+ AVRIL 2003 +

4/30(Mer)

 昨日も今日も頑張ったおかげで、なんとか新サイトにお引っ越しできそうです。長かった・・・。リニュ完了とは言っても、旅ページの半分以上は工事中なので、完全に出来上がるにはいつになることやら。それでも、気持ち的に一安心です。あのごちゃごちゃしてた前サイトからやっと脱皮できる〜!
 ということで。新サイトはかなりウエイトがフランスに偏ってますが、見てくださると嬉しいです。

4/28(Lun)

 夜遅くから、織姫とデニーズへ。久しぶりに会って、お喋りです。いろいろつもる話もあり、何度もコーヒーをお代わりしながら喋りまくっていると、いつのまにか外が明るくなってきてました。朝日が眩しいよぉ・・・結局、深夜のファミレスで7時間も喋っていたのでした。カラオケオールみたいだ。

4/27(Dim)

 お正月から始めたサイトのリニューアル作業ですが、いまだに完成の目処が立っていないのはどうなんでしょ。やるからには完璧な状態にしたいけれど、それにはあと1年くらいはかかりそうです。きりのいいところまで作って、さっさとオープンしようと決めたけれど、それすらもまだまだできてない状態。そんなわけで、GW中にはオープンできるように、急ピッチで作業中。当初の目標は2周年記念日だったんだけどなあ・・・。

4/26(Sam)

 飲茶ランチのお誘いで帰国以来初めて池袋へ。お久しぶりで会う方、始めましての方、と様々でしたが、美味しい飲茶食べてカラオケで喋りまくり(笑)、最後はネタカラオケで盛り上がり、笑いすぎてお腹が痛く鳴っちゃうほどでした。最近、ヒッキー状態だったのですが(笑)、すっかりストレス発散です。楽しかった〜!

4/23(Mer)

 最近、毎晩のようにジンコさん、イクさんとチャットしてます。こうしていると、それぞれが離れたところに住んでいることなんて忘れてしまうくらい。変な感じです。二人には、今の悩みを聞いてもらったり、フランスの話をしたり、アドバイスもらったり、ホントに癒されてます。いつも、ほんとにありがと。
 1年間の滞在で、いろんなことを得たけれど、何よりも良い友達に出会えたことが一番大きかったのかもしれないな、としみじみ思います。励まし合い、刺激され、今の自分の活力になってます。いままでありがとう。これからもよろしくね。>みなさん

4/21(Lun)

 昨日の予想通り、やっぱり風邪引いてました(苦笑)。う〜ん、何度目でしょう。ということで、早めに治すべく、今日は大人しくお休み。
 今日のBGMは、先日amazon.frで購入したままになっていたLORIEちゃんのTendrement。彼女の歌は洋楽とかフレンチポップスとか全然意識しないですぅっと聞けるので、お気に入りです。澄んだ素直な声も良いし。課しも聞き取りやすいから、フラ語の勉強にもなるし。1stよりもこっちのほうがいいな。特にTendrementという曲がお気に入り。すっごくかわいい歌詞なんです。聞いていると、なんだかすごく優しい気持ちになってきました。いいなあ。

4/20(Dim)

 昨日までの暑さとは打って変わって今日はまた寒いです。それなのに、結構薄着で出かけてしまった私。品プリで知人とランチでした。品川駅前も前とはすっかり変わって、どんどんビルが増えています。大学時代にキャッツを見に行ったときは、港南口はがらんとしていたのに、そこにはいくつもの大企業のビルが建ち並び、昔の面影は全くありません。
 予想はしていたけれど、帰宅するころには頭痛が・・・こりゃ、明日は熱かな・・・。

4/19(Sam)

 久しぶりに面接を受けに、上野まで。普段着での面接っていうのは初めてなので、こんなんでいいのか悩みました。いかにもアパレル〜な人も一杯受けるんだろうなと思うと、結構鬱です。
 人気ブランドだけに、応募者もかなり多いらしく、グループ面接でした。私は2人。一緒に受けた人は同じような仕事を同業界でしているそうで、面接官も興味津々。私はというと、未経験業界だし、緊張しまくっていて何言っているのかわからなくなってきてしまいました。さらに追い打ちをかけるように、仏語で志望動機を話してみてくれと言われ、頭が真っ白になってしまいました。き、緊張している中で、突然かい。簡単でいいからと言われても、真っ白の頭では単語もなかなか出てこない状態。それでも、なんとかやってみましたが、超簡単な内容になってしまいました。英語が得意だと言わされないなんて、ずるいぞ。その後は少しだけリラックスできたけど、それでもやっぱりダメだろうな、ここ。グスン。

4/16(Mer)

 留学友達のKちゃんの彼がやっと来日して東京にいるということで、4ヶ月ぶりに集まりました。Kちゃんと彼、そして数ヶ月後にまたフランスに戻るTちゃん。こうしてフランス語喋ったり懐かしいフランスの話をしていると、ボルドーをフランスを思い出して、今すぐ帰りたくなってしまいました。それぞれ皆が頑張っていて、だらだらと毎日を過ごしている自分が恥ずかしくなりました。ノスタルジーに浸ってないで、前を向かないといかんね。
 帰りに銀座でショッピング。靴にニット、化粧品・・・一気に散財しちゃいました。はぁ、収入ないのに、何やってるんだろう、私・・・。ゴキゲン半分、自己嫌悪半分。

4/10(Jeu)

 朝起きてみると、瞼のあたりから上がぼ〜〜っとしています。どうやら、また風邪を引いたようで。フラフラする。
 それでも、お昼に約束があったので、神谷町へ。知人に借りていたビデオを返して、そのままBIOのお店でランチ。うん、美味しいです。身体に良さそう。
 夜に予定があったのですが、知人と別れた時点ですでにヤバイ状態で、とてもじゃないけど飲みに行くのは無理そうです。そんなわけで、2回目のキャンセル・・・ほんとにごめんなさいです。
 こう毎回毎回風邪が治っては引き、の状態はヤバイです。体力がなくなっちゃってるんだろうけど、こんなにひどいのは初めてです。いい加減に健康になりたい。

4/8(Mar)

 今度面接を受ける会社のお店を偵察に、まずは表参道へ。裏道を散歩しながらお店チェックして、原宿界隈の締めくくりにラフォーレのお店へ行きました。そこでは、めちゃくちゃかわいいバッグがお出迎えしてくれました。思わず手にとって鏡の前で合わせてしまいました。かわいい。めちゃくちゃかわいい。値段だって、そんなに高くないし・・・。しかし、そこは無職の身。衝動買いはいかん!と、一旦はお店を出たのですが、その10分後、またお店に戻って、結局買っちゃいました。か、かわいいし、最後の1コだって言うし、気に入ってるからいいもん、いいもん。いいんだもん。
 自分に言い聞かせながら銀座に移り、待ち合わせまでたっぷりある時間を潰すこと4時間。今夜は、前の会社の王子(仮称)とデート・・・いえ、サシ飲みです。熱帯魚が泳ぐ雰囲気の良いバーで、飲んで喋りまくりました。今までも薄々感じてたけど、やっぱり彼は個性的です。良いキャラだ。おかげで楽しい時間を過ごせました。

4/3(Jeu)

 昨日、寒い雨の中薄着でふらふらと出かけていたせいか、せっかく治りかけていた風邪が見事に復活(泣)。はぁ、いつになったら解放されるのでしょう。結局、一日ベッドに寝ころんで過ごしました。はぁ。
 部屋も片付けたいし、仕事も探さなきゃだし、サイト改装もしなきゃだし、出かけたいしだし、やりたいことは一杯あっても体力が持ちません。やっぱりダンス習おうかなぁ。

4/2(Mer)

 午後、一つ面接を受けに行ってきました。はるばる広尾まで。広尾は2年ぶりです。桜が満開ですっごく綺麗なのに、大雨で残念。
 面接に入る前、いきなりテスト。簡単な計算問題と、お礼状を書くものでした。今まで、散々法人に対してのお礼状は書いてきたけど、個人に書くのは新卒のときの就活以来。悩みに悩んだ末、結局タイムオーバーになってしまいました。しまった・・・。
 面接は無事に終わったのですが、なんか、この会社合わないかも・・・。小さい会社だし、扱っているものが扱っているものだからか、なんか落ち着きすぎてて、私は馴染めなさそうな感じです。う〜ん。フラ語は使えるけど、う〜ん。やっぱり、活気があって騒がしい方が仕事はかどるな、私は。

4/1(Mar)

 ビバ無職!(爆)ということで、今日から再び求職活動です。でもまだやる気ない〜(笑)。
 職に関して、悩みが一つ。あくまでもフランスやフランス語にこだわるのか、または経験職で探すのか。もちろん、後者のほうが選択肢が多い、というよりも、前者はほとんど可能性がないのもわかっているけれど。それに、私にとっては、この二つはどちらにも決められないことだったりして。もちろん、フランスに関わる仕事ができるのが一番良いけれど、かといってどんな仕事でもいいのかと言われると、そうではない。自分の考えが固まらないのです。う〜ん。新卒のときは、結局決まったのが第一希望のところだったし、悩まなかったんだけどな。同業界に戻ることもできるかもしれないけど、それならやはり他社は興味がないし、あの会社には戻ることは社員としては無理だし、戻りたくない気持ちもあるし(笑)。
 しばらくは、資金もあることだし、のんびりとフラ語メインの仕事に絞ってみようかな、と思ってます。とりあえず、明日はまた面接が一つ。どんな会社だろう。

HOME