃくちゃ高かった」と聞いて、行く気はなくなりました。まだドイツのがいいのかあ。う〜ん。

7/3(Sam)

 これまで最低15分は歩かないとなかった、24時間営業のコンビニがとうとう近所にできました。・・・なかったんですよ。バリバリの住宅街なのに。あるのは7時〜23時営業、文字通りセブンイレブンなコンビニ。徒歩5分圏内にあるコンビニは全てそうで、しかも近年は潰れまくって2軒しか残っていません。その状況を知っている友人たちには馬鹿にされまくったけれど、そんな日々ももう終わりです。バンザーイ!
 こうして住民たちに大喜びで迎えられたセ●●●●●ンにお昼頃行ってみると、人で一杯でした。どこの田舎なんでしょうか。コンビニを知らない人達のようですよ、まったく。
 どうか、ここだけは潰れずに長持ちしてくれますように・・・( ̄人 ̄)

7/2(Ven)

 応募してから3週間も経っていたA社から、面接のお知らせが。これだけ音沙汰なかったから、絶対ダメだったんだと思っていたので、嬉しいです。でも、これだけ書類選考に時間がかかったということは、もしかして応募者がすごく多いのかも・・・う〜ん、それは大変だ。

7/1(Jeu)

 退職まで約1ヶ月、めでたく退職届を提出しました。これで正式に退職できる・・・はず。うちの会社の場合、その日が来るまで信用できないから、一抹の不安が残っています。無事にあと1ヶ月過ぎてくれますように。
 夕方、なんとか定時で上がれて、ダッシュでB社へ向かいました。久しぶりのスーツが暑いです。B社のビルはまだ建って数年らしく、どこもかしこもピカピカ。通された会議応接もピカピカ。う〜んすごい。今までボロボロの建物でしか働いたことないので、ちょっと浮き足だってしまいました。会社説明会は私ひとり。マンツーマンです。他の人は昼間だったそうで、時間外にわざわざ機会を作ってもらっていたのでした。なんだか申し訳ないです。時間外の為、本来受けるべき適性検査は1つだけ受けて、それが通っていたらもう一つ受けるそう。仕事内容は面白いし、給料は悪いけど、でも良い会社っぽいです。社員さんも好印象だし。こういうとこで働きたいなあ。

HOME