+ JANVIER 2003 +

1/31(Ver)

 朝イチでかかってきた内線が、いきなり英語でしかも間違い電話。とりあえず、「その人はこの部署にいないよ〜」と言いたかったのですが、何て言えばいいかわからい。仕方ないので、「フランス語話せますか?」と聞いてみました。うちの会社にいる外国人は殆どフランス人だから、フラ語でオッケーだよ!と言われていたのですが、この電話の人は違ったようで。返ってきた言葉は、「スペイン語か英語しかわからない」でした・・・。おいおい。スペイン語かよ。
 会社帰りに眉カットへ。自分では不器用でできないのです。やってもらったらすっきり綺麗になりました。やっぱりプロは違うなあ。

1/30(Jeu)

 前の会社の同期Yと、神楽坂のブルターニュへ。前に仲良しになったケベコワ(ケベック人)のおじさま、しっかり覚えててくれました。さっそくビズ。
 Yと思い切りフランスの話をして、本場そのままのクレープを食べていたら、フランスが恋しくて、戻りたくなってきてしまいました。フランスシック。いろいろあったけど、嫌なところも山のようにあるけど、それでも私はフランスが好きなんだなあ。フランスに住みたいけど、いろいろ考えると、やっぱり難しいよね。現実は直視しないと。
 あ〜、フランスに行きたい!

1/28(Mar)

 ランチに、「フランス・アソシエーション」初会合。なんのことはない、同僚が、フランスに関係する人を集めてくれただけなのですが。お友達の仏大使館勤務の方や、隣の部署にいる仏留学経験者を引き合わせてくれました。感謝。イタリアンのコースをいただきながら、フランス話。たった1時間で慌ただしかったのが残念。もっとゆっくり時間があればよかったのになあ。
 夜はミラー様と会って、確保しておいたコンビニ版ベルばらをお渡ししました。またまたイタリアンのお店で食事しながら、久しぶりにお喋り。ミニオフ、もっとしたいなあ。最近ちょっと離れ気味のベルばらにもまた戻らなければ(笑)。

1/25(Sam)

 今日から開催のベルサイユ展に、大学友のSちゃんと行ってきました。目新しいものはなかったけど、それなりに楽しめました。展示よりも、大充実のグッズに惹かれました。オリジナルグッズの山。気が付いたら、いろいろと買い込んでました(笑)。
 気になったのが、デュ・バリー夫人の部屋を再現したというところに、アントワネットの家具を配置していたこと。オイオイ。それだけは止めて欲しいぞ。
 その後は銀座に出て、ショッピングとお茶。オペークでつけ爪を見てたら、急にネイルアートしたくなって、ソニプラで大量購入。めったにネイルを塗らないけれど、久しぶりにやってみようかな。
 夜。さっそくネイルアートに挑戦。フレンチネイルだけど、うん、なかなか上手く行ったみたい。やみつきになりそう〜。

1/23(Jeu)

 前の会社の同期の飲み会に誘われました。待ち合わせはやっぱり会社の1Fだったのですが、月曜で懲りたので、今日はビルの入口、エレベーターホールで待っていました。が。それが大きな間違いで、月曜以上に沢山の人に見つかってしまいました。30分くらいの間に15人くらい?「亡霊かと思ったよ〜」とか言われたりしました。皆、元気そうで、口々に「派遣やってるなら、うちに来てよ!」と誘ってくれ、なんか嬉しかったです。それは絶対イヤだけど(笑)。この前も思ったけど、暖かくて、良い会社だな、としみじみ思ってしまいました。
 飲みは焼き肉でした。肉が苦手なので大変だったけど、なんとか食べれるのだけ食べていたら、あっという間に満腹。残業組が来るまでにすっかりできあがってました。今日は、新人の時に同じ部に配属された2人も来たのですが、相変わらずの不協和音で、それを見ていた別の友達に思い切り笑われました。3人とも、仲が悪い悪いと言われていましたが、そうではないの。単に、そろって超がつくマイペースで、そのペースがまるで違うだけなのよ。ちなみに、久しぶりに会ったその二人、一人は学生時代からの彼女ととうとう結婚してパパになり、もう一人は怪しさを増してニセホストになってました(笑)。

1/22(Mer)

 今日はちゃんと仕事があって、なかなか快調だったのですが、眠い。とにかく眠い。昨夜はいつもより早く寝たはずなのに、眠い。誤字/脱字のチェックなんてしていると、いつのまにか意識が飛んでいってしまってたり(おいおい)。
 今日は帰りに「グレースと侯爵」を見に行こうと思っていたけれど、ただでさえ眠い、単調、つまらないという評判のこの映画を、寝ないで見る自信は全くありません。予定変更でまっすぐ帰宅。まあ、原作を読めばいいかなあ。
 「8人の女たち」のほうが見たいなぁ。こちらも早めに行かなくては。

1/20(Lun)

 前の会社の後輩と先輩がパリに旅行に行くことになり、その話をするため、久しぶりに食事に行くことになりました。待ち合わせは前の会社の1Fの休憩スペース。待っている間、同期のYを呼び出して喋っていたのですが、その間にも知り合いに続々と見つかってしまいました。そりゃそうだ。
 久しぶりに行ったイタリアンのお店で、つもる話をパリの話を。辞めてからの2年で、どんどん変わっちゃったらしい部署の話、会社の話。懐かしかったです。みな、それぞれに辞めたり異動したり。同じままじゃいられないけど、ちょっとだけ寂しくなってしまいました。

1/17(Ven)

 ここ一ヶ月、本当に仕事がなくってヒマヒマで、忙しいのが好きな私はとてもつらかったのですが、今日、ついにずる休み。ちょっと体調が悪かったので、それにかこつけてお休みしちゃいました。だって、行っても仕事ないし、だったら、休んだ方が派遣先の企業のためってものじゃない?(言い訳)
 で。今日は一日中、パソ作業しながら、ジンコさんとMSメッセンジャーでチャットしてました(爆)。こうして遠く離れていても、つながってるなって思える、不思議な感覚。ネットさまさま。
 それにしても、MACって不利だなあ。MSNもYAHOOも、メッセンジャーで音声チャットできないし、ファイル交換もダメ。機能も少ないし・・・仕方ないけど、悔しい。もっとマックを大切にしてくれよぉ!

1/15(Mer)

 同期の新年会in表参道「茶茶」。雰囲気良し、料理良し、でお喋りしまくりでした。食べ過ぎて、お腹が痛いです。こうして、気の置けない仲間達と集まって、お喋りするのって、やっぱり一番のストレス解消かもね。

1/14(Mar)

 ひょんなことから、フランス大使館の新年会に、会社の人と行くことになりました。フランス人ばかりだったら困るな〜と思って緊張していたのですが、今回のレセプションは日本人対象だったそうで、大多数が日本人。しかも、部長クラスの人が多く、焦ってしまいました。それでも、色々な人と知り合い、お話をし、またフランス人とも話をする機会があったり、非常に有意義な時間を過ごしました。派遣なので、名刺がなくて名刺をもらいっぱなしだったのが恥ずかしかったです。ん〜、やっぱり正社員として働きたいなあ。もっと自信を持ってこういう場に参加したいなあ、と思いを強くしました。派遣、向いてないんだなあ・・・。
 機会を与えてくれたSさん、感謝!

1/11(Sam)

 母とバーゲンへ。いつも、バーゲンに行っても、あの熱気に引いてしまい、何も買わないかまたはセール除外品ばかり買ってしまっていたのですが、今回は違いました。少し時間も経っていたせいもあり、思っていたよりは混んでいなかったのも助かったのか、しっかりスーツをゲット。ん〜、早く着たいなあ。ゴキゲン。
 ランチは、ホテル西洋銀座のイタリアン、アトーレで。ホテルのレストランとあって、さすがの雰囲気、サービスに、味と共に大満足でした。また行こうっと。

1/6(Lun)

 今日は仕事始め。十連休だったこともあって、全く仕事気分じゃありません。はぁ。
 そして、初日から我がグループは新年会です。前回同様、5時スタートで同じお店に11時までいました。お店の人がなんかホストっぽくて、なかなか面白かった。話はやっぱり下ネタに・・・盛り上がる盛り上がる。誰一人として引いてないところがすごいです。正月早々、皆さんノリが良い(笑)。

1/5(Dim)

 新年明けて、風邪もあってゴロゴロしていたのですが(爆)、やっと重い腰を上げて初詣。さすがに5日ともなると、空いています。屋台もガラガラ。いつも、元日の混雑の中、人をかき分けてお詣りしていたので、こういうのもなかなか新鮮でした。おみくじは小吉。ま、今年もいい年になりますように。

1/2(Jeu)

 かつて、フジテレビで「ボキャブラ天国」という番組があったことを覚えているでしょうか。ダジャレの番組です。これ、大っっ好きだったんですよねえ。タモさんが司会をしてた、投稿作品中心の初期バージョンが。そのボキャ天が今夜、1夜限りの復活をすることを知り、今日が来るのを首を長〜〜くして待ってました。
 司会のタモさんとなっちゃん、ヒロミなどなど懐かしメンバーが!ああ、ここに大島監督と山口美江がいて欲しかった〜、「小島預かり」「ポイ」も健在だよ〜!、なんて織姫と携帯でチャットしながら、楽しく鑑賞。新ネタはイマイチなの多かったけど、久しぶりに見る名作はどれもこれも傑作揃いで笑い転げました。やっぱりいいねえ。これ、1時間半じゃ短すぎ。レギュラー番組にしてほしいっ
 しかし。名作ネタ、全部しっかり覚えてました(笑)。好きだったネタが出なかったのがちょっと寂しかったです。

1/1(Mer)★Bonne Année !

 あけましておめでとうございます。
 新年早々、年末に頑張りすぎたせいか、風邪でぐったり。喉が痛い〜。なので、とりあえず朝の行事(家族揃って食事)を済ませて、ベッドに直行。初詣もお預けです。はあぁ。これが今年を象徴するのかしら?ヤだなあ・・・。
 今年の目標。色気のある女になる!(ぷっ)あ、それと。交友範囲を広める。そうそう。ジンコさんとの秘密プロジェクトを実行する!んふふ。
 さて、ちゃんと達成できるでしょうか。・・・第一目標、アブナイな(笑)。

HOME