+ FEVRIER 2003 +

2/28(Ven)

 元同期と久しぶりに会ってフレンチの予定・・・だったのですが、急遽彼女は体調不良でキャンセル。どうしようかなぁ・・・と思って織姫にお誘いメールをしてみたところ、即OK。ありがとなり。
 ということで、今夜はお気に入りの銀座のフレンチ、コック・アジルへ。銀座には珍しく一軒家を改造したレストランで、派手ではないけれど落ち着いていてとっても居心地が良い。お料理も、珍しいジビエなんかを出してくれたりするし、とっても美味しいのに、リーズナブル。まあステキ、なお店なのです。ここ。
 2階の一番奥の席でゆったり食事。今日はメインにホロホロ鳥を選んでみました。本当はうずらを食べたかったのですが、今のメニューにはなくって残念。でもホロホロ鳥もとっても美味しかったです。
 デザートまでしっかりいただいて、お腹も心もシアワセ。ん〜、やっぱり美味しいものを食べるのは大好き。お店巡りは最高!

 この待ち合わせまで時間があったので、山野楽器に行ってみたところ、B'z day開催中。なんでも今月は2nd Beat特集だそうで、「アナタの一番好きな2nd Beatは何?」なんていうアンケートもしていました。散々迷って選んだのは、やっぱり『Pleasure '91』。『UBU』も『Hole in my heart』も『ビリビリ』も『Joy』も・・・っつーか殆どの2nd Beatが好きなんだけど、一番今の気持ちに近いというか。そして、来月発売になる初期のシングルのマキシ再発売を予約しちゃいました。だって、ピクチャーレーベルがかっこよかったんだもん。マキシのほうが収納しやすいしね。新曲も視聴できました。今回のはノリがよくてメロディも私好みですうっと馴染む。早速お気に入りです。発売が楽しみ〜!

2/23(Dim)

 元同期のヤすよ。ちゃんと一緒に、久しぶりの観劇。新宿のスペース107でのJAM STUDIOの公演です。ストーリーも役者も全然知らないので、当たりかはずれかドキドキしながら着席。劇場はとってもキレイでいい感じ。当日券なのに、前から3列目という良い席。期待も高まります。
 ストーリーはなかなか重いのですが、それを感じさせないよう笑いを交えながら進み、役者さんの巧さもあってあっというまに引き込まれました。とっても面白かったです。いい脚本と演出でした。この作・演出を担当した人の劇団の公演、見に行きたくなりました。今日は大当たり!
 観劇後、フルーツパーラーでお茶をした後、ショッピングへ。転職活動用にシャツを買いたかったのですが、シャツはもちろん、つい春物のカットソーなんかも買っちゃったり。パッとみて気に入ってあっという間に買っている私に、ヤすよ。ちゃんはびっくりしてました(笑)。えへへ。
 夕食はロシア料理。量が多くてつい残しちゃいました。サラダにかかってたハトムギが香ばしくて美味しかったです。ボルシチも美味しかったし、ロシア料理もたまにはいいなあ。
 そして、帰り。駅へ向かうためにエレベーターに乗ったのですが、はっと気づくと、二人して左右の案内板の前にエレベーターガールよろしく陣取り、「開」ボタンを押してるではないですか。も〜、私達ってば。新人のときの教育って恐ろしいね。無意識のうちにやってましたよ。条件反射ってやつ。会社じゃないってのにねぇ。

2/21(Ven)

 お互いにストレス溜まりまくり状態なので、ここは一つ、愚痴りあおう!と、織姫と飲みに行きました。場所は前からチェックしていた、「ヴァンパイア・カフェ」。
 お店は直前に電話で予約を入れていたのですんなり入れましたが、満席のようです。通されたのは、薔薇がテーマのフロア。ちょっと低めのソファにゆったり座って、照明は暗くてテーブルにはキャンドル。店員さんを呼ぶ時はベル!しかも女性店員さんの服はメイド服!ん〜〜〜いいじゃないですか。ツボです。良いです。
 雰囲気も良いせいか、周りは合コンだらけ。女の子は典型的は丸の内のOLさんって感じで、JJに出てきそう。巻き髪にばっちりメイク、白のワンピにピンクのカーディガン。合コンはこうじゃなきゃね!の定番ファッションで、ちょっと上目遣いに男性を見つめ、よく頷く。これが正しい合コンなのね〜。勉強になりました。しかし私達には絶対できません。試しにしぐさを真似してみましたが、背筋がかゆくなってきました。所詮、私達にはこういうかわいいことはできないのね・・・。
 7時頃から11時すぎまで、周りを観察しつつの愚痴大会、おかげで楽しめてスッキリしました。私達がいたのとは別のフロアは、さらにお耽美な雰囲気でした。今度はこっちのフロアを指定して予約しようっと。

2/20(Jeu)

 昼間、派遣会社の担当さんがやってきました。今までもう一人の担当さんしか会ったことがなかったのですが、やっと営業担当さんと会うことができました。ただの挨拶かと思っていたら、ここで次の契約延長についての話になってしまいました。突然のことで慌ててしまいましたが、やはり嘘はついても仕方がない。延長をお断りしました。理由を聞かれたときにかなり焦ったけど(だって、ここ、会社の受付・・・)、とりあえず理由の一つである、体調不良を挙げて、正式な返事は明日することにしました。でもちょっとすっきりしたかな。
 夜は同じ部の人ともう一人の派遣さんの4人で、昭和しばりカラオケ。その前に、派遣さんと二人で時間を潰していたのですが、そこでやっと今までの溜まりに溜まった愚痴を吐いてしまいました。彼女も3月末で辞めるので、お互い今まで言えなかった会社に対する愚痴を沢山言ってすっきりしました。ホントにねえ、コスト意識のない会社っていらいらするよね。そう思っていたのが自分だけじゃなかったことにホッとしました。
 カラオケは懐かしの曲ばかりで、楽しかったです。なんたってオートハモルンな方がいたので、何を歌ってもカラオケに元々入っていたかのように綺麗なはもりがついてくるのです。気持ちい〜い!

2/11(Mar)

 今日は祝日。父方の祖父の命日に近いということで、親戚一同が久しぶりに集まることになりました。我が家としても家族全員そろって行くのは久しぶりです。
 まだ高校生の子供だと思っていたいとこが今年成人式で、綺麗になっててびっくりしたし、1歳下のいとこが結婚して臨月間近だったり(うっ・・・)、その弟が大学生にもかかわらず入社2〜3年目の貫禄のあるスーツ姿の写真を見せてもらったり、超高級寿司(後で聞いたら、1人前で1万くらいするお店らしい・・・)をつまみながら、時の早さに驚き、しみじみ自分のふらふらした生活ぶりを反省しました。しかし、「結婚しないの?」は禁句です、おばちゃん達(__;)
 帰りに自宅近くの古本屋に寄って、本を大量購入。読もうと思っていた司馬遼太郎に加えて、「たまにはこういうのも読んでみるか」と、唯川恵の恋愛本や、懐かしさのあまり思わず買ってしまった「月の夜星の朝」などなど、お店を出る時には20冊近くの本を抱えていました。
 帰宅後、とりあえず唯川恵を読んでみたのですが、・・・う〜ん・・・。私には恋愛小説は合わないみたい。やっぱり司馬のが面白いな。

2/10(Lun)

 金曜日から、私のいるグループに中途入社の方が入られたので、さっそくその歓迎会。そういう所は抜かりないです、我がグループ(笑)。
 お蕎麦のおいしいお店で鍋をつつきながら、なぜか話の中心は、特別参加の他グループのボスでした。いつもまじめそうなのに、実は下ネタ大王らしいのですよ。うちのボスの格好のターゲットとなってました。しかも、なぜかホモネタで盛り上がりました(笑)。面白かったけど、どうしていつもこうなるんだろう、うちの飲み会って(笑)。

2/8(Sam)

 木曜日に見つけた求人に応募するため、ファミレスで履歴書書き。何故ファミレス?家だと、ついついパソに向かってしまうし、集中できないからです。
 写真を撮って、履歴書を買って、近所のファミレスへ。2時間ばかり考えたりメモしたりしていたのですが、ついつい食べてばかりで、結局案を練っただけで終わっちゃいました。意味ないじゃん。
 夕食後、3時間ばかりかけて履歴書を書いて、準備完了。でも、履歴書って難しいなあ。どう書いていいのかわからないんだもん。はぁ。

2/6(Jeu)

 12月からずぅぅっと、とにかく仕事がヒマで、苦痛で仕方がない状態が続いています。月のうち、1週間分も仕事してないんじゃないかってくらい。毎日毎日、何かすることがないか聞きに行くことももういやになってきてしまいました。ヒマなのはもともと嫌い。残業しても全然構わない、やりがいが一番。しかも、どうやら今の調査関連の仕事というのがとことん合っていないようで。自分で考えて、いろいろできるわけではない派遣という立場では、ストレスが溜まりまくり。私はやっぱり、社員として働きたい。自分のやっている仕事がどんな影響を与えているのか、与えることができるのか。自分のやっていることがみえる仕事をやりたいのです。今は、ただ資料を作るだけ。判断することはできません。そりゃそうだ。私が社員の立場でも派遣にはそんなことはさせないもんね。割り切ればいいんだろうけど、仕事に関してはどうしても割り切れない私。
 ということで。正社員としての転職をしようと、行動再開することにしました。さっそく、雑誌を買って探したり、ネットで探したり。一つ、面白そうな仕事を見つけました。週末はまた履歴書書かなきゃ。は〜。

HOME