+ MARS 2004 +

3/29(Lun)

 桜も満開になった今日。ここ数年の夢が叶い、やっと異動辞令の出た織姫と祝杯(笑)をあげようと、桜の名所、千鳥ヶ淵に行って来ました。さすが屈指の名所だけあって、人だらけで前に進むのも大変。それでも、お堀の両側にライトアップされた満開の桜は溜息が出るほど美しくて、日本人で良かったと心から思いました。春だね。帰りはこれまた名所の靖国神社に寄りましたが、こちらは沢山の人が宴会中。ネクタイを頭に巻き、割り箸を刺す人、酔っぱらって踊る人、などなど、正しい日本人の宴会風景が見られました。桜が咲いただけで気持ちが華やぐ。桜というのはただの花ではなく、日本人のアイデンティティだと思う今日この頃です。

3/28(Dim)

 幸せ気分で起きて、翌日は朝早くから一気にメッセへ。目的は聞かないでください(笑)。お昼を食べて、ジンコさんは広島へ、あやかさんとお姉さんは秋葉へ(笑)。私はそのまま帰宅して、爆睡しました。寝不足が続いてたんだもん。でも幸せな2日間でした。楽しかった〜♪

3/27(Sam)★横浜

 今日から明日は九州民をお迎えしてプチ旅行です。起きたらまずあやかさんから「今羽田到着!」メールが。私、まだパジャマです。気合いが入ってる〜!(笑)
 お昼頃に横浜に到着して、まずは箱根で温泉に浸かって富士山を眺めてきた福岡県民ジンコさんと合流。ホテルに荷物を置いて、中華街食い倒れに出発〜。横浜中華街の巨大さ、人の多さにびっくりしてもらった後、できたばかりのテーマパーク、「横浜大世界」へ。ここのフードコーナーにある、ストローを刺して食べる大きな小龍包(王興記のカニスープ入りストロー付きタンパオ)がどうしても食べたかったのです。限定品らしかったのですが、無事にゲットし、さらに互いに食べたいものをいろんなお店から買ってきて、食いまくりました。いやあ、期待していた通り、小龍包美味しかったです。焼きそばも餃子も春巻きもキンモクセイ餅も、マンゴープリンもイチゴプリンも、そりゃもう美味しかったです。止まらない〜♪


ストロー付き小龍包。直径10cmくらい。

 その後、山下公園をちらっと見て(笑)、またまた中華街へ逆戻り。そして、豚まんで有名な江戸清の前に通りかかると、足が止まる私達。「・・・なんか、空いてるよね」「・・・た、食べれるよね?」5分後、手には豚まん。・・・いい加減にしろ、私達。食い過ぎだ。
 さすがに最後の豚まんはきつかったので、苦しいお腹を抱えてホテルの部屋で一休み。ホテルは中華街からすぐの横浜ガーデン。角部屋のひろ〜〜いトリプルで、ソファなんかもあって、しかもインテリアがかわいい。バスルームにかかっているカーテンもラブリーです。パリのプチホテルみたいで、感激です。たとえそれを使うのが私達オタクだろうとも(笑)。
 夕方、関内駅で中野へ行って来たという筋金入り(笑)のあやかさんをお迎えし、いよいよ今回のメインイベント、ミッチーのワンマンショーin神奈川県民ホールへ!初ミッチーなのに、なんと前から6列目。席に着いてびっくりなくらい前の方で、ドキドキです。客席の雰囲気も、今まで私が行っているライブとは違って、優雅な感じ。早くもミッチーの世界に引き込まれます。
 ショー(notライブらしい)は最高でした。知らない曲も数曲あったけど、知っている曲も多かったし、一緒に踊ったりできる、。何より、トークや客席のノリがすごく楽しくて、すごく楽しかったです。こんなに笑って楽しかったライブってないかもしれないです。B'zとは全然違うけど、また絶対に行こうと思います。ミッチーを誤解している人に観て欲しいです。曲も実はすごく深いし、考えさせられることも多いし。でも遊びが一杯で純粋に楽しいから、初心者でも絶対楽しめる!曲がわからなくても大丈夫!あ〜、楽しかった♪
 帰りに聘珍樓で飲茶。今日はなんだか食べてばっかりです。でも幸せな一日だ〜。


横浜ガーデンのお部屋

横浜の夜桜

3/20(Sam)

 冬に逆戻りしたような冷たい雨の中、立川の奥までお墓参り。お彼岸だからか、この寒さでも人で一杯でした。お墓参りの途中からは雨がみぞれになり、あっというまに雪になってしまいました。しかも、大きなぼた雪。視界が真っ白になるくらいの大ぶりです。これが3月も下旬だなんて・・・。雪はさすがに多摩地区だけだったようで、都心に近づくと雨になっていました。
 帰りにマッサージに行ったり買い物に行ったり。寒すぎて足先がかじかんでます。

3/16(Mar)

 昨日までふらふらしてたのですが、今朝起きたら急に元気になってました。何だったんだろう。おかげで溜まっていた仕事に取りかかれますよ・・・。
 もうすぐ春。桜の季節だから、思い切り遊びたいなあ。

3/12(Ven)

 昨日帰宅してから、意識が朦朧としてダウン。今日も半分うなされ気味で一日寝てました。昨日は仕事を今日に回して帰ってしまったので、やること一杯だったのに〜。思いがけなく3連休になったけど、ちっとも嬉しくない連休です。早く治したいです。
 いつもは寝ながら漫画や本を読んだりするのですが、今日はひたすら眠ってました。とにかく眠いんです。これってやっぱり体が疲れてるってことよね〜。はぁ、寝てるのもつらいんだけどなあ。

3/11(Jeu)

 結婚式の日、めちゃくちゃ寒かったのが原因か、疲れが取れてないのが原因か、すっかり風邪引いてしまいました。のどぬーるとかで気を付けてはいるんですが、ひどくなる一方で、しかも仕事も忙しくてフラフラです。そんな中なのに、今日は霞ヶ関まで外出でした。日頃内勤で外に出ることはないので、たまに外出できると気晴らしになって嬉しいんだけど、今日ばかりはつらいです。しかも、取引先の人と一緒だったし、結構ややこしい問題も発生したりしたので、さらに気が重い。帰社してみれば仕事は山積み。笑うしかないですよ、もう。くらくらする・・・。

3/7(Dim)

 とうとう兄の結婚式です。めちゃくちゃ寒いけれど、晴れて良かったです。両親とともに朝9時半には会場に入り、着付けとヘアメイクをしてもらいました。着物着るのは成人式以来、9年ぶり。ぐるじい。でも、なんか気分が華やぐのでたまにならいいかな。もうこの先振袖なんて着ないだろうし。
 お昼にチャペルで式があり、式の後はフラワーシャワーにブーケトス。兄嫁に「ブーケ投げるからしっかり取ってね!」と言われていたのですが、着物だし恥ずかしくて遠慮。やっぱり、こういうのはお友達に取ってもらったほうがいいと思うし
。親族は控えめに・・・。
 披露宴はとってもなごやか。料理がめちゃくちゃ美味しくて、そこらへんのレストランよりも美味でした。着物着てて苦しくて、デザートブッフェはほとんど食べられなかったけど、満足でした。ナイス選択!>兄夫妻
 それにしても。妹はラクだろうと思っていたけれど、なんだかんだで親戚への挨拶やらお友達への挨拶やらカメラマンやらなにやらで、めちゃくちゃ大変でした。両親並かも。油断してました。でもまあ、兄嫁はいつもにも増して綺麗でうっとり、兄も3割増ハンサムに見え、久しぶりに親戚に会ったり、兄の幼馴染みがすっかりいいオヤジになってたり、披露宴でバラされた兄のHPでのネタの一つが私のツボだったりしてやっぱり兄妹ね〜と思ったり、なかなか楽しかったです。
 ところで。兄嫁のお友達や親戚に、「兄嫁に似てる。姉妹みたい」と何度か言われました。綺麗でやさしい義姉に似てるなんてすっごく嬉しかったです。最後にブーケを手渡しでもらっちゃったし♪えへへ〜。

 浮かれてたのも束の間。某Jさんに「私も手渡しでブーケもらったけど、結婚まで●年かかったよ。だから当てにならないよ〜」と言われました。ってことは・・・・・・・・・(__;)

3/6(Sam)

 ネイルサロンふたたび。明日に備えて、アートでもしてもらいたくて。久しぶりに船橋を徘徊し、ロフトにあるサロンへ。ついでなので、ケアも一通りしてもらっちゃいました。できあがったのは控えめなベージュピンク。指輪をつける予定の左手中指だけに指輪と同じ赤のストーンでアート。着物だしね、控えめに。やっぱりプロは違うなあ。

HOME