+ MAI 2004 +

5/28(Ven)

お正月に出会ったKさんとふたたび飲み。数年ぶりに銀座の「月の蔵」に行きました。カウンター席で、ちゃんと予約もしていたのに、なんか手際が悪い。しかも途中でお料理出すの忘れられてたし。前はもっと居心地よかったのになあ・・・。相変わらず予約は取りにくいのに。あんなんじゃ他のお店のがずっと良かったな。お店リストから削除決定・・・。

5/27(Jeu)

先日出したアノンスを見て電話をくれた人と初エシャンジュ。どんな人か緊張していたら、真面目そうなビジネスマンでした。しかし、とにかく背が高い。190cmくらいあるんじゃないかという長身で、私も小さい方ではないのに、見上げると首が痛いです。
 彼、R氏は日本に仕事で赴任して2年目ということで、結構日本語もできるので、前半はフランス語、後半は日本語で話すことになりました。久しぶりに話した仏語、大変だった(笑)。
 今日話題に出たこと。日本語は擬態語・擬音語が多い。ぱりぱり、と、カリカリ、はどう違うのだろう。改めて聞かれると困ってしまいます。ぱりぱりベーコンとは言わないし、カリカリのシャツなんて使わないし。んー、私の説明で理解してもらえたのかなあ。

5/25(Mar)

ここしばらく、いや入社してからずっと考えていたけれど、ついに決意しました。転職を。
 もう耐えられないというのが本音。小さな会社、しかもワンマンオーナーでは仕方のないことなのかもしれないけれど、非常識すぎる。そりゃ、営業には多少のはったりは必要だけど、はったりとインチキは全く違うものだし、アンタのしていることはインチキじゃん。私はその片棒を担ぐ気は全くないし、長期的視点を持てない社長の下で働くのは耐えられない。つか、皆よくこんな横暴を許してるよなあ。こんなこと、続けていたらすぐにダメになるのに、どうしてわからないんだろう。大体、こんなことを一介の事務に言われているようじゃダメでしょ。
 ということで、限界越えました。今度はもっと大きな、いやもっとちゃんとした普通の会社にしたいです。さていつ言おう・・・。

5/23(Dim)

お誘いを受けて、一条ゆかりのトークショーに行って来ました。一条ゆかりといえば、私が今一番はまっている「有閑倶楽部」の作者様。生で見るのは初めてだったけど、いやゴージャスって感じです。とてもとても50代には見えない体型とファッション。内容は最新作「プライド」が中心で、有閑の話は全然なかったけど、結構面白かったです。それにしても、桜沢エリカも若い。しかも美人だ〜。
 帰りに月島でもんじゃ。やっぱりもんじゃは明太もちだなあ。これに限る!

5/20(Jeu)

肩凝りがひどくて、週一ペースでマッサージに通っていたのですが、お金がかかってしょうがない。そこで、近所の接骨院に行ってみることにしました。保険がきくのがありがたい。電気流して、機械で全身ほぐして、最後に先生のマッサージ。気持ちいい〜っていう感じはないけど、長期的にはこれがいいんだろうなあ。マッサージ器を買うのとどっちがいいんだろう・・・。

5/15(Sam)

先月末に出産したばかりのCちゃん宅に、赤ちゃんに会いに行きました。まだ生後2週間の姫はやわらかくてぷにぷにのふくふく。パパそっくりでドスのきいた(笑)男前の姫でした。でもかわいいー!抱っこすると甘えてきてくれるし、もうやわらかくて・・・子育て大変そうだけど、この天使のような姿を見たら、疲れが吹っ飛びそうです。がんばってね。

5/14(Ven)

最近、とんと仏語とご無沙汰です。全然わからなくなってきて、来月に控えた仏検がかなり怪しくなってきました。そこで、日仏学院にエシャンジュ(交換授業)のアノンスを出してきました。日本でのエシャンジュはフランス人買い手市場なので、上手く見つかるかわからないけれど、出して見なきゃ始まらないものね。

5/5(Mer)

もうすぐフランスに帰ってしまう元同期のYの誘いで、「世界遺産」(TBS系)の試写会に行って来ました。初めて許可されたという空撮を駆使したモン・サン・ミッシェルの映像は大画面で見るのに相応しく、素晴らしかったです。とても、島内があんな土産物屋だらけだとは思えません(笑)。もう一度見に行きたくなりました。この試写会、映像だけではなくミニコンサートやプロデューサーのインタビューなんかもあって、無料なのがもったいないくらい充実していました。

5/4(Mar)

ぐっすり眠った朝。前回の教訓を生かして軽くコンチネンタルの朝食をルームサービスで(当然)取った後、ギリギリまでのんびりしてチェックアウト。かなり気に入りました、このホテル。また来ようっと。
 ホテルから出てるバスで一路横浜へ。次なる目的、中華街へ向かいました。GWの中華街は身動きが取れないくらいの人出で、まっすぐ歩くのも一苦労。目的のお店、梅蘭に着いてみると、ものすごい行列にクラクラ。いつも並ぶけど、今日はいつにも増してすごいかも。炎天下の中、ひたすら待って待って1時間半。漸くはいることができました。食べたかった梅蘭焼きそばは待ったかいがあるくらい美味しかったので、全部帳消しなりました。
 その後は中華街を食べ歩きしたりカフェで一休みしたりで最後のお喋りを楽しんで、羽田へ。またぜひオフしましょうね〜♪
 羽田からリムジンに乗り込む頃、辺りは大雨。昼間はあまり降られなくてほんとに良かったなあ。日頃の行いでしょうか。

名物、梅蘭焼きそば

山下公園

5/3(Lun)

半年ぶりの有閑お泊まりオフ。今回はお台場と横浜満喫のんびりコース、と銘打って、のんびり過ごす予定です。羽田から一旦ホテルに荷物を置き、腹ぺこな私達はランチ予定のクアアイナに直行。生憎の曇り空で霞むレインボーブリッジを眺めながら、口元ベトベトにしてアボガドサンドを頬張り、早速満腹です。続いて目の前のフジテレビへ。中に入るのは初めてだったのですが、すごい人・人・人・・・お土産物やさんに入るだけで1時間待ちです。すごい・・・。展望台からの眺めはまずまずだったけど、その人の多さに参ってしまいました。
 その後ヴィーナスフォートでチーズやケーキを買い込んで、今日泊まるホテル・グランパシフィック・メリディアンへ。通された部屋は24階のデラックスルーム。上階なので、眺めも抜群。レインボーブリッジは見えないけど、十分いい感じです。しかも、期待していた通り、ヨーロッパ調の部屋はとにかく素敵。豪華なバスルームにはアメニティが充実してるし、今まで泊まったシティホテルでも高ランクです。うふふ〜、気に入った。
 そのホテルに満足して夕食までしばしゴロゴロ寝ころびながらのお喋り(妄想とも言う)。そして、夕闇に包まれた頃、夕食へ。予約していた響は座敷席だったので夜景は見れなかったけど、食事は美味しくて、のんびりできて満足満足。夜はふたたびゴロゴロしながら、チーズを片手にお喋りは続く。でも今回は皆おねむで、早々に眠りについてしまいました。でも昼間からたっぷりお喋りできたから、まだ良かったかな?

メリディアンはかなり私好み。

お台場の夜景

5/1(Sam)

夜、同じく今日から連休の織姫に誘われ、久しぶりのカラオケ。いつもなら都内のパセラなのですが、車で移動してたので、今回は千葉県某所のシダックス。シダックスは何年ぶりだろう。
 ご飯を食べつつ、いつものようにカラオケスタート。先日から秘書になった織姫は会社用に古い歌を歌い始め、つられて私も懐かしソング中心になりました。1曲目はB'zだったけど、なんとなく今日は乗り気じゃなくて。一度10年前くらいのヒット曲メドレーを始めたら止まらなくて、いつも歌わない朋ちゃんなんかも歌ってみたり。なかなか新鮮で楽しかったです。今度は懐かしソングだけでやりたい気分。
 久しぶりに4時間近くも歌ってたから、かなり喉がつらい・・・。