+ JUIN 2004 +

6/23(Mer)

 ここしばらくの退職騒動ストレスやら転職やらなにやらでダウンしてしまいました。会社行く気力もないし。退職が決まってホッとしたせいなのかな。
 先日応募していたB社から、1次面接の案内をもらいました。実は年齢制限1歳オーバーしてたんだけど、大丈夫だったのね。かなり興味があったから嬉しい!頑張るぞ〜。

6/21(Lun)

 いつまで経っても退職日の相談ができないまま放置され早くも3週間。7月末で退職するってことは最初から言っていたのにここまで引き延ばされているので、いい加減頭に来て「もうどんなに引き延ばされても無理なものは無理です」と断言し、漸く退職が決まりました。ってか遅いんだよ。このまま私が言わなかったらずるずるとなかったことにされていたのかと思うと・・・。結局、希望した7月末ではなく8月10日まで働かなくちゃいけなくなったけど、でも辞められることが何より嬉しいです。早く縁切りたいです。
 辞めると決まってからも、頭に来ること、特に社長のやり方に対する不満(じゃなくてもう怒りかな)はどんどん募るばかり。こりゃ1ヶ月ストレス溜まりそうだ・・・。

6/20(Dim)

 仏検を受けました。もう諦めきっていたのですが、結果はボロボロ。最後にもらった解答で自己採点することもしませんでした。だって無駄だもんな。あああ、金の無駄になっちゃったなあ。

6/18(Ven)

 転職を決めてから、ネット上の求人を見たりとか履歴書を登録したりしていたのですが、やっといくつか応募してみたい企業が出てきました。一つは契約社員だけどかなり業界が面白そうなA社。もう一つは、まともなスカウトメールをもらったB社。業界的には経験業界なので、興味は元々あるし、しかも正社員。とりあえず2社に応募してみることにしました。前回は書類で落とされること多かったから心配ですが、なんとか上手くいきますように。

6/17(Jeu)

 辞意を伝えて2週間。何事もなかったように日々が過ぎていきます。どういうことなんだろう?と思い、もう一度マネージャーを捕まえて話をしたところ、まだ社長にも言ってないとのこと。案の定というかなんというか、引き留めでした。だから理由(嘘だらけだけど)言ったじゃん!もうこれ以上無理だって言ったじゃん!かなりむかつきながら、再度辞意を強調して、「7月末までしか働くのは無理です」と言い切ったところ、なんとかしぶしぶ承諾してくれたようです。そのままにしていたら、なかったことにされていたようです。油断ならねえ。

6/15(Mar)

 ビジネスマンとエシャンジュ2回目。今回も神楽坂です。前回は仏語で殆ど喋ってしまったので、今回は反対に殆ど日本語でした。
 外国人と日本語で話すとき、一番気を付けているのはきちんとした正しい日本語を話すこと。日本語は他の言語に比べ、学校で習った言葉と普段の言葉がかけ離れているので、理解するのが大変だとよく言われるからです。気を抜くと、すぐ日本語が崩れちゃうし。それって結構労力だったりするのです。かえって仏語で話していた方がラクだったりするくらい。いかに自分の日本語がいい加減かということがわかります。いくら外国語を話せるようになっても、一番大切なことは母国語を綺麗に正しく話すことだと思う私。母国語も満足に話せないなんて恥ずかしいものね。・・・漢字、練習しよう(汗

6/12(Sam)

 生活のごたごたにかまけてすっかり忘れていましたが、来週は仏検です。ちっとも、っていうか全く勉強してません。仏語も読んでいません。さすがに焦って図書館にこもって勉強です。しかし集中力は皆無。前回もギリギリでパスしたのに、1年間こんなに勉強しないで受かるはずがない、と思ってしまうからか、やる気も起きません。
 結局3時間ほど勉強してから、美容院に行き、その後月島へ織姫ともんじゃに行きました。もんじゃは美味しいです。いつも頼むのは決まって明太もちもんじゃ。それとお好み焼き。もんじゃって意外に種類って少ないかもです。そりゃお店によってカレー味とかもあるけど、でももんじゃはやっぱり正統派がいいな。ということで今回もいつもと同じメニューでした。何かおすすめがあれば教えてほしいです。

6/8(Mar)

 今月に入って何度もチャレンジしていたのですがいつもマネージャーが捕まらず、あっというまに1週間。今日、やっと朝捕まえられたので、辞意を伝えました。寝耳に水だったようで(そりゃ、顔には出してなかったから)かなり突っ込んで理由を聞かれましたが、なんとか切り抜けられたようで。少しホッとしたけど、これからいろいろ面倒そうだな、と思うとちょっと憂鬱です。
 夜、残業をたっぷりしてから、久しぶりに某Sさんと会って地元で飲み。その飲み屋には焼酎が数多く揃えてあったのですが、その中で「牛乳の焼酎」なるものがありました。さっそく頼んでわくわくしていたら、出てきたのは透明なお酒。白色なのかと思っていたので肩すかしです。しかし、そこは牛乳。匂いが・・・匂いが・・・牛乳でした。なんつーか、昔、学校の掃除で使っていたワックスの匂いというか、あまりいい匂いではなく、一口で限界でした。普通が一番だ、やっぱり。

6/5(Ven)

 日仏のアノンスを見て連絡をくれたもう一人の人とエシャンジュ。今回のヴァンサンは日本語が全然できない若い子で、エシャンジュというよりは雑談とか遊び相手に近いかもしれない。個人的には微妙なんですが、それでも訓練にはなるからまあいいか、
 2時間ほどお茶した後別れて、銀座で足裏マッサージに行きました。久しぶりに足裏やってもらうと疲れが吹っ飛びます。あ〜極楽♪

6/3(Jeu)

 会社帰り、転職の第一歩として、人材バンクに登録しに行きました。正社員での仕事を探すには有効な方法のようです。登録会は一通りのシステムや転職市場の現状の説明の後、スキルチェック、面接。結構時間はかかりましたが、明日からでも情報を流してくれるそうです。良い会社があればいいなあ。

HOME