+ JUILLET 2003 +

7/27(Dim)

 2ヶ月ぶりに美容院へ。根元がプリン状態ってのはやっぱり恥ずかしいし・・・。担当さんが銀座のお店に移ってから、土日に行ったのは初めてでしたが、やっぱり平日に比べて人が倍近く。平日の夜がゆっくりできていいのかもなあ。
 帰りに細々と買い物。やっぱり、買い始めると止まらない〜!いかんいかん、散財は・・・。

7/26(Sam)

 この一週間の疲れがどっと来たのか、爆睡して目覚めたのがお昼。今日は朝からバリバリ動くつもりだったのが早速計画倒れになっちゃいました。
 予定を半分明日に回して、まずはカルフールへ。来週の旅行のお土産を大量購入。やっぱりここに来るとフランス気分に浸れて幸せな気持ちになります。懐かしい食品もいっぱいだしね。
 大量の荷物を親に預けて、今度は浅草へ。今日のメインイベント、隅田川花火大会!日本の夏は実に3年ぶり。久しぶりの日本の夏を堪能したかったのでワクワクでした。夏は大嫌いだけど、花火やお祭りと野外ライヴだけは夏に限る!
 待ち合わせの上野駅に着くと、既にものすごい人。なんとかエノリンさんと落ち合って、見物場所に予定してた浅草寺へ。ここにも人がいっぱい!座る場所を見つけるのも一苦労。それでもなんとか場所を確保して、屋台で大量に食料を調達。祭気分を味わい、有閑話で盛り上がりながら(笑)花火の開始を待ちました。
しかし。良い場所を見つけた!と思ったのですが、始まってみると、ビルの影になって花火がほとんど見えません。そりゃないよ〜。
 30分ほど様子を見ていたのですが、見えるのは高く上がった花火の一部だけ。食べるモノも食べ終わったので(笑)、歩きながら花火を見ることにして、言問橋方面に向かって歩いて行きました。ビルの影からたびたび花火が見えて、そのたびに立ち止まって鑑賞したりしていたのですが、それはそれは綺麗に花火が見える見晴らしの良い場所をとうとう発見。既に沢山の人がいましたが、なんとか場所を確保して、今度こそ花火を堪能しました。久しぶりの日本の花火はやっぱりすごく綺麗で華やかで、これぞ日本の夏!夏は大嫌いな私ですが、これだけは別。心が洗われるようです、まったく。今年は江戸開府400年ということもあって、江戸時代の花火も上がりました。現代のものに比べると色も1色でシンプルですが、風流でとても綺麗でした。
 花火大会も終わり、人混みを避けて、浅草ロック方面に流れて、一休み。花火と夏祭りをネタに有閑話でふたたび盛り上がりました。ネタの宝庫だもんね、花火大会って(笑)。
 二日連続の有閑ミニミニオフ、目一杯楽しみました♪

7/25(Ven)

 仕事の後、祭で賑わう神楽坂で、エノリンさんと2回目のミニミニオフ会。行き先はお馴染みル・ブルターニュ。
 雨だというのに、お祭りの影響か、お店には行列が。予約しておいて良かった〜。いつものケベコワのおじさんが今夜もビズでお出迎えしてくれました。今日は珍しく「ブルトンヌ」を選びましたが、これもやっぱり美味しくて、エノリンさんも満足してもらえて嬉しかったです。クレープ食べつつ、その後場所を移しても、有閑ネタで盛り上がり、1週間のストレスも発散できました。へへ。

7/24(Jeu)

 先月受けたDELFの結果が届きました。全然ダメだろうと思って諦めていたら、受かってました。うそだろ〜!?びっくりです。あの出来でどうしてこんな点が取れるんだろう。不思議・・・。やっぱり日本の方が採点甘いな。
 それでもディプロムはディプロム。まさか取れるとは思ってなかったDELF2、取れて良かった!やっぱり、仏語って好きだ〜!

7/23(Mer)

 毎年夏のこの時期は繁忙期らしいのですが、今年はそれに加えてサイト開設&カタログ作成も重なって、皆てんてこまいです。新参者の私も、午前中は業者さんとの打ち合わせに午前中一杯時間を取られ、あっというまに残業突入でした。残業時間に長く残っていればいるほど、次々と仕事が来てしまううちの会社。今日も9時すぎになってからどんどん仕事が増え・・・気付けば10時半。バスもないよう。朝が早いだけにつらいのですよ・・・。

7/21(Lun)

 兄が来春にも結婚することになり、今日は兄嫁(予定)が初めて我が家にやってきました。朝から掃除したり準備したりでドキドキ。
 初めて会った兄嫁(予定)はうちのにはもったいないくらいの人でした。優しい人で安心しました。お姉ちゃんができたみたいで嬉しいです。ホントにうちのでいいの?
 夜はイクスピアリのサバティーニへ。車が予想以上に混んでいて、予約していた時間よりも1時間も遅れてしまいました。早めに予約入れておいて良かった。雰囲気は青山のリストランテよりも少しカジュアルで、場所柄気軽に入れる感じで、なかなかでした。こんな家族ですが、どうぞよろしく。>兄嫁(予定)

7/20(Dim)

 連休の中日だというのに、私は一日仏語とお友達です。今日は仏検の二次(面接)がありました。
 会場のアテネ・フランセに着くと、人だらけ。結構受けてるんだなあ・・・。午前中はまず準1級。設問自体は簡単なのですが(DELFのA2と同じだし)、準備時間が3分しかなく、それで簡単なエクスポゼをしなくてはならないので、それが一番大変でした。言うことが固まっていないまま始まってしまい、案の定途中でスコーンと抜けてしまいました。めちゃくちゃ幼稚なエクスポゼになっちまいました。ダメだな、これは。。。
 その後、3時間以上の空き時間をなんとか潰して、今度は2級を受験。こっちは準備なしの会話なので、リラックスして(しすぎて)3分間喋りまくってきました。時間足りない、というか喋り足りないというか(笑)。さすがにこっちは大丈夫だ・・・よね??

7/18(Ven)

 会社サイトもいよいよ形になってきました。それに伴い、打ち合わせや調整も多くなってきてまして。今日も午前中一杯打ち合わせで使い、午後もその打ち合わせによるチェックや資料の準備にてんてこまい。あっという間に夜になってました。
 慌てて会社を出て、タクシーで上野へ。今日は織姫と飲み会なのです。他に誰が来てどんな人かとか全く知らないまま、「飲み会あるよ〜行く?」のお誘いに乗っていたのです。結局、彼女の友人+その後輩という4人での飲み会でした。そういえば、そんな話をだいぶ前に聞いたような気が・・・。これって、一応合コンだったんだ〜、知らなかったよ(笑)。初対面でしたが、なかなか面白い人達だったので楽しいお酒でした。良かったよかった。

7/15(Mar)

 今日はB'zの新曲の発売日(前日)。学校もあったので、さっさと会社を出て、まずはCDを手にしてから、学校へ。今日は初日。この前のフェットで会ったセンセイが担当だったのでホッとしました。が。一緒に受けた人の一人がそれはそれは流ちょうにフラ語を操る人で、それに押されていた&疲れ切っていたのもあってか、全然喋れず・・・ちょっとへこみ気味。はあ、もっと勉強しなきゃなあ。

7/12(Sam)

 やっと保険証がもらえ、土曜日に時間が取れたので、さっそく荒れに荒れまくっている肌をどうにかしてもらおうと、かかりつけの皮膚科へ行って来ました。ここはいつもものすごく混むので、私も早起きして行ったのですが、2年ぶりに行ってみたら場所が変わっていました・・・。なんとか新しい場所に行ってみると、すでに待合室は人で一杯。ひたすら待つこと2時間、やっと自分の番になりました。が、ずっと診てもらっている院長先生は今日はお休みで、面識のない女医さんが担当で、しかも2年も経っているため、私の詳しいカルテがないようで、全部説明しなければなりませんでした。ううう。やっぱり院長の診察日にもう一度行ってみよう。
 一旦家に戻って、お昼を食べてからまた外出。前に通っていたフラ語学校にまた通うことにしたので、今日はそのレベルチェックでした。チェック担当の先生と話も弾み、楽しくお喋りしてレベルチェックも終わりました。良かった、予想していたより悪くなくて。
 その後、学校でフェットがあると聞き、そのまま残ってフェットに参加。歌ったり喋ったりワインとチーズ片手に楽しみました。ああ、今日にして良かったな〜♪
 夜は、外苑前まで出て、久しぶりのベルばらオフ会。会うのは2年ぶりの方から始めましての方まで、いろいろでしたが、美味しい料理にお喋りに、楽しかったです。でも殆どベルの話してないな〜(^_^;。まあ、良いって事よね。楽しければ。それにしても世間って狭い。前の会社の人を知っている方がいました。びっくり。

7/11(Ven)

 英国に留学していたSが帰国したので、そのお祝いで、銀座はヴァンパイア・カフェへ。今回は前とは別のフロアに通され、赤いカーテンで仕切られた怪しさ倍増の半個室。いいじゃん、ここ〜♪皆もなかなかおもしろがってくれて、場所を選んだ私も嬉しいです。Sの土産話にのろけ話、仕事の愚痴などなど、久しぶりに集まってのお喋り、楽しかったです。
 帰宅してみると、仏検の1次の結果が届いていました。両方とも合格してました。2級はわかっていたけど、準1にはびっくり。どこで点稼げたんだろう・・・。ともあれ、やった〜!

7/8(Mar)

 何事もなく夕方まで仕事していたのですが、突然、外出することになりました。社長と共に、新プロジェクトの相手先に出向くそうです。てっきり先方がこっちに来るんだと思っていた私は大慌て。だって、そんなこととは思わなかったから、カジュアルな服装&バッグで来てしまっていたのです。他社を訪問するのに失礼な恰好なのに、どうしよう・・・。
 社長に無理矢理連れられ、仕事も半ばにして外出し、先方に到着。ここで話し合いするのかなと思っていたら、すぐにまた外に出て、連れて行かれたところは料亭でした。・・・え?焦る私。会社のお偉方の皆様に囲まれ、食欲も湧かない食事会を何とか切り抜けましたが、つらかった・・・。何も食べれませんよ、こんな状況じゃ。メモも取ってるし、説明もしなきゃだし。結局、私がやる予定だった企画は現在やっている他の事業に統合することに落ち着き、あまり乗り気じゃなかった私もほっとしました。
 先に帰してもらい、社長にもらったタクチケで会社に戻って、残務処理。はあ、今日は学校に行く予定だったのになあ・・・。

7/5(Sam)

 土曜日だというのに、レイアウト変更の為出勤。いつもより少し遅めに会社に着くと、既に床の張り替えが始まってました。その間、ブラインドや窓を拭いたり、机を動かしたりしているうちにあっという間にお昼。当初の目標は3時終了だったのに、この分では無理そうです。
 案の定、午後もどんどん時間だけが過ぎ、レイアウトの確定が終わったのが4時。それから棚や資料の整理や大掃除、古いモノの処分などなど、やるべきことはなかなか終わりません。全てがなんとか終わったのは8時すぎ。も・・・疲れたよ・・・。

7/4(Ven)

 今日はゆっくりといつものペースで仕事はできたのですが、明日のレイアウト変更&床の張り替えのため、荷物の片付けが待ってました。自分のものは少ないのですが、いろんなファイルやら資料やらが散乱していて、それが大変でした。昔に辞めた人の荷物(資料)がそのまま放置されてて、それが沢山あって。信じられないです。普通、辞めるときって自分のものほきちんと整理して、引き継いで辞めるもんじゃないの?理解不可能だよ・・・。いい加減な会社の体質は昔からなのかもしれません。耐えられねえ。
 山のような資料(ゴミ)と格闘し、机をずらしたりしていたら、あっという間に8時半。明日も出社かあ・・・ヤダな・・・。

7/3(Jeu)

 夏風邪が流行っている今日この頃。会社に行ったら、女性2人がお休みでした。うわ、忙しくなりそう。
 と予想していたとおり、とんでもなく忙しい日になりました。それがなくても仕事が集中していたのに加えて、人が少ない為電話に捕まることも多く、さらに自分がかかわるプロジェクトの件で午前と午後に来客が二つ。社長絡みのため、その来客は2時間以上拘束されるものになり・・・午前の来客が終わり、席に戻って書類の山を見た時は、一瞬呆然としちゃいましたよ。
 しかも、その来客中、私がそのプロジェクトの責任者だったことが判明しました。お客様の前でいきなり社長に言われました。オイオイ、初耳だよ!だって、名刺もまだ作ってないよ。うちみたいな小さい会社じゃなくて大企業の役員さんに対して、名刺もらいっぱなしなんて超失礼じゃん。冷や汗タラリ・・・。っていうかさ、社長!そういう大事なことはちゃんと前もって言っておいてよ!信用に関わるじゃない!
 そんなこんなで必死に仕事してましたが、全然終わらず残業突入。やってもやっても終わらない仕事の山に加え、どんどん増えてくる急ぎの分。泣きたいよ・・・。社長がお寿司をおごってくれたのだけが唯一のヨロコビでした。久しぶりに10時まで仕事。明日がつらい・・・。

HOME