+ JUIN 2003 +

6/29(Dim)

 有閑サイトで出会った方とミニミニオフしてきました。有閑の方と会うのは初めてだったので、ちょびっとドキドキ、でもすごく楽しみにしてました。
 まずはもんじゃ。月島で一番と言われてる「麦」へ。いつも行列になってて入れなかったのですが、今日はちょうど席があって待たずに入れました。やった〜。もんじゃにお好み焼きをつまみながら、さっそくお喋りに花が咲き、気付いたら食べ過ぎてました(笑)。でも、味としては「おしお」の方が好きかも。
 その後、個室にこもって思い切り話をしようと、上野へ。行き先はもちろんいつものパセラです。広い部屋に陣取って、ここぞとばかりに有閑話や雑談にカラオケ。あんまり楽しくて、気付いたら5時間もそこにいました。楽しい時間が過ぎるのは早いな〜。
 パセラを出ると、もう夜。場所替えして、和風ダイニングの半個室へ。料理も美味しいし、雰囲気もいいしで、気に入っちゃいました。ここでも話は尽きず、あっというまに帰る時間。こんなに有閑話をしたのは初めてだったけど、すごく楽しかったです。やっぱりオフっていいなぁ。

6/28(Sam)

 就職もできたことだし、早速ガーデンウォークにお買い物に行ってきました。ここ数ヶ月の鬱憤を晴らすかのように、思い切りお買い物♪いろいろお買い得に買えました。やっぱりショッピングは楽しい。
 帰りに、海浜幕張の駅にできた、As cafeで一休みしました。駅の構内にまさかAs Cafeができるとは思ってなかったので、嬉しい驚きでした。銀座のお店も好きだけど、こっちもナカナカ。ケーキも紅茶も美味しいし、ディナーも美味しそうだし、なによりリーズナブル。紅茶が300円なんて、びっくり!スタバよりもずっといいじゃん。地元の駅にもできないかな。

6/27(Ven)

 制作中の自社のサイトの担当をすることになりました。同じビルにある制作会社に頼んであるのですが、こっちの指示が悪くて、全然進んでないようなのです。1年くらいほったらかしで、制作会社も困ってました。っていうかさ。ちゃんと指示しろよ!初めて参加した打ち合わせも、聞いていたら、「なんで未だにこんなことも伝えてないの?」って感じで、呆れてしまいました。他社に依頼するなら、まずこっちの意図、狙い、をはっきり伝えないと、相手だってどうしたらいいのかわからないもんじゃないの?せっかく綺麗なものを作ってくれてるのにさ。それに、素人に見せるものなのに、素人にわからないようになってるなんてさあ。気付こうよ。
 私はまだ素人だからかもしれないけど、仕事を覚えても、客の立場は忘れないようにしていきたいし、それが一番大切なことだと思う。は〜、1週間ちょっとなのに、愚痴ばかりだな。

6/25(Mer)

 入社1週間。被っていた猫も既に脱ぎ、力を抜いて会社にいることができるようになりました。私がしているらしい変な行動にもツッコミが入るようになってきました。
 そんな昼下がり。雑談の最中、血液型を聞かれました。「Bです」と答えた途端、その場にいた人が全員「納得〜」と言ってくれました。・・・・・・ちくしょー。反論できないのが悔しいやい。
 でも、仕事に関しては几帳面だと思うし、そう言われ続けてたんだけどなあ・・・。

6/22(Dim)

 本日は仏検の一次試験。会場は、母校の高校の向かいにある、某大学でした。懐かしい!たまにここの学食にカレーを食べに行ったもんです。今じゃ構内にマックもあったりして、なんか変わっちゃったのね。
 午前中は2級。あんまり勉強していなかったので、かなり心配しながら受けました。自己採点してみると、1次(筆記)はパスしてそうです。良かった〜。DELFはイマイチだったし、2級もダメだったら、泣くに泣けないもん。
 午後は準1級。昨日、過去問をやってみたら合格点ギリギリだったのですが、案の定というかなんというか、結構難しかったです。特に、聞き取り。過去問ではかなり簡単だったから安心してたのになあ。自己採点の結果は、合格点にギリギリ達しなさそう。活用ミスなどの凡ミスが多くて、悔しいです。合格点が下がってくれるか、ディクテとか作文で点を稼げていることを祈るのみ。たぶんだめだろうけど(泣)。

6/20(Ven)

 昨日に続いて、今日。社長に朝から捕まり、延々と話し相手にさせられました。半分は仕事の話だったんですが、用件をまとめればきっと10分で終わるよな、と思っちゃいました。同じ話何度も聞いたし。で、なんか、新たにやる事業に関わることになりそうで。まだ本来の仕事もわかってないのに、大丈夫なのかな〜。
 で、話がやっと終わって(というか、電話のすきに帰ってきた)ら、1時間半も経ってました。うわあ。

6/19(Jeu)

 昨日は出社しなかった社長に初めて会いました。いや・・・その・・・典型的おじさんって感じでしょうか。話が長くて、一度つかまったら1時間以上帰れないみたいです。大変だ。ま、効率化についてはどんどん意見を言ってやってって良いとのお墨付きをもらえたので、ちょっとホッとしました。いつまでもあんなアナログな業務なんて、冗談じゃないもん。
 で。さっそく、昨日疑問に思った切り貼りを、先輩に相談&確認して、さっさと廃止しちゃいました。あっさりと賛成してもらえて、拍子抜け。皆、疑問に思ってるんなら、改革しようよ・・・。

6/18(Mer)

 とうとう、入社日です。新しい会社は始業時間も早い上、ちょっと時間がかかるので、7時前に家を出なければなりません。つ、つらい・・・。座っていけるのはいいけれど、それでも起きれないよ〜。
 会社に着いて、挨拶をしてから勤務開始。なんか・・・ほんとに小さくて、びっくりです。10人しかいません。さっそく仕事を始めたのはいいのですが、全体の流れや会社の説明も何もないので、全然理解できません。つかさ、バイトじゃないんだから、ちゃんと簡単な研修というか説明くらいするのが当然じゃないかと思うんだけどなあ。小さい会社だから仕方ないのかもしれないけれど、それはないんじゃない?
 さらに。さっそく担当することになった仕事を引き継いでみたところ、あまりのアナログぶりに唖然呆然。なんで。なんで、見積もりをノートに切り貼りしなきゃいけないの!?その意味も全然理解できないし、無駄極まりないじゃないですか。ただファイルすればいいじゃん。30秒で終わるじゃん。なんのためにやってるのか、どうしたら効率よくできるのか、他のことにも活用できるのか、どうして考えてやらないんだろう。アクセスのデータベース使ってるのに、宝の持ち腐れだよ、これじゃ。いくら小さいからといっても、これはおかしいとは皆思わないのかなあ。信じられない。
 ・・・初日からこんだけの不満。どうしよう・・・。

6/17(Mar)

 いよいよ明日から社会復帰。しばらくは私服での勤務なのですが、夏に着れるようなジャケットもスーツも全然持っていないことに今更気付き、慌てて買いに行きました。あっさりとuntitledで見つかってホッとしました。雨の中都内まで行くのも面倒だったので、地元で済ませたかったのです。
 こうして平日にのんびりできるのも今日だけ。そう思うととっても寂しいです。いや、仕事ないほうがつらくてやなんですが。

6/14(Sam)

 大学時代の友達の結婚パーティに行きました。会場の青山のレストランは雰囲気が良くて、雨でテラスが使えなかったけど、それでも十分素敵でした。受付に着いたところで、早速懐かしい顔を沢山発見。卒業以来の子も多くて、しかも連絡先がわからなくなっていた子もいて、思わぬ再会に大はしゃぎでした。まるで、サークルのプチ同窓会。5年間のブランクにもかかわらず、皆全然変わってなくて、ホントに嬉しかったです。
 パーティもゆっくり話せるような形だったので、花嫁を囲んで写真を撮ったり、お喋りしたり。Kちゃん、綺麗だった〜。こっちまでシアワセな気分になりました。お裾分け、ちょうだい(笑)。
 パーティの後、これまたサークルの先輩と渋谷で合流することになりました。この先輩と会うのはもう7・8年ぶり。なのに、全然変わってなくて、相変わらず面白くて。サークルの人達の消息やお互いの近況報告したり、しゃべりまくって喉が痛くなるくらい。懐かしいな。大学の近くのお店で、一度同窓会やりたい!
 渋谷からの帰り道は、高校の同級生であり、大学のサークルの先輩でもあるAと一緒。彼女とは今までいろいろ縁があって。特に高校時代、仲が良かったわけじゃないけれど、大学で入ったサークルで再会したり。同じように会社辞めて留学しちゃったり。しかも、今、彼女が働いている会社が、この前私が派遣でお世話になっていた会社だったことまで発覚して、お互い大笑い。ほんと、すごい縁だよね。これから先もまたきっと一緒になりそうな予感。
 今日がきっかけになって、離ればなれになっていた友達とまた続いていきそうで、嬉しいです。きっかけを作ってくれたKちゃんに感謝。お幸せにね!

6/13(Ven)

 残り少ない休暇を満喫するため、思う存分ゴロゴロしてたんですが(爆)、夕方からやっとお出かけ。織姫と軽く気晴らしドライブしてきました。
 初めて海ほたるに行きました。川崎側から行ったので、海上の橋は渡れなかったのですが、それがなくても、海の上にぽっかりと浮かんだ海ほたるは、思っていた以上にいい感じ。遠くにかすかに陸の灯りが見え、海ほたる自体もブルー系のほのかなイルミネーションが茂みを飾っていたりして、とてもロマンティック。デートに最適なのもわかるな〜と思いました。明け方にここに来て、日の出を見るのもいいだろうなあ。月明かりに照らされた海面も綺麗で、心が洗われました。ちょっと寒かったけど。

6/11(Mer)

 夕方、条件面の確認の為に会社を訪問しました。出された条件はまあまあ許容範囲だったので、承諾しました。給料面はいいとして、ただ休みが取れないのがきついけど・・・お盆しかないのかあ。今年、フランス行けるのかなあ・・・。1年に1回は行かないと発狂しそうなのになあ。
 とりあえず。来週からやっと社会復帰することになりました。心も落ち着きを取り戻し、軽くなりました。来週の仏検のために勉強もできそうです。ヒミツ計画にも取り組めそうです。あとは、働いてみないとわからないけれど、良い会社だといいなあ・・・。

 転職活動、私はほとんどネットや情報誌を使っていたのですが、ネットの募集に対する応募ってものすごい数が来るそうです。内定もらった会社では、今度新たに営業を募集したそうなんですが、1人の募集に対して4日くらいで100人以上の応募があったとか。小さい、名前も知られていないような会社なのに・・・。大企業になると、いったいどのくらいの応募があるんでしょう。私もネットで応募して今回決まりましたが、すごくラッキーだったんじゃないかと思っちゃいました。今ってすごいんだなあ。

6/10(Mar)

 早起きして、ドキドキしながら電話待ち。何も手がつかない状態で待ち続け、午後。内定出ました〜(泣)。ホッとした〜。条件面を確認しないと何とも言えないけど、それでも気分が軽くなりました。はあ。社会復帰も近い!

6/9(Lun)

 火曜日に受けた会社の2次面接。5対1でした。最終確認だけだったので、それほど緊張せずにすみましたが、どうだったんだろう。スキルは十分すぎ、と言われたことが一番怖かったりして。しつこいほど、「雑用もあるけど、いいのか」とか聞かれたし・・・。そんなに、プライド高そうに見えたのかしらん。雑用は息抜きになるから嫌いじゃないんだけどな〜。
 ともかく、明日結果の連絡をもらえるとのこと。吉と出ますように。( ̄人 ̄)

6/8(Dim)

 ろくな準備もしないまま迎えたDELF。午前中がA5(筆記)でした。出願時に3つのテーマから1つを選択していたのですが、何故かあまり得意分野でないTravailを選んでました、私。何考えてたんだ〜。Vie quotidienneのほうが絶対書きやすいのに〜。案の定、内容はわかるのですが、設問に答えられるほど理解できないし、それを元にした小論文なんて、意見も浮かんでこないし。ダメだ〜。
 午後はA6(面接)。こっちはこっちで、出された記事の大意はつかめても、わからない部分があって、要約をどう組み立てればいいのかわかりません。いっぱいいっぱいで面接を受けましたが、ボロボロでした。自分の意見だけは言えたけど、それってあまり本文とは関係なかったような・・・。ダメダメじゃん、私。受験料、高かったのにな・・・。自業自得か。

6/7(Sam)

 明日はとうとうDELFの試験日。ここまで全く勉強していません。まずい・・・。とりあえず、過去問だけでも解いてみたのですが、長文を書くのが久しぶりで、手がなまってて上手くアルファベが書けません。本気でやばいな、これ・・・受験料が無駄になる可能性大、だな。・・・反省。

6/6(Ven)

 早起きして、もう1社の面接へ。支店長と聞いていたのに、若い人が出てきてびっくり。何でも、32歳だそうで。で、課長クラスが私と同い年くらい。うわあ、若い・・・。面接は、今までにないくらいかなり突っ込んで聞かれて、ビクビクものでした。これだけ細かくいろいろと話したのは初めてだけど、自分の考えや今までの仕事について細かいところまで伝えられるのはありがたいな〜と感じました。面接時間約1時間。どっと疲れました・・・。

6/4(Mer)

 先週応募したもう1社から面接の連絡と、続けて昨日の会社から2次面接の連絡が。おおお、なかなかいい感じじゃないですか。上手く行くといいんだけどなあ。
 もうすぐDELFがあるというのに、なんか全然勉強が手につきません。やる気が全くなくて・・・過去問見て、勉強しないとかなりヤバイことには気付いているのですが、何も頭に入ってこないのです。さっさと仕事見つけないと、ずっとこれかも。肌荒れも、もしかしたらこのストレスかも。は〜。

6/3(Mar)

 久しぶりに面接受けてきました。小さい会社だけに、かなり忙しいみたいだけど、逆に大企業しか知らない私には新鮮で、会社の雰囲気もいい感じ。感触もなかなか。今まで受けた中では一番しっくりくるかもしれません。決まるといいなあ〜。いいかげん、無職生活がつらくなってきてるし、早く社会復帰したい・・・。

HOME