+ AOUT 2003 +

8/30(Sam)

 8月も今週末で終わり。夏の最後を楽しむべく、バーベキューしてきました。友達の家の近くの江戸川岸でしたが、なかなかどうして、いいかんじです。アウトドアって美味しいな〜。さすがにチャレンジしてみたゴーヤ入り焼きそばはキツかったけど。
 ひとしきり食べて、ペースも落ち着いてきた頃。H君が大量の蛤とアサリを持ってきました。貸しボート屋のおじさんから無理矢理買わされたそうです。ビニール袋一杯の蛤が3袋で1000円!安い〜!一袋を隣でやはりバーベキューしていた家族連れにあげて、さっそく私達も焼き蛤を賞味。砂もなく、何も味付けしないのに、めちゃくちゃ美味しい!あっというまに、テーブルには蛤の殻の山が築かれました。最初に食べてたステーキ用の美味しいお肉の記憶もすっかり飛んでしまいましたよ。一体いくつ食べたんだろう?一人10コ近く食べたんじゃないかなあ。それでもまだ1袋は残ってしまったのですが、一体どれだけくれたんでしょう。
 腹ごなしに軽くバレーボールで運動して、夜になったら待ちに待った花火。自分でやる花火なんて何年ぶりだろう。ロケット花火は怖かったけど、楽しかったです。夏も終わりだね〜。


蛤!

ゴーヤの墓場

8/29(Ven)

 先日の化粧品カウンター巡りで、とっても良い美容液に出会いました。荒れまくりで、どんな化粧品もひりひりしてつけられなかったときでも、この美容液は全然大丈夫。しかも、すっごくしっとり。感激!で、買っちゃいました。2万円近くするからつらいけれど、この効果にはかえられません。こんなに肌に合う化粧品も私には珍しいし。美容液なら結構保つモノだから、大丈夫でしょう。うん。
 ナチュラ・ビゼ様。惚れました、ワタシ。

8/28(Jeu)

 新パソの設定も一段落。データベースが使えない以外はなんとか順調に動いてます。画面が小さすぎるのも不満は不満ですが、仕方ない。
 ROM探索中に見つけたアンチウィルスソフト(ってか、探さないと出てこないってさあ・・・)をインストールし、そのほかに何か入れとくのはないかな〜と物色していたところ、ありました。Access2002。こんなとこにあったのか〜!私が見落としていただけでした。ごめんなさい。
 これでやっと自分の席で快適に仕事ができます。良かった〜。

8/26(Mer)

 朝イチでシステム会社に電話してみたところ、うちのデータベースを使う為にはAccess2002にしないといけないそうで。今うちにあるのはOffice2000。Accessだけアップグレード用のROMがあるはず。
 しかし、丸一日家捜ししたけれど、肝心なROMが見つかりません。だいたい、昨日もOfficeのROMを探すのに1時間もかかったし。どうして必要なものが1カ所に、ちゃんとパッケージと揃えて置いてないんだろう。どうしてこうなんだろう。大きい会社でもないのに、おかしいよ、絶対。いい加減すぎだよ。
 一日中探し続けて、疲れ果てちゃいました。もうイヤ・・・

8/25(Mar)

 引き続き、新PC導入の準備。どうやら、モニタと本体をつなぐ為には、変換アダプタではなく、ビデオカードが必要らしい。調べてみたら、結構高いので、それなら新しいモニタを買ったほうが安いじゃん。悩んだ末、結局液晶にこだわるのをやめ、古くて倉庫で眠っていたCRTを使うことになりました。13インチ、画面小さすぎ。画面解像度を1074とかにしてると、字が小さくて読めません。解像度800×600にすると、仕事するのにスクロールすることが多くなって不便だからイヤなんだけどなあ。仕方ないので、しばらくデフォルトの1074で頑張ってみることにしました。
 とりあえずセットアップは終わったのですが、またまた大問題。共有で使っているAccessデータベースが動かない!これがないと仕事にならないのに〜。

8/24(Lun)

 会社で使っているPCがかなりやばくなってきたので、新しいのに変えることになり、新しいPCが届きました。モニタは今までのを使おうとしていたのですが・・・このモニタのコネクタがかなり特殊なもので、そのままだとCPUに繋げられません。今日から快適新パソだと思ってたのに〜。

8/23(Sam)

 眼科に行った後に銀座へ。先日のスパ以来、マッサージやらエステやらメイクやらにすごく興味が湧いてきて、今まであまり買わなかった美容系の雑誌を買ってみたり。今日は今注目の酸素バー&リフレクソロジーに行ってみました。やっぱり極楽です。アロマ効果で気分もリラックスできるし、足はラクになるし。いいねえ。
 その後、ひどい肌荒れをどうにかしたくて、いくつかの化粧品カウンターをはしご。スキンケアはいくつかサンプルをもらって、試してみようかと思ってます。どれもこれも高いけど、仕方ない。その間に、ついついグロスやら口紅やらを買ってしまいました。そういえば、自分で口紅なんて買うの、すっごく久しぶりのような気がします。もらいものが多かったし、最近はグロスばっかりだったし。「新発売」なんて言われると、つい買いたくなっちゃうのよね〜。今日買ったの、全部新製品or限定モノだ。弱いな、私・・・。

8/16(Sam)

 梅雨かと思うような大雨の中、某所で通訳まがいのことをしてきました。通訳というより、話し相手でしょうか。あまり通訳的なことはしなかったような気が・・・頼まれ事でしたが、私もすごく勉強になったし、たっぷりフラ語に浸れて楽しかったです。今日のはオタクしかできない仕事だと思うので、なおさら得した気分です。オタクで良かった(笑)。ただ、半日某所を歩き回っていたので、めちゃくちゃ疲れてしまいましたが(^_^;。
 とりあえず、なんとかこなせたことはこなせたけれど、やっぱりもっともっとも〜っと語彙を増やして、もっと喋る機会を増やさないとなあ。次も、こういう機会がありますように。

 しかし、大雨の中、外でひたすら立っていたりしたせいか、風邪引いたっぽい・・・。

8/15(Ven)

 今日のお仕事:プレゼン資料の作成。なんだかまともな仕事だ。

 せっかくのお盆の週末は、どしゃぶりの雨。この夏最後の花火だ〜!と楽しみにしていた神宮花火大会も中止です。グスン。残念だけど、そのかわり、花火を見る約束をしていたエノリンさんと赤坂のM’sでお食事会となりました。このお店、シックで雰囲気が良く、食べ物もなかなか美味しかったです。特に鯛茶漬け〜♪和食は美味しい。花火はなしになったけど、ちょっとゴキゲンです。

 しかし。帰宅すると、仏検の結果が届いていました。2級は受かってたけど、準1は・・・くうぅ、面接を甘く見すぎてたよ。年1回しかチャンスのない準1、また受けるの厳しいなあ・・・。

8/13(Mer)

 今日のお仕事:上司の名刺整理・・・でも終わらない。

 お盆に突入した今日は、全くといっていいほど電話がなりません。FAXも来ません。あまりにヒマすぎて、何をやっても眠くなってしまいます。お昼もお喋りして30分オーバーしたり・・・。今週出社しているのは私と2週間ほどしか入社日が変わらない人なので、いつもの数倍リラックスしちゃってます。らくちん。

 2週間ぶりの学校は、仕事で疲れていないせいか、言葉も出てきて楽しく会話できました。こうしてフラ語がすらすら出てきて話が弾むと、1時間がすごく短く感じるから不思議です。もっと喋れるようになりたい。

8/11(Lun)

 楽しかった夏休みも終わり、今日からまた仕事です。電車がガラガラなのがまたムカツク(笑)。

 今週は出社している人数が少ないので、忙しいかな〜と身構えていたのですが、電話はならないし仕事も少ないしで、ヒマを持て余し気味。少ない電話なのに、いつもないようなクレームが発生するのはなぜでしょう。どちらにしても、取引先はみんな夏休みなので、どうしようもできないんですけどねえ。
 このままヒマな状態で1週間過ぎてほしいです。

8/9(Sam)

 台風が近づく中、木更津のホテル三日月のスパに行ってきました。途中からどんどん風と雨がひどくなってきて、ホテルに着いた時は完全に暴風雨状態でした。そのため、屋外にある海の傍のプールや温泉は閉鎖。1つしかない屋内プールは芋洗い状態でした。う〜む。
 プールでぐるぐる漂って歩くのも飽きたので、早々に温泉に行くことにしました。室内にもコーヒー風呂やら薬湯やら寝湯やらジャグジーやら沢山のお風呂があるので、それだけでも十分楽しめます。半露天のお風呂は、風と雨が吹き込んで、すごいことになってましたが、荒れ狂う海を見ながら入るお風呂もナカナカでした(笑)。すぐそばにあるはずのアクアラインも見えないなんて、すごいよなあ。
 たっぷりお風呂に浸かったりサウナを楽しんだりしたおかげで、お肌はすべすべ。すっかりリラックスした後、マッサージコーナーを利用しました。最初に英国式フットマッサージ。これがもう気持ちよくて、いつのまにか寝てました。極楽〜♪続いて、全身マッサージたっぷり50分。身体がすごく軽くなりました。ああ、幸せ。その後、最後にまたお風呂へ。締めに楊貴妃が入っていたという真珠風呂ですべすべ肌になりました。気分は最高です。スパ良い!
 数年前まではスパとかエステなんて全然興味がなかったのに、今は興味津々。・・・年のせいか?次は勝浦のあたりにあるタラソテラピーに行きたい!

 でももう夏休みも終わりかあ・・・ユウウツだ。

8/8(Ven)

 皮膚科に行った後、映画を見にマイカルへ。今日は見まくる予定だったのですが、時間的に2本が限度。皮膚科が時間かかっちゃったからなあ・・・。
 まずは「パイレーツ・オブ・カリビアン」。18世紀が舞台というだけで見に行ったようなもんでしたが、アニメっぽくてなかなか面白かったです。意志の強いヒロインって好きだなあ。ジョニー・デップはさすがだったし、オーランド・ブルームが顔も演技もめちゃくちゃかっこよくて、衣装ではオタク心も満足し、楽しめました。
 その後、「踊る大捜査線2」。こちらは気楽に楽しくて、面白かったです。2枚目な筧さんを見れたし、青島刑事は相変わらず良いし、アミーゴズかわいいし(笑)。宝塚時代ファンだった真矢みきさんが活躍していて、これも嬉しかったです。こういう楽しい映画って何度見ても楽しいです。あ〜、もっと映画を見たくなってきた!s

8/6(Mer)★名古屋→千葉

 仕事に向かうKちゃんと一緒に家を出て、荷物を預けてから観光スタート。あまり見所はないよと言われていたので、どこにいこうか迷ってしまいましたが、とりあえず大須観音へ。思ったより小さくて、ちょっと残念。
 それから名古屋の中心、栄へ。広い地下街に圧倒され、綺麗な公園に驚きつつ付随するホームレスの家の山にちょっと引き、ぐるぐると徘徊。お土産をまたまた買い込んで、荷物だらけで新幹線に乗り込み、東京へ戻ってきました。時間はたっぷりあるので、空いているこだまでのんびり。爆睡してました。
 たった5日間でしたが、充実したのんびり旅行で、すっかりリフレッシュできました。いろいろ考えも固まったし、皆にエネルギーをもらった旅になりました。楽しかった〜♪


大須観音

テレビ塔

8/5(Mar)★大阪→名古屋

 昨夜、夜更かししたせいか、起きたら11時、チェックアウトの1時間前でした。慌てて準備してチェックアウトしました。焦った〜。目覚まし、8時半に一度止めた気がするんだけどなあ・・・。ということで、午前中に道頓堀に行こうか伊丹のイベントに行こうかと迷っていた計画はパアになりました。ダメダメじゃん、私。
 昼過ぎに、私が日参している有閑サイトのナオさんとミニミニオフ会。そして、たこ焼きのお店で必死にたこ焼きを作りながら、有閑話・・・というか、「愛ある清四郎イジメ」で盛り上がりました。たこ焼きを作るのは初めてだったのですが、うまくできるようになってくると面白くて、やみつきになりそうです。面白い!
 その後、HEPの観覧車に乗りました。その中でもやっぱり話題は有閑話。やっぱり楽しいオタク話(笑)。お仕事の合間、時間がないのに、ホントにありがとうございました!
 そして私は、そのまま新大阪へ。新幹線ホームにあるお土産屋さんで、ずっと探していた、「鉄板付きたこ焼きセット」を発見して、即購入。重いけどいいの♪嬉しい!
 新幹線で名古屋に移り、ボルドー友達Kちゃんに再会。数ヶ月ぶりで、積もる話も一杯。名古屋名物味噌煮込みうどんを食べながらも話は止まらず。散歩がてらナナちゃん人形を見て、駅構内の喫茶店で名古屋名物?ボンミッソというロールケーキを食べながら、ひたすらお喋り。ひ〜ん、フランス話してるとフランスが恋しいよ〜!
 今夜お世話になるKちゃん宅でも、フランスの写真を見たり曲を聴いたりしながら、お喋りは尽きず・・・話しながら、いろんなことを考えました。これからの自分の道や、今の生活や、フランス語や。頑張っていかなきゃね。留学の1年でいろんなことを得たけど、何よりも今回会いに行ったような信頼できる友人達に出会えたことが何よりの宝だったとしみじみ思います。ありがとう、ホントに。


ナナちゃん人形

山田屋の味噌煮込みうどん

噂のシャチボンと手前のボンミッソ

8/4(Lun)★福岡→大阪

 高速バス乗り場まで送ってもらい、福岡空港へ。空路、大阪へ向かいます。高速バスでも、機内でも、また伊丹空港からのリムジンでも爆睡してました。・・・疲れてるのかな?
 伊丹空港からのリムジンは、今日泊まる新阪急ホテルに止まるはずだったのでのんびり構えていたのですが、私が乗ったそのバスは新阪急に行かないとのこと。丸ビルから迷路のような梅田の地下街を歩いて、汗だくになりながらなんとかホテルへ向かいました。幸先悪いなあ。
 荷物を置いて身軽になってから、まずはランチ。大阪で一度食べたかった串カツをいただきました。んまい!さくさくしてて、これならいくらでも食べられそうです。そこでもらった福引き券で、なんと4等が当たっちゃいました。なにやってんだ、私。
 その後、イクさんに薦められていたHEPへ。観覧車を写真に撮り、HEPファイブを徘徊。若い子が一杯で、お店も知っているのばかりだったので、さっと見て帰ってきてしまいました。う〜ん、どうしよう。何して時間つぶそう。阪急や阪神をふらふらしているのにも飽きてしまい、ホテル内にあるネイルサロンへ行ってみました。初ネイルサロンです。大阪で、旅行中に何してるんでしょうか、私。夏らしくバカンスらしくかわいいアートまでしてもらって、ゴキゲンになりました。
 結局、夜の待ち合わせまでホテルの部屋でゴロゴロし、仕事を終えたイクさんと合流。美味しいという十三のお好み焼き屋へ向かいました。が。お店がお休み・・・。仕方ないので、今度は天神橋のお店へ。しかし、ここでもお目当てのお店は閉まっていました。なんてこと〜!結局、天神橋の富紗屋に落ち着きました。名物のとんとん焼き、美味しかったです。食い過ぎってくらい食べました。幸せ〜。やっぱり大阪は美味しい!


梅田・HEPの赤い観覧車。

キムチ焼きそばの残骸

初ネイルアート

8/3(Dim)★福岡

 たっぷり寝て、お昼過ぎから行動開始。ジンコさんのお父様が車でいろんな所に連れて行ってくださいました。感謝感謝。
 まずは、紅乙女酒造のワイナリーへ。このあたりは果樹園が多く、葡萄や梨、柿が栽培されてるそうです。フランスを思い出すようなワインカーヴ、フランス式・日本式両方並ぶ葡萄園を見学し、いろんなワインを試飲したり。帰りには巨峰ラムネも飲みました。開け方がわからなくて、ジンコさんに驚かれましたが・・・ラムネって昔は飲んだことあるけど、お店の人がいつも開けてくれてたからわかんなかったのよ〜(言い訳)。いや、単に忘れっぽいだけか(笑)。
 それから、山に入って調音の滝へ。ここでは沢山の子供が滝や併設のプールで遊び、賑やかな声が響いていました。なんか、最近は見られなくなった日本の夏って感じで、嬉しかったです。こうじゃなくちゃね。滝の音に、心も癒されました。
 それから、自殺の名所らしいダムや一ノ瀬焼の窯を見学したり、麺工場で冷やし中華などを試食したりして、最後に原鶴温泉へ。庭園の中の露天風呂、極楽でした。


日本式葡萄畑。左側には仏式のが。

調音の滝

 夜は大量の食べ物と今日買ったブルーベリーワインを頂きながら、また漫画喫茶&ミッチービデオ鑑賞。「あずまんが大王」、めちゃくちゃ面白くて、すっかりはまってしまいました。こういう漫画、大好き。ミッチーも耽美な格好良さにすっかりメロメロ(死語)。ダンスも覚え、ライブの準備もばっちりです。早くライブ行きたい〜!

8/2(Sam)

 朝4時半に家を出て、リムジンで羽田へ。さすがに徹夜はきつかったようで、気付いたら空港でした。飛行機で一路福岡へ。もちろん機内でも爆睡でした。1時間半が早かったこと。
 空港にはジンコさんが迎えに来てくれてました。まずは天神に出て腹ごしらえして、街探索。オタクな本屋やらいい感じのファッションビルやら・・・なかなかいい感じの街です、天神。何と言っても、大好きなジェラール・ミュロ、福岡にはカフェまであるのです。パリの本店以上に広々していて、ケーキもパンも豊富。ちくしょー、羨ましすぎだよ!思わず、明日の朝食用にパンを買い込んでしまいました。
 天神から、今度は西鉄に乗って移動。電車で30分も行くと、山や畑が広がるのどかで懐かしい風景が。日頃、ビルや団地の山しか見ていない私にはすごく新鮮で、「バカンスだな〜」としみじみ思いました。田舎のおばあちゃんちに来たみたい。いいじゃないですか。
 電車に乗ること30分、
久留米へ到着。チェッカーズの故郷、チェファンの聖地。長年の夢が叶いました。バンザイ。フミヤ御用達の美味しい焼きそば屋「想夫恋」では、気さくなご主人に、フミヤがデザインしたというカッピーマークをもらっちゃいました。・・・デザインはどうかと思うのですが(爆)嬉しいもんです。その後は腹ごなしに散歩したり、またまたオタクな本屋に行ってみたり(笑)、美味しい甘味をいただいたり。何してるんでしょうね(笑)。


一風変わった焼きそば。美味!

フミヤ氏が無償でデザイン

西鉄久留米駅

 今晩お世話になるジンコさん宅では、予想通りというかいつも通りというか、漫画喫茶状態。まずはずっと薦められていた「正しい恋愛のススメ」を。夢中で読んじゃいました。面白い!一条ゆかり、さすがだよ!

8/1(Ven)

 とうとう明日から夏休み。今日はさぞかし忙しい・・・と思っていたのですが、これが殆ど仕事がないくらいヒマヒマで。定時で帰れちゃいました。ラッキー。
 帰りに銀座に寄って、ボロボロになったポーチを買い換えたり、旅行にピッタリなバッグを買ったり、またまた買い物に走ってしまいました。散財してるな・・・。
 今日は徹夜です。たらたらとネットしたりしてて、パッキング始めたのは日付が変わってからでした。私って・・・。しかも、お土産だけでキャリーの半分を占めています。なんで4泊なのにこんな荷物なんでしょう。
 明日からフランスでの友達を巡る、西日本横断?の旅です。楽しみだ〜!

HOME