+ NOVEMBRE 2002 +

 11/29(Ven)

 仕事が終わって速攻で会社を飛び出し、Jちゃんと合流して試写会へ。フランス映画の「Monsieur Batignole バティニョールおじさん」です。2002年にフランスで公開され、かのアメリよりもヒットしたということだったのですが、全く覚えていないのですよねぇ。ボルドー友達に聞いてみたところ、どうやら6月あたりに公開されていたらしいのですが。う〜ん、あの頃の映画というと、「Auberge Espagnole」が一番の話題作でヒット作だったと思うんだけど。全然記憶がありません。
 そんな半信半疑で見た映画だったのですが、これが大当たり!ナチ支配下のパリ、ユダヤ人迫害と、テーマは暗いのですが、バティニョールおじさんの奮闘に一緒になってハラハラしたり、思わず笑ってしまうところ満載。しかも、子供がかわいいのなんのって!最後は思わずほろりとしてしまいました。ああ、良い映画だったなあ、と素直に言える作品でした。久しぶりに良い映画を見たって感じ。もう一度劇場で観たいなあ。1月から公開なので、ぜひ見てみてください。お勧め。
 この映画に出ていた、主人公の娘の婚約者役の人って、かなり個性的だったんだけど、もしかして「TANGUY タンギィ」の人かなあ?誰か、知ってます?

 11/26(Mar)

 お昼に、在仏中にお世話になった四国放送のディレクターさんとランチ。東京に遊びにいらしていたのです。1時間だけの短い時間でしたが、楽しくお喋り♪ああ、早く私もお金貯めて、徳島に遊びに行きたいです。それには節約して借金返さないとね(^_^;。

 11/22(Ven)

 今日あたりは、私の担当する仕事がちょうど一段落する時期で、朝からやることがなくて非常にヒマでした。ヒマなの苦手なので、つらかったです。
 夜は、歓送迎会。私の歓迎会と、今日で国に帰ってしまうタイ人の女の子の送別会です。やっぱり、お酒が入ると話が弾みます。仕事では猫被って大人しくしていた私も、飲めばいつも通り。タイ人の子がいたため、半分は英語で話していたのですが、酔っぱらった頭には普段以上にきつかったです。フラ語の単語しか浮かんでこない・・・。それでも、前よりはちょっとマシになったかなあ。会話になっていたもん(笑)。

 11/21(Jeu)

 入社以来やっていた資料作成も一段落し、今日はだいぶゆったりとお仕事ができました。
 そんな中、この会社で働いている高校の同級生が、ナント同じフロアにいたことが発覚し、久しぶりに再会しました。ひゃ〜。この会社に就職したのは知っていたけど、まさか同じフロアにいたなんて。世間って狭いのね。
 しかし。連日緊張していたためか、風邪が治ってないためか、目の使いすぎか、昨日から左目にものもらいができてしまいました(泣)。ゴロゴロして痛いです。

 11/19(Mar)

 昨日に引き続き、一日中エクセルとにらめっこで資料作成。やっていることは大したことではないけれど、なにかと細かい作業が多くて、目が疲れます。集中しやすいタイプなので、気が付くと3時間くらい休憩なしで作業してしまって、周りの人達に心配されてしまいました。
 エクセルも使っているうちにだいぶ思い出してきて、スムーズにできるようになりました。良かった。だって、OAクラークとして派遣されているのに、それが使えないって判断されてしまったらヤバイもんね。しかし、目が疲れる・・・。
 だんだんと寒くなってきたので、ショートコートを買いに、帰りにショッピング。こういうとき、銀座って便利。いい感じのコートを見つけてめでたく購入♪白のコートは初めてです。汚さないように気を付けよう。

 11/18(Lun)

 今日からとうとう仕事開始です。どんな会社なのか、仕事なのか、かなり不安です。どうなることやら。
 朝、派遣会社の担当者と一緒に、これから働くことになる部へ。ここで企業側の担当者に引き渡され、いよいよお仕事開始。午前中はミーティングや部の業務の説明などを受けましたが、専門用語に圧倒されてしまいました。この分野に関しての知識は皆無に近い私にとっては、宇宙語が飛び交っているような感じでした。覚えなきゃいけないことが一杯だ〜。しかも、私がやることになる仕事は日本語のみなのですが、部内資料の半分くらいは英語。解読するだけで一杯一杯です。
 お昼にグループの方とお寿司を食べに行き(しかも奢り)、午後イチでフロア全員の前で挨拶。・・・って、私、派遣なんだけど・・・。こういう挨拶はめちゃくちゃ苦手なので、できれば避けたかったのになあ。そういうわけにはいかないのね。
 午後からは少しずつ仕事を始めました。久しぶりの窓機、エクセルに、ちょっととまどってしまいました。思い出さなきゃ。
 大したことはしていないのに、緊張しまくって、すっかり疲れてしまいました。猫かぶりはつらいな(爆)。

 社内には、思っていた以上に国際色豊か。同じ部の隣の課の課長さんはフランス人だし、エレベーターでも何人もの外国人に会います。フランス人と話す機会は結構見つけられそうです。

 11/15(Ven)

 最近はまっているテレビ番組に、「オー!マイキー」というものがあります。マネキンドラマなんですが、これがブラックジョーク満載で思い切りツボなのです。
 そのDVDが発売されていると聞き、同じくマイキーファンの兄に、「買おうかな〜」と言ってみたところ、「ああ、それならもう注文した。」・・・さすがだ、兄よ。
 そのDVDが今日届いたので、兄に先駆けて私が開封して鑑賞しました。何話かはビデオで見ていたのですが、第1話からじっくり見れたので嬉しかったです。やっぱり面白いです。週1、3分だけだなんて、寂しすぎる。もっとやってくれないかなあ。映画とか。
 ちなみに私はボブ先生とローラちゃんが好きです。

 11/13(Mer)

 夕方、派遣会社の方と一緒に、先方企業との顔合わせに行きました。派遣も初めてだけど、働くこと自体久しぶりなので、かなり緊張。
 着いた所は、思っていた以上にでっかいビルで、まずびっくり。前の会社だって、一応大企業の部類に入ってたけど、そんなんとは比べ物になりません。こ、こんなところで働いていいのかしら。社内を歩く人もかなり国際色豊かです。担当の方の話によると、同じフロアにもフランス人をはじめいろんな国の人がいるとのこと。面白いかも。
 顔合わせでは、実際のお仕事について詳しいお話を伺いましたが、前に少しやっていたのと似ているので、なんとか大丈夫そうです。
 帰りに派遣会社の方から電話をもらい、ここで働くことが正式に決まりました。今日発売の転職雑誌でかなり気になる求人を見つけてしまって迷っていたけど、ここは頭を冷やして、地道に頑張ってみることにします。やっとぷー生活とお別れだっ。

 11/11(Lun)

 午後からまた短期で見つけた仕事の派遣登録に行くことになっているので、その前にハローワークへ。初めて入ったのですが、思った以上に綺麗で明るい雰囲気でした。いや、その・・・ハローワークって、くら〜〜い重苦しい雰囲気が漂っている場所なのだと思ってたので。パソコンで自由に検索できるし、なかなか便利です。とりあえず、数件「お?」というものをチェックだけしてみました。応募はどうしようかなあ・・・。年内は短期の仕事が決まりかけているので、面接に行けないし。
 日仏にも寄って、仏語の求人をチェックしてから、新宿へ。派遣登録をしたことはしたのですが、今回応募してみた短期の仕事には沢山の応募があったようで。なんとな〜く、だめかな、という雰囲気でした。ふう。
 帰りに本屋に寄って立ち読み(爆)していたところに電話が。最初に登録した派遣会社からでした。決まりかけていた年内の仕事がキャンセルになったので、替わりの仕事を紹介してくれたのですが。近所だし、外資の有名会社だし、仕事も前と同じようなことだし、なのですが、長期。長期でやるなら都内がいいな、と思っていたので、どうしようかと悩んでしまいました。今後、フランス企業に勤めるにしても、外資経験はあったほうがいいのですが、下り電車だもんねえ。遊べないし(おい)。とりあえず、返事は保留にさせてもらったけど、どうしよう。
 帰宅してすぐに、今度は2番目に登録した派遣会社から電話。銀座の仕事の紹介でした。長期だけど、都内、時給はさっきのよりも良くて、さらに大企業の、しかも半分フランス資本。仕事内容もこっちのほうが面白そう。迷った末、こちらの話を進めてもらうことにしました。本当は正社員で働きたいけど、手っ取り早く社会復帰できるし、学校にも通えるし、PCスキルもアップするし、しばらく派遣という気楽な身分で働いてから転職してもいいかもしれない、と思って。今は、少し落ち着いて考えてみた方がいいのかも。
 急に、いろんなことが動き出した、という感じです。流れに任せてみることも、時には必要だよね、きっと。

 11/9(Sam)

 またまたカルフールへ(笑)。今、フランスフェアを開催しているので、いつも以上にフランス物が多いのです。日本ではあまり見かけない緑のレンズ豆のサラダ、お菓子、ジャム、発酵バター・・・車だからいいや、と大量に買い込みました。フランスフェア開催中はカルフールはいつも以上に混みます。だったら、もっとフランスものを増やして欲しいな。

 11/8(Ven)

 そろそろ働かないと、と少し前から本格的に仕事を探しているのですが、何せ、「仏語のみを使う仕事」というのは数が少ないのです。英語ができて、+仏語できれば尚可、というものばかりなので、英語が壊滅的な私には厳しいのですねぇ。一般事務で早いトコ就職してしまって、仏語はあくまで趣味にとどめておくか、または希望の仕事に就けるまで頑張って探すか。または派遣でとりあえず働くか。いろいろ考えてばかりで、決めかねています。せめてフランス系の企業で働きたいけれど、それも難しいし。どうすればいいんだろう・・・。

 11/7(Jeu)

 重い腰を上げて、部屋のお片づけ。本が山のようにあって、ビデオも一杯で、大変なことになっていた棚を整理して、少しだけましになりました。まだまだ入りきらなかったものが一杯あるのですが、これは地道に片づけていくしか・・・。ど〜してこんなにいろいろあるのかしら?

 11/3(Dim)

 銀座で、ミニミニオフ会。若紫様と二人、ランチをしながら、フランス話に花を咲かせました。フランス留学の話、もちろんベルの話、革命についての話・・・も〜、堪能です。フランス語とベルばら話をできるのはめったにないことなので、ニュアンスなどの細かい話まで思う存分お話できて、とても面白かったです。非常に濃い(笑)話で、時間が経つのも忘れてしまいました。お別れする時も、地下鉄の入口でまたも話し込んでしまったりして(笑)。またお話したいです。うふ。

 11/1(Ven)

 帰国して1ヶ月。久しぶりの日本にとまどうこと、多々。
 ●道路を渡る時、左から確認してしまう。
 ●横断歩道で、無意識に信号無視してしまう(爆)。
 ●エスカレーターなどで、右側に立ってしまう。
 ●お店のレジで、思わず「メルシー」とか言いそうになる(爆)。
 ●家の鍵を一所懸命、一回転以上回そうとしてしまう(フランスは2回回すのが普通)。
 ●町歩きしているとき、必要以上に荷物を警戒してしまう。
 ●家の電話に出る時、思わず「Allo!」と言ってしまいそうになる(爆)。
 ・・・etc.
 1年って、思っていた以上に長いのね。こんなにとまどうとは思いませんでした。ちゃんと戻さなきゃ・・・。

HOME