+ NOVEMBRE 2003 +

11/30(Dim)

 元同期のCちゃんの結婚&おめでたお祝いランチ。「梅の花」の中華バージョンらしく、湯葉や豆乳、野菜をたっぷり使ったヘルシーな料理で、Cちゃんの不健康な生活を心配していた(笑)私達も一安心。結婚祝いはカルシウムスープやプルーンなどなど、実用的なものにしました。だって心配なんだもん。Sちゃんの持ってきてくれたポインセチアがなきゃ殺風景だったよね(笑)。
 ともあれ、おめでとさん。ちゃんと栄養取って、健康に出産するんだぞ。


茉莉花茶(ジャスミンティ)

11/23(Dim)★Fukuoka

 帰りの飛行機が夜なので、それまで前回はほとんどできなかった福岡観光。まずは一度行ってみたかった太宰府へ。長い参道を抜けると美しい境内が広がっていました。半円の橋がかかる小川は、曲水の宴を想像できるような優雅な空気が流れていました。梅はなかったのが残念。次は春に来たいな。
 その後天神に出て、たっぷりある時間を潰すためうろついてました。まず最初に立ち寄ったのは足裏マッサージ(笑)。せっかく福岡まで来てなにやってるんでしょうねえ。でも昨日一日立っていることも多かったので、足がすっかり疲れてむくんでたのですよ。看板を見ていても立ってもいられずに入ってしまったのですよ。やっぱりマッサージは欠かせません。足がすっきりしたところで、ラーメンを食べに一蘭へ。すごく並んだけれど、有名店らしくすごく美味しかったです。満足。腹ごなしに天神界隈をうろちょろして、最後にジェラール・ミュロのカフェで早めの夕食。キッシュもさすがにおいしくて、やっぱり東京にも欲しくなりました。どうして福岡だけなんだろう。
 帰りの飛行機では食べ疲れて爆睡してました。でも楽しかったな。さあ、また再来週福岡だ〜!(笑)

11/22(Sam)★Noce à Fukuoka

 ジンコさんの結婚式に参列するため、朝早く福岡入り。天神の地下街で軽く朝食を取って、昼頃に会場へ。新郎新婦の控え室を借りて、ヘアメイク&ドレスアップ。肌がなんとか調子を取り戻してくれて良かったです。
 結婚式はとにかく楽しくて、新婦はすごく綺麗でした。こっちまで幸せ気分。しかし、式の最中にあんなに笑う花嫁は初めてです(笑)。あんなに陽気で(良い意味で)笑った披露宴も初めてです。フランスだらけの披露宴に人で一杯の明るい二次会。同じく一人参加だったあやかさんもジンコさんに聞いていた通り良い人で、オタクで(笑)安心して楽しめました。誰一人知り合いがいない中で参列した式でしたが、思いの外楽しめました。千葉からはるばる参加した甲斐がありました。ほんとに、お幸せにね。
 2次会で発覚したのですが、あやかさんと私の携帯ストラップがおそろでした。エヴィアンのおまけの百合紋。さっすがフランスオタクだ!(笑)

11/15(Sam)

 先週に引き続き、土曜日は病院デー。今日は眼科です。コンタクトを買うのにいちいちめんどくさいけど、特殊なレンズの私は仕方がありません。目が良い人が羨ましいです。
 夜、おめかしして織姫とフランス大使公邸へ。こんなとこに何しに?ちょっとした縁があって、ここで開かれる慈善団体のチャリティーディナー&オークションに参加するのです。大使公邸ですよ。緊張。会場では大使夫妻はじめあのフランソワーズ・モレシャンの姿も。チャリティーだし会費も高いだけあって、来ている人も余裕の有りそうな方ばかり。料理は美味しかったし、フランソワーズ・モレシャンと写真も撮ってもらえたし、同じテーブルの方のお話も楽しかったし、参加して良かったです。オークションはもちろん見てるだけでしたが、ラ・プレリーの化粧品セットはかなり欲しかったなあ。
 また機会があればぜひ参加してみたいものです。

 帰宅後、ジンコさんからの頼まれものの仏訳に取りかかりました。こうしてきちんと翻訳をしたのは何ヶ月ぶりでしょう。日本語とフランス語のニュアンスの違いや、フランス語の持つ響きなどなど、「簡潔でしかも声に出して美しいフランス語」に仕立てるのがすごく大変でした。久しぶりに仏仏辞書と首っ引き。なんとか納得できる形にはなったけど、それでも自信ないなあ。ああ、仏人に添削してもらいたい。

11/10(Lun)

 昨晩から風邪を引いてしまったらしく、熱は下がったものの鼻づまりとひどい咳に苦しんでます。咳がすぐに出てしまうのでおちおち電話も出られません。この症状、まさに隣の席のOさんの風邪そのもの。ちくしょー、移されたな・・・。来週からバタバタしそうなのに、早く治さなきゃ。
 今日、フランス仲間のいくさんが再び旅だって行きました。いろんな困難を乗り越えて、自分の夢へと向かっていく彼女はすごくかっこいいです。応援しつつ、自分の怠惰な生活を反省。フラ語も学校も忙しさにかまけてほったらかしだし。はあ・・・見習わなきゃ。

11/8(Sam)

 ここしばらくずっと肌荒れに悩まされてまして。顔の皮がはがれ落ちるのですよ。化粧してもどんなに保湿しても全然ダメなので、重い腰をあげて皮膚科へ行って来ました。ここ、土曜日はすごく待たされるからいやなんだよなあ。いい先生なんだけど。今日は待ち時間1時間半で診てもらえました。早かった。顔見るなり先生に叱られてしまいました。化粧品禁止令発令されました。そりゃそうか、ひどい状態だもんねえ。
 皮膚科の帰りに、auショップに寄って携帯の機種変更。1年以上、帰国以来使っていたゼブラともお別れ。新しいのはauには珍しいピンク♪のカメラ付き。出たばかりの新製品にしちゃいました。これでやっとカメラ付き携帯だ〜。しかも、このカメラすごく画質が良くて、自前のデジカメと画素数同じです。なんだかなあ。まだまだ慣れるまで時間がかかりそうだけど、かわいいし、機能は充実だし、薄いしでさっそくお気に入り。

11/2(Dim)

 連休中日、Sと久しぶりに中華街へ。人だらけの中華街で飲茶三昧。そして腹ごなしに山下公園〜港の見える丘公園〜元町、とまるでデートコースを辿りました。まわりはカップルだらけです。ちくしょー。
 元町ではついついアクセサリーのお店を覗いてしまいました。かわいいのばっかりだなあ。自腹切るには高いけど、もらえるのなら大歓迎(笑)。物欲というか恋愛欲が刺激された一日でした。

11/1(Sam)

 まる一日かけて、ビーズアクセサリー制作をしました。今度の結婚式に付けるチョーカーが欲しかったのです。ちまちま作り始めるとすぐに面白くなってきて、1時間半で完成♪思ってたよりも良い出来で、大満足です。昔むかし、ビーズクラブでいろいろ作ってたのを思い出しました。これ、病みつきになりそう。他にも作ってみようかな〜。

HOME