+ MARS 2003 +

3/31(Lun)

 とうとう最後の出勤日。金曜日にレイアウト変更やお引っ越しがあったので、今日1日だけ、誰も使っていない席でひっそりと仕事をしてました。引継もなんとか(というか無理矢理)終わらせて、一安心。あとは知らないも〜ん(無責任?)。
 昼礼で最後の挨拶をしたのですが、ナントお花をいただいちゃいました。たった4ヶ月かそこらしかいなかったのに、申し訳ないくらいです。ありがとうございます。
 夜は、部の歓送迎会。珍しく沢山の人が集まったので、なかなか面白かったです。あまりお話したことのない人ともお話できたりしたし。飲み会だけは楽しませていただいた気がする(爆)。
 会社の皆さん、ありがとうございました!

3/29(Sam)

 怒濤の寝不足週間の締めくくりは、水曜日に受けた会社の2次面接。さすがに疲れ切っているのか、風邪を引いてしまいました。唇はただれてる(泣)。
 今回は筆記試験があるのですが、英語もあるということで、かなりびくびくしていました。だって、英語、読んだり話したりするのは慣れているけど、書けないんだもん。英語の語順、忘れちゃったよ・・・。と思っていたら、英語のテストの内容は、簡単な手紙文の和訳でした。良かった〜。しかし。英語よりももっと難しかったのが、漢字のテスト。いえ、基本的なものなのですが、日頃パソに頼り切りなので、いざ書くとなると書けないんです。「あれ?こうだったっけ?」って。しかも、1年以上、書くのはアルファベットばっかりだったし・・・。日本人なのに〜(泣)。
 面接は、またまた質問形式でした。う〜ん、これってどこで評価しているんだろう?
 きっとだめだったよな〜なんて思いつつ、帰りに久しぶりのクア・アイナでアボカドサンドとオニオンリングでランチ。アボカドが気持ち悪くなるくらいこれでもかっと入っているこのサンド、やっぱり大好き!風邪っぴきには栄養よね〜と思って食べまくったけど、ちょっと食べ過ぎだったかも。
 家に帰る頃には、頭がぼ〜っとして、ふらふら状態でした。すぐに寝ていたのですが、どうやらかなり熱があったようで。もう若くないわ(笑)。

3/28(Ven)

 夜、派遣仲間とフレンチディナー。日生劇場地下の「レ・サヴール」です。ここ、場所も良いし落ち着いていて料理もサービスも良いのに、お値段はリーズナブルなので、私のイチオシの銀座周辺フレンチなのです。私達が愚痴だらけのお喋りをしている(爆)間にも、突然ピアノがバースデーソングやタイタニックのテーマ曲を奏で始めたり、やることがとってもスマート!良いお店だなあ。
 料理はヴェルサイユ展にちなんだコースとなっていて、私達が食べたのはマリア・テレジアコース。美味しかったです。満足♪

3/27(Jeu)

 引き続き、引継中。いや、ホントにやばいです。エクセルのレベルが・・・っていうか、資料作成のレベルが・・・。頼むから、「できました〜」って見せてくれるときは、その前に自分でも確認してくれ〜!これ、新人だったら、叱るところだわ・・・。はぁ。そんな感じであっという間に時間が経ってしまい、まともに自分宛のメールの返事も書けない状態。泣きたい。
 夜は、部内の一部の女性が送別会をしてくれました。呼びたい人も私達送られる側が選んで、本音トーク飲み会となりました。あまり喋ったことなかった人ともゆっくりお喋りできて、料理も美味しくて、とっても楽しかったです。みんな、暴言吐きまくりだ(笑)。
 途中で、昨日面接を受けた会社から二次面接の連絡が。絶対落ちたと思ったから、びっくり。

3/26(Mer)

 午前休みをいただいて、面接を受けてきました。会場に着くと、なんと8人。面接官は2人。ひ〜!新卒のときの就活でも、最大で4人だったのに。しかも、最前列の端に座っていたので、まず最初に志望動機を言わされ、緊張して言いたいことの半分も言えませんでした。はぁ、落ちたな、こりゃ。
 面接が終わって速攻で会社へ。引継の派遣さんには、今日からルーチンの資料作成をお願いしていたのですが、その進行状況を見せてもらって・・・愕然。見本も渡してあるのに、昨日シュミレーションやったのに、なぜ・・・(泣)。っつーか、そもそもの「割合の出し方」がわかんないってさ〜(泣)。どうすりゃいいのさ〜!・・・私、引継終わるかなあ。

3/25(Mar)

 今日から引き継ぎの派遣さんが来ました。そんなに大したことをやっているわけではないので、1週間くらいあれば十分引き継ぎできるだろうと思っていたのですが・・・・甘かった。
 私のやっている仕事はエクセルちゃんとお友達な資料作成で、関数やピポットテーブルなんかも必須なのですが、新しく来た派遣さんは・・・エクセルほとんどできないそうで(泣)。って、おい!どういうスキル条件を出したんだ〜!!ワードなんて全く使わないのに、ワード得意な人雇ってもしかたないじゃん!
 とりあえず、よく使うものだけやり方を教えたのですが、かなり・・・心配。
 夜は、私の所属するグループの解散式。「涙の解散式“わたしたち、普通の女の子にもどりますっ”」というすばらしい(笑)タイトル付きです。さすが、宴会隊長!今回も楽しませていただきました。飲み会好きなグループで良かった(笑)。

 エクセル、特に関数って、めんどくさがりやの方が上達するような気がします。手でやってもいいことも多いけど、私なんかは面倒だから、「そういうのできる関数ないかな〜」と関数ウィザードを探すわけです。それで覚えたものも沢山あるし、おかげでラクだし眠くならないし(笑)。パソってそういうもんなのかも。

3/24(Lun)

 今週は週4で飲みというハードスケジュールです(爆)。大丈夫か、私!?
 まず今夜は織姫とその飲み友達と飲み会。こうして交友関係を広げていくのって楽しいです。留学してたら友達減ったので(笑)。なかなかユニークな人だったので、楽しくお酒を飲めました。満足。
 さ、まず1つ消化・・・(笑)

3/22(Sam)

 せっかくの連休、どっかに出かけないともったいないな〜と思い、ふらふらと下見がてら青山に行って来ました。とりあえず、今度受ける会社の位置を確かめて、あとはふらふら。路地を入ってうろちょろとしてみました。一つ、お目当てのお店があったのですが、結局見つけることが出来ず、だんだん気分が悪くなってきたので、そのまま帰ってきてしまいました。う〜ん、体力ないなあ、私。

3/21(Ven)

 私の持っているMDコンポは、社会人になっての初ボーナスで買ったものなのですが、フランスに行く前の時点でMDが取り出せない・聞けない、などの状態でした。それが、最近はCDも聞けなくなってきてしまい、とうとう買い換えを決意しました。
 近くのディスカウントショップで安売りをしていたので、早速行ってみました。広告に出ていた激安ものは、やっぱり安いだけあって、なんか見た目も安っぽいし、機能もまあまあ。どうしようかなあ・・・と悩んで他のものも見てみると、5CDチェンジャー&USB端子つきのものが、1万円プラスでありました。こっちのがいい!絶対良い!おまけにヘッドフォンとMD10枚もついているし。こっちに決めました。
 家に帰ってさっそく接続。前のと比べて大きさも2/3で、大量のMDも置けるスペースができました。CD収納棚ももう一杯で、これ以上増やせない状態だったので、こうしてスペースができるのは嬉しいことです。音質もまあまあだし、これでパソの安っぽい音で我慢しなくてすみます。やっぱり音楽はコンポじゃないとね。
 一番最初に聞いたのは、帰国以来ずっと聞きたかった、hideのトリビュートでした。MDにしか落としてなかったから、我慢してたのです。続いては先々月にamazon.frで買ったL5やJenifer、LORIEのフレンチCD。B'zは何故聞かない?って感じですが。まあ、あと数日でシングルが出るんだし、そうなったらまたいつものようにヘビロテだろうし。今はB'zさんはお休みよ。

3/20(Jeu)★La Fête de la Francophonie

 朝イチで、社員の方に交渉して、例の会社の面接日の午前中に休みをもらうことができました。早速先方に電話して、再度の面接設定をお願いしました。頑張ろう。
 夜は日仏学院で催された、Fête de la Francophonie(フランス語圏の人々のパーティ)に、元同期のYと一緒に行ってきました。入場料500円を払って中に入ると、いつもは何もない中庭に沢山のブース。まずは入口近くにあったカナダのブースで、ガレットを売っているのを見つけ、長い長い列に並びました。並んでいる間、私達の前にいた仏人親子を観察したり、列に入り込もうとするなんともフランス人な会話を聞いて苦笑いしたり。ガレットはなんとタダ。ん〜〜太っ腹!美味しいガレットの他にも、チョコやベーグル、スコーンなんかも置いてあるブースがあります。スイスのラクレットにはこちらもすごい行列。チュニジアのブースで配っていたクスクスは既に終わっていたのが残念でしたが、食べ物の他にもいろんな民芸品が並んでいたりして、久しぶりに沢山聞こえてくるフランス語の海に感激。
 しばらく中で休んでお喋りしていると、突然アフリカンな太鼓のリズムが聞こえてきました。何事?と思って人垣を覗いてみると、とあるグループがアフリカンなダンスと音楽を披露しています。そのうち、周りにいた人も次々に踊りだしましたが、これがまたみんな上手い!アフリカ人のおばちゃんもかっこよく本場ダンスを踊り、大盛り上がり。日本人って普通はこういうの引いてしまうんですが、ここにいる日本人は率先して踊りの輪に加わってます。Yが一言「フランス好きの日本人って、ちょっと変なところあるよねえ」・・・私達もだよ、変なのは。
 大歓声の中アフリカンダンスは終わり、次は敷地内のブラッスリーに行ってみました。ここは今日はDJフロアになっているようで。ここでは踊っているのは日本人以外でした(笑)。
 9時過ぎには会場を出て、近くのドトールでお茶していましたが、二人ともハイテンション。楽しかった〜。やっぱり、フラ語は使わないとダメだね。口から出て来にくくなっているのがわかってしまいました。やっぱり、勉強しよう。喋ろう。とりあえず、6月の仏検もDELFも近づいているんだから、勉強しておかなきゃ。

3/19(Mer)

 会社帰りに、昨日電話をした会社に行って来ました。面接では仕事内容や会社の状況をじっくりたっぷり聞きました。やっぱりバイトかあ・・・。バイトで数ヶ月様子を見て、それと新しいプロジェクトがあれば契約社員になれるかもしれない、とのこと。バイトで今更雑用だけの仕事なんていやだし、社員になれる保証もないのであれば、ダメだなあ。たくさんお話を聞いて、面白かったけど、やっぱり諦めることにしました。
 帰宅途中、ちょっとへこみながら、昨日お断りした会社の面接、どうにか受けられないかと思い始めました。なんとかなる・・・かも。明日、電話してみよう。

3/18(Mar)

 昨日留守電をもらった会社に、朝早くに電話してみました。やはり、予想通り、今の募集はバイトのみとのこと。それでも、話だけでも聞いてみようと思い、明日の訪問をお願いしました。バイトかあ・・・。
 ちょっとブルーになりながら午後の仕事をし、休憩に入る前に携帯を見てみたところ、着信あり。更衣室でひそかに伝言を聞いてみると、週末に応募した会社からでした。慌てて折り返し電話をすると、グループ面接のご案内をいただきました。しかし。設定された日は、どうしても休めない引継事項があるんだけど・・・。その日以外の設定はないとのことなので、なんとかしなければなりません。どう考えても休むことができなそうなので、泣く泣くお断りしました。なんてこと〜(T.T)。

3/17(Lun)

 先々週に履歴書を出したところから、留守電が入っていました。話をしたいことがあるとのこと。もう諦めていたから嬉しいけれど、もしかしたら身分のことかなあ・・・バイトの募集の張り紙だったもんね。とりあえず明日電話してみなくては。

3/12(Mer)

 帰宅後、いつものように転職サイトを見ていたところ、面白そうな会社を発見。さっそく、ネット上で履歴書を送ってみたところ、即返事が来て、履歴書と経歴書を郵送しろとのこと。ん〜、やっぱりか。履歴書もこう何度も書いているといい加減慣れてくるのね。書くスピードが上がっているよ。

3/6(Jeu)

 昨日書いた履歴書を、朝イチでコピー取って投函。上手くいきますように・・・。
 仕事は相変わらずヒマ。スケジュール表もあるんだけど、全然空いているんだもん。訊いてみるとやる仕事は一杯あるのに。人を使うの、下手だよね、ここの人たち・・・。

3/5(Mer)

 ここのとこ、水曜は就職情報誌やネットとにらめっこです。いえ、毎日なんだけどね、ネットは。で、今日は会社帰りに久しぶりに日仏学院にも行ってみることにしました。
 掲示板は古い情報ばかりで、あまりめぼしいものがなかったのですが、中に一つだけありました。バイトなんだけど、仕事内容は面白そう。家に帰ってその会社のサイトを見てみたところ、社員も募集しているではないですか。さっそく、2時までかかって履歴書を書きました。書類選考には残ってくれるといいな。

3/3(Lun)

 先日、ボスに今までの不満「ヒマすぎ」を話したところ、それが他の社員さんに伝わったようで、スケジュール表を作ってくれました。ここに仕事を書き込んで、開いている時間にはどんどんできる仕事を入れてもらえることになりました。・・・あと1ヶ月なんだけど。遅すぎるけど、それでもやることができて、ホッとしてます。やっぱりこうして次から次へと仕事に追われるほうがいいです。ネットするのも疲れちゃったもん。

HOME