+ MAI 2003 +

5/29(Jeu)

 昨日応募したところから、面接の連絡がありました。早っ。来週かあ・・・ドキドキです。上手く行きますように。それにしても、最近プリンタの調子が悪くて、お掃除してもインク漏れが・・・もう寿命なのかなあ。

5/28(Mer)

 転職活動してる人間にとって、水曜日は大忙しの日です。情報誌や有名求人サイトが更新されるのです。私も水曜だけは早起きして(爆)仕事探し。やってみたいな〜と思ったところが2つ、今回はありました。ここしばらく、イマイチ惹かれる求人がなかったのですが、今週は当たりかな。とりあえず、応募してみました。どうなることやら。

5/26(Lun)

 気が付いたら3ヶ月も美容院に行ってませんでした。髪はボサボサ、カラーリングもプリン状態。さすがに気になって、停滞気味の就活に喝を入れるためにも、サロンへ行って来ました。すっきりさっぱり、カラーも綺麗。気分もリフレッシュ。これを機会に、ちゃんと活動しなきゃねえ・・・。

5/25(Dim)

 肌荒れの影響で、瞼の乾燥も激しくなってます。そのせいか、または単なる寝過ぎ(爆)のせいなのか、右目が一重になってました。日頃、東南アジア系とかいろいろ言われている私の顔も、二重じゃなくなるとあっさりして見えます。変な感じ。早く治って欲しい・・・。
 さて、今日は織姫とお出かけ。電器屋さんによって新機種携帯を物色していたのですが、そこにいたお兄さんの言葉巧みなセールスと、私のお誘いで、auにかなり心が動いている様子。よしっ!au勧誘、初成功?
 帰りに、屋台でケバブを発見。日本にも漸くケバブが増えてきたみたいで、嬉しいです。久しぶりの味、やっぱり大好きです。ケバブ屋、もっと増えて欲しいな〜。

5/24(Sam)

 ここ2ヶ月ばかり、肌荒れのひどさに悩まされています。もともと、超がつくほどの敏感肌&アトピーで、皮膚科で出される薬でさえもダメなものがあるくらいやっかいな肌をしてます。毎年春は脱皮の季節なのか、顔の皮がぽろぽろとはがれ落ち、見た目もひどい上に通常でも薄い肌がさらに薄くなり、ひりひりと痛くなったり赤く腫れたりと、手こずっているのですが、今年は例年になく強烈なようで、5月も下旬になるというのに一向に良くなる気配がありません。顔だけでなく体中に湿疹ができ、人様に見せられない状態になっています。保険証を持っていない今は皮膚科通いも我慢。湿疹があるうちは保湿ローションも使えない、と悪循環。
 どうしたものか・・・と悩んでいたところ、「精製水」を薦められました。コンタクト用品としては知っていたのですが、これがどうも良いと評判のようなのです。大きい瓶でも100円しないので、とりあえず使ってみることにしました。お風呂上がりに全身にパッティング、顔にも化粧水の前にたっぷりパッティング。水なので、安心して使うことが出来るのも嬉しいです。う〜ん、なんとなくだけど、肌がふっくらしているかな。身体のかゆみはいつもよりはおさまっているみたい。これで治ってくれるといいなあ。

5/22(Jeu)

 久しぶりにベルばら関係のミニミニオフで、ミラー様宅にお邪魔しました。カルフールで鳥やらサラダやらを買い込み、プチフレンチ気分。先日、予約限定で販売されたMC復刻版を見せていただきましたが、これがもう・・・紙質が悪すぎ!ペラペラだし、黄ばんでるし、昔より悪いってどういうこと?カルタの色塗りも塗り絵だし、扉絵コレクションもイマイチ。これであの値段なんて、ぼったくり以外の何でもないと思うのですが。ベルばらファン、足元見られてるな、としみじみ思っちゃいました。買わなくてよかったかも・・・。何だかなあ。

5/17(Sam)

 一旦荷物を東京駅で預けてから、これまたリクエストのレストラン三銃士へ。門構えがいい感じだったのですが、中に入ってみると・・・なんか中途半端で、配管が見えちゃってたりして、ヘボいです。しかも、三銃士のくせにフレンチじゃなくてイタリアンってとこがまた・・・。やるなら徹底してくれよ〜。どうやら金曜の夜に三銃士ショーがあるみたいで、それを見ないと雰囲気に浸れないようでした。残念。リベンジ・・・したいけど、もういいかな(笑)。
 場所替えして美味しいケーキを食べ、浜松町でお別れ。なんか寂しいな・・・喋り足りない(笑)。

5/16(Ven)

 今日はジンコさんが我が家に泊まりに来るのです。駅まで迎えに行って、半年ぶりの再会ふたたび。一旦荷物を家に置いて、リクエストされていたスーパー、カルフールへ向かいます。フードコートで私のイチオシのクレープとたこ焼き、それとシードルで腹ごしらえ。いいじゃないの〜。シードルとたこ焼きは結構合うことを知りました。そして、カルフールではフランスものに目を輝かせ、お土産にたっぷりお菓子やら鳥やらチーズやら買い込みました。カルフール、近くて良かった。
 懐かしの鳥の味に感動した夕食の後、またまたチーズとオタク話を肴にワインの夕べ。よっぱらいつつ、ヒミツ計画を練ったり酔っぱらい写真をいくさんに送りつけたり。なんか、ワイン飲んで酔っぱらってお喋りするの、懐かしいです。フランスにいるみたい。そして、ジンコさんが私の部屋に来て漫画読むのもフランスと同じです(笑)。

5/12(Lun)

 昨日、電話をもらっていた人材バンクを訪ねました。こういうのは初めてだったのですが、派遣についての話などいろいろ聞けて、良かったです。やっぱり派遣って不利は不利なのね。なるほど。
 帰りにフランス政府観光局で大量に資料をもらいました。う〜ん、どうしてアキテーヌ地方の冊子はないのかしら。何もないノール地方だってあるのにさ。アキテーヌもペリゴールもバスクもないなんて、ずるいな。英語の資料しかないというので、とりあえずもらってきたのだけど、英語じゃ読むのに時間がかかりすぎるし、まず読まない気がする・・・。
 帰宅前に、地元の写真屋さんで証明写真を撮ってきました。スピード写真じゃヤバイかな〜と思って。新卒の時を思い出す・・・。

5/10(Sam)

 現在、かなりヒマを持てあましているので、なんか暇つぶしできるものないかな、とユザワヤへ。ここに入るのは2回目なんですが、ものすごい混みようにびっくりしました。結局、前からやってみたかったビーズアクセでもやろうかな〜と一式買ってみました。が、買っただけで満足しちゃって、家に帰っても何もしてません。なんか面倒なんだもん(爆)。秋に出席する予定のパーティを目標になんか作ろうかな。

5/7(Mer)

 求人サイトを廻りつつネットサーフィンしていたのですが、ふと思いついてチェッカーズのメンバーの名前で検索してみました。メンバーの近況をノスタルジーと共に読んでいたのですが、そこで発見。昨年末のフミヤのライブで、ナオちゃんとユーちゃんがゲストで出て(それだけでもめまいが・・・)、しかも、しかも、「I love you, SAYONARA」をやったらしいのです(号泣)。想像しただけで失神しそうです。なぜ、知らなかったんだ、私・・・。ユーちゃんがフミヤのCAROLツアーにサポメンで参加したのを聞いた時(既にチケット完売)もショックだったけど、追い打ちをかけられたようなもんです。はあ(泣)。ユーちゃん出演のCMもいつも見逃してしまってる私。はぁぁ(哀)。
 久しぶりにチェのライブビデオでも見ようかなぁ・・・。

5/5(Lun)

 眠い目をこすりながらも、なんとか9時には起きて出かける準備をしていたのですが、話が盛り上がってなかなか仕度ができません(笑)。結局お昼近くになってからやっと家を出ました。
 お昼にいくさんのリクエストで月島もんじゃへ。お好み焼きはいくさんが、もんじゃは私が担当。一見げてものみたいなもんじゃを大阪人いくさんが気に入ってくれるのか心配だったのですが、かなりはまってくれて私も嬉しかったです。大阪でも食べてね(笑)。
 ゆっくりしているヒマもなく、いくさんを見送りに有楽町まで。あっというまの3日間でした。でもまだ話したりないです。やっぱり1週間は必要かな(笑)。来てくれてありがとね。お互いがんばるなり!

5/4(Dim)

 お昼前に家を出て、フランスを味わうために神楽坂のブルターニュへ。お馴染みケベコワのおじちゃんが今日も濃厚ビズでお出迎えしてくれました。私イチオシのPetite France、いくさんも気に入ってくれてヨカッタ。味も雰囲気も全てがフランス。やっぱり、ここ好きだなあ。
 ゴキゲンで今度は表参道のスパイラルへ。織姫の友達のデザイン学生さんがここの企画展に出展してるので、いくさんに紹介したかったのです。私はこういうデザイン企画展に来るのは初めてだったのですが、どこもすごく面白くて、思っていた以上に楽しめました。小さなランドセルが連なったリュックやボンテージ風の赤ちゃんおんぶグッズ、いろんな柄の布で作ったぬいぐるみにくるくる人形・・・皆、すごいなあ。
 夕食の後、ワインとチーズの宴を開催。(確か)ちょっと良いサン・テミリオンのワインは予想以上に美味しくて、酔っぱらいの話もいつも以上に弾む弾む。気が付くと既に深夜3時半。慌ててベッドに入ったものの、結局寝ながらお喋りは続き、やっと眠りについたのは4時半?どうしてこんなに話がつきないんだろう〜。



ル・ブルターニュのガレット

ランドセル
5/3(Sam)

 昼間、織姫と村崎さんと久しぶりに遊びました。でも、道がめちゃくちゃ混んでて、いつもは30分で来れるところが2時間もかかりました。恐るべしGW。
 夜、いくさんが我が家にやってきました。7ヶ月ぶりの再会です。きゃ〜♪そんなに久しぶりなのに、チャットで毎晩のように話していたからか、全然久しぶりの感じがしません。つもる話も山のようにあるけれど、今日はセーブ。シングルベッドに二人でぎゅううっと寝るのも久しぶり。これから3日間ヨロシク〜。

5/2(Ven)

 遅ればせながら、話題の丸ビルに行って来ました。予想通り、六本木ヒルズの方に客が流れたためか、それほど人出も多くなく、快適でした。ただ、ざっと回ってみての感想は、「もういいかな」でした(笑)。だって、買い物なら銀座のが便利だしお店も多いしねえ。クアアイナが入っていることくらいかなあ。あ、ランチで入ったグリル満天星はやっぱり美味しかったです。でも客層がいかにも観光に来たという感じの、丸の内には似合わない人が多かったです(笑)。
 先月面接を受けた会社のお店にもちょっと入ってみたのですが、お店を出てから母が一言。「やっぱりアンタここ無理だったのよ。店員さんはいかにもアパレルって感じだけど、アンタはいかにも金融だもん」・・・そりゃさ、私もそう思ったわよ。そりゃ元金融だわよ。でも、そんなにお堅い感じかなあ、私って・・・。

5/1(Jeu)

 帰国してからすでに7ヶ月が経ったというのに、部屋は渡仏前からの荷物やらフランスから持ってきたものやら新しく増えた物やらが溢れ、どこから手を付けて良いのかわからないくらい散らかっていました。週末に人を呼ぶことになっているのもあり、重い腰を上げて部屋の片付けを始めました。日本を離れていた間にたまったカードの明細書もやっとシュレッダーしました。カード番号とか口座番号が書かれている部分だけ切り取ってシュレッダーしているのですが、某S社の明細書には3カ所もそれがあるので、面倒きわまりないです。あれ、どうにかしてほしい・・・。
 丸一日頑張ったおかげで、なんとかすっきりと片づきました。出たゴミの量、大きい袋に2個分。う〜ん。そんなにゴミだらけだったのね・・・。

HOME