+ DECEMBRE 2002 +

12/31(Mar)

 朝9時に帰宅して、一眠り。おやつの時間に起きだして、まだ準備すらしていなかった年賀状を送り出しました。も〜めんどくさくて、殆どメールですませてしまいました。ハガキなんて10枚くらい?それも、自分で絵を描くヒマなんてないから、ネットで見つけた絵を使用。超手抜きです。
 外国の友達にも用意したりしていたら、あっという間に夜中。全ての年賀状を書き終わったのは12時すれすれ。なんだか慌ただしい年末でした。この1年を暗示しているかのようだわ・・・。

12/30(Lun)

 織姫との年末恒例行事(笑)、カラオケオール。夕食に月島でもんじゃを腹一杯食べてから、上野へ。村崎さんと合流して、いつものパセラへ。ところが。パセラは超満員。ええ〜!?毎年30日にここのパセラでオールしてるけど、いっつもガラガラだったのに。どういうことでしょう?何かあったのかなあ。仕方なくすぐ近くの御徒町のパセラへ行ってみたところ、こちらも人が一杯。それでも、店員さんのご好意(?)で、すぐ入ることができました。
 年賀状を必死に書いている織姫を横目に、村崎さんと私は歌いっぱなし。私にとっては渡仏前に行ったきりなので、1年半ぶりのカラオケ。も〜、歌いたくてしょうがなかったのです。いつもは林檎かB'zばっかりなのですが、今日はB'zファンではない村崎さんもいるので、ちょっとメジャー路線の曲を中心に。そして、どうしても歌いたかった及川ミッチー(笑)。ついに歌ってしまいました。いやあ、結構歌いやすいです。レパートリーに加えようっと。
 結局、気が付いたら朝の7時。シメはもちろん、「薔薇は美しく散る」「愛の光と影」(笑)。台詞まで完璧よん(笑)。

12/28(Sam)

 先日、念願の車を買った織姫とドライブ。Smartはフランスで見たときの印象通り、小さくてめちゃくちゃかわいい!自分用になら、これで十分だよね。私も欲しいなあ(その前に免許だろっ)。駐車場に停めても、スペースが半分で済んじゃうのがまた良し。しかし、目立つよね、コレ。
 夜は10年近くぶりにレッド・ロブスターへ。まだあったのね(爆)。高校時代の友達がバイトしていたのを思い出しました。あれからもう10年かぁ・・・。改めて考えると、ちょっとブルー(笑)。

12/26(Jeu)

 今日で仕事納め。大した仕事もないので、のんびり。お掃除をしたりして、気持ちよく仕事を終えました。それにしても、前の会社のように、仕事納めの宴会とか年末の挨拶とかがなくて、なんか締まらない気がするのですが・・・。とりあえず、上司やグループの人たちに年末の挨拶をしたのですが、反対に驚かれてしまいました。そんなもんなの?
 まだ体調も悪いので、さっさと帰宅して早めに就寝。怒濤の年末に向けて(遊びだけど)体調を整えなきゃ。(←何かが違う)

12/25(Mer)

 風邪、絶好調(苦笑)。朝起きた時から「やばいなあ」と思っていたのですが、会社に着いた頃にはもうフラフラ。熱の出る前兆というか、関節は痛いし厚着しても寒いし、頭はぼ〜っとするし。幸い、仕事がヒマヒマだったので、午前中で早退。午後までいたら、帰れなくなりそうだし。
 帰宅して、大人しく寝ていたらだいぶラクになりました。寝不足もあるのかな?喉が痛い〜!

12/23(Lun)

 一昨日、寒い雨の中を歩いていたせいか、すっかり風邪を引いてしまったようです。喉が痛い。それでも、今日は夜からお出かけ。
 まずは銀座の膳丸にて、前の会社の同期達と忘年会。雰囲気の良い創作和食の飲み屋さんで、しっとりとしててなかなかでした。料理もまあまあ。久しぶりの再会、楽しかったです。前の会社の話が懐かしい。今考えると、良い会社だったのよね〜。辞めなきゃ良かったとちょっと後悔。だって、給料はすごく良いし、仕事もまあ面白いし。留学がなくて、あの部署じゃなきゃ続けてたなあ(笑)。今の会社に来て、あの会社は若いのね〜と再認識。みんな、辞めるの止めた方がいいよ(笑)>同期達。
 その後、9時に表参道へ。ボルドー友達のKちゃんとTちゃんが東京に来ているのです。3人でこうして東京で会っているなんて、本当に不思議な感じ。短い時間だったけど、会えて本当に嬉しかった。いろいろあるけど、やっぱり私も頑張ろうって思ったです。
 それにしても、東京のカフェって高い。カフェが600円!?ショコラが900円!?オランジーナが800円だあ!?オランジーナなんて、スーパーで2ユーロで6本セットだよねえ。3倍以上だよ。それにこの気取った雰囲気は何さ!?カフェくらい、気楽に入らせてくれよぉ。フレンチな香りが漂う場所だけど、でもここはフランスじゃないんだなあ、なんて3人してちょっと寂しくなってしまいました。

12/21(Sam)

 昨日の影響で、起きたら2時。待ち合わせの4時までギリギリの時間です。慌てて仕度をして、待ち合わせの茶水へ。
 仏人友達のSと合流して、数ヶ月ぶりの再会。近くのマックで長話です。フランスの携帯電話の話で盛り上がりました。フランスに限らず、ヨーロッパの携帯は日本に比べてかなり後れていますが、そのフランスでもとうとうiモードのサービスが開始されたのです。私の在仏中にその話はすでに聞いていましたが、きっとフランスじゃ流行らないだろうと思ってました。それが。まだサービス体勢がちゃんと整っていないにもかかわらず(さすがフランス・笑)、1機種しかないiモード対応機種は売り切れ続出だそうで。だって、あのフランスよ!?ケチで有名なフランス人が、まだ高い新携帯を買いあさるなんて!いやあ、びっくりです。しかも、その携帯は、一瞬日本のかと思うくらい近代的。二つ折り、カラーで和音(これだけでもフランスじゃすごい!)。iモードを導入したブイグ・テレコムは、フランステレコム系(フランスのNTT)のオランジュ、業界2位のSFRに後れを取っていましたが、iモードの大ヒットで新規契約がぐ〜〜〜んと伸びたそうです。いやはや。ここまですごくなるとは、予想してませんでしたよ。
 3時間ほどマックで粘り、雨の中を歩いて秋葉へ。途中、ジンコさんに電話したりしながら、閉店間際の中古アニメ・CDショップへ。こういうお店に入ったのは初めてだったのですが、なかなか面白いもんですねえ。アニメや声優、ゲームに関する知識は全くと言っていいほどない私、外国人のSにいろいろと教えてもらいました。日本人よりよっぽど詳しいのです。おかげで少し勉強になりました。
 今日は一日中フランス語で喋っていたので、かなり良い訓練になりました。こういう日がないとダメだね。やっぱり、フラ語喋るのって楽しいな。

12/20(Ven)

 今日はグループの忘年会。ナント、17時からスタートです。仕事は16時半に終了。・・・なにかが違う(^_^;。まあ、ママが二人もいるので、仕方ないのですが。こんなに早くから飲むのなんて、初めてです。
 まずは1次会。和食系のお店で軽く飲み。17時だというのに、結構人が入っていて、それにびっくり。みんな、仕事はいいんでしょうか?(笑)。
 続いて、場所を変えて2次会。少人数だというのもあるのですが、話がどんどんどんどん下ネタに走ってましたよ(笑)。いやあ、こういうノリに慣れているので(なんたって元営業部だし)、全然平気なんですが(爆)、これ、上品な女性の多い部全体の飲み会でやったら引かれるんだろうなあ(^_^;。気を付けてくださいね>上司(笑)。
 17時から飲み続けたため、かなりふらふらになってしまいました。なので、ちょっと遠回りして、座って帰ったのですが、途中駅の記憶が全くない(笑)。やばいなあ。

12/17(Mar)

 昨日に引き続き、細かい資料と格闘。ああ、マッサージ行きたい。マッサージチェアに座って仕事できればいいのになあ、とつぶやいたら、周りから思い切り呆れられました。いいじゃんかよぉ。
 仕事の後、仏語版ベルばらをお届けに、ままか様宅へ。夕食をいただきながら、久しぶりにお喋りを楽しみました。ああ、ベル熱が落ち着いてきてしまったのって私だけじゃなかったのね(笑)。ベルの他にも、ジャルジェ村の話やパリでのオフ会の話などが多かったかしら。途中、何度も携帯に電話やメールが入って中断してしまい、失礼しました。でも久しぶりにお会いできて嬉しゅうございました♪
 帰宅してから、フランスから先日来日したSへ電話。何度も電話してくれてたそうで、ごめんね〜。フラ語がなかなか出てこなくて、かなり大変でした。ああ、かなり衰えちゃったなあ。まずい、勉強しなきゃ。

12/16(Lun)

 先日から、めっちゃくちゃヒマヒマで、先輩方のお手伝いをしてます。で、その中で、来週のプレゼンに備えた資料づくりのお手伝いをしています。その資料、グラフ作成が主なのですが、項目は多いわ、値が接近しているわで、非常に細かい作業になり、すごく疲れます。400倍にしても重なりが解けないんだもん、参るよ・・・。しかも、殆どできたところで、いきなり落ちて、しかもファイルが壊れてしまいました(泣)。マクロを山ほど使ってるので、重かったんだろうなあ。それにしてもさあ・・・修復きかないので、最初からやり直しですよ。1日の仕事がパァ。脱力・・・。

12/13(Ven)

 待ちに待った、初給料日!これでやっと赤貧生活から解放されます(↓の日記を読んで「どこが赤貧だよっ」っていうツッコミはなしで(笑)。世の中にはカードという便利なモノがあるのよん♪)。ということで、真っ先に向かったのは美容院。伸びてうっとうしくなっていた髪を切って、久しぶりのカラーリングをしたくて。黒髪も飽きたしね。
 いつものように、オーダーは適当(笑)。「とにかく軽〜く、やわらかいイメージ!」なんていう、オイオイなオーダーで、担当さんにおまかせ。信頼してるからね!で、色は赤。
 完成品は、すっきり軽くやわらかくなって、色味もちょうどいい感じ。さっすが!髪型が気に入ると、気分がいいもんです。うきうきで帰宅途中に、買っちゃいました、残りの1巻@有閑倶楽部(笑)。これで全巻揃いました。いいのよ、収入あるんだし!

12/12(Jeu)

 予想通りにはなるまい、と数日間我慢してましたが、やっぱり買ってしまいました・・・有閑倶楽部(爆)。あと1冊で全巻揃っちゃいます。ああ、どうしてこうも抑制できないのかしら。占いでも、「金は入ってくるけど、出てくのも多い」と言われてますが、その通り。これが欲しい!となったら、お金なくても買っちゃうんだもんなあ・・・1年間の節約生活でストレスがたまっていた反動もあるんだろうけど、少しは抑えなきゃね。
 でも、明日は買っちゃうんだろうな・・・残りの1冊σ( ̄ー ̄;)。
 今日は他にも、昨日発売になったB'zのバラードベストと、買い控えていたツアーDVDも購入。でも開封してません。だって、DVDは見る時間ないし、バラベスは全部知ってる曲だし、単なるリマスタリングだもんなあ(爆)。それでも買ってしまう、ファンの悲しい性・・・。

12/8(Dim)

 sato様宅にてのるOFCのミニミニオフです。届いたばかりの仏語版ベルばらを持参して、お邪魔しました。今日は3人での小さい会。ハイビジョンで放映されている宝塚の番組を見ながら、お喋りお喋り。
 最近の宝塚は全くと言っていいほどわかりませんが、今回の放送では、私がよく見ていた時の作品や話も多かったので、懐かしく見ることができました。久しぶりに見たくなった作品もいろいろ。う〜ん、昔(10年くらい前)の方がレベル高かったと思うのは気のせいかしら?生徒の実力もだけど、作品や演出も。それも、ヅカを見なくなった原因の一つだけど。
 明日も仕事なので、早めに帰宅しましたが、帰りに通りかかった古本屋で、ついつい買っちゃいました、有閑倶楽部。明日も買っちゃうな、これは(; ̄ー ̄)A。

12/5(Jeu)

 今、働いている会社には、外国人が多く働いています。部内にも、一人フランス人が。今まで全く話す機会がなかったのですが、その人の直属の部下の人の紹介で、チャンスがやってきました。
 一応上司だし、フランス語を話すのは久しぶりだし、しかもvousで話すのって慣れてないし、で、ものすごく緊張してしまいました。少しの時間だったけど、それでもやっぱりフランス語を話すことができて、嬉しかったです。やっぱり、常に使っていないとダメだわ。口が回らないし、気の利いたこと言えないもの。もっと沢山いろいろと話をしたかったけど、とりあえずま、最初だから、ね。
 あ〜〜、フランス人の友達、こっちで欲しいなあ。

12/2(Lun)

 先日から、ひょんなきっかけで「有閑倶楽部」にはまってます。この漫画、同年代の女性なら殆どの人が知っているのでは?というくらい有名ですが、私も小学生の時、リアルタイムで読んでました。そのときの話がコミックスの4巻くらいに収録されていますが、今も続いているなんて、すごいです。しかも、今読んでも面白いのですよ、コレが。いつのまにか、主人公6人(高校生)の年齢をとっっくに超してますが(爆)。
 私の「有閑」ハマリには周期があるようで、前回は大学4年のとき。なぜか急に読みたくなって、古本屋で1冊だけ買ってしまったのが運の尽き。それから毎日、1冊ずつ買って、たった2週間で全巻揃えてしまったのです(爆)。私って、はまるとこうなんです。止まらないの。ということで、今回もやっぱり、「まだ読んでいない分を読みたい!今すぐ!」となってしまったわけです。
 前置きが長くなりましたが、そんなわけで、仕事帰りに本屋巡り。しかし、銀座の本屋は少ない上に、漫画を殆ど扱っていないのです。銀座中の本屋を回ったのですが、結局1つも見つけられず。これは、「買うな」ということなのかしら?σ( ̄ー ̄;)

HOME