+ FEVRIER 2002 +

2/28(Jeu)

 念願の美術史の授業が始まりました。が。今回は象徴派だそうで、あまり興味のない部分なのに加えて、先生が板書なしで喋る喋る。ノートを取るヒマもないくらいです。この先生、ここが外国人用の語学学校だってこと忘れてます。頼むから、板書くらいしてくれ〜。も少しゆっくり喋ってくれ〜。2時間休みナシの授業が終わったときには、何も出来ないくらいぐったりしてしまいました。はぁ。こりゃ大変だ。テープが必要だ。

2/26(Mar)

 朝イチ8時半から授業があったので、6時に起きました。こんな早起きしたの、旅行のとき位だわ。つら〜い!朝からバスでぐったりしていたところ、途中から友達が乗ってきたので、学校までずっとお喋り。マルレーヌはかわいいスウェーデン人の女の子。二人して、眠い眠いと連発しながら、なんとか眠気を覚まそうとしていました。でも、休み明けだというのに、今回はあまりフランス語失語症にはなっていないようです。何故だろう?
 午前中で授業は終わり。夕方、映画を見に行くことにしました。夏に公開され、大ヒットしたアメリー。あんなに流行っていたというのに、私ってばまだ見ていなかったのです。みんなに呆れられるほど、みんな見ているのです。久しぶりに上映されていると聞いて、慌てて見に行きました。いや、今まで見なかったのがもったいないくらいでした。面白かった!これ、もう1回見たいなあ。で、日本語でも見たいなあ。やっぱり、フランス語だけだとわからないところがあるしね。うん、でも、何度見てもこれは面白いな。良かった、見て。
 あれだけ長い期間やっていたにもかかわらず、お客は結構入っていました。アメリーって人気なんだなあ。

2/25(Lun)

 今日から後期の開始です。初っ端から、朝9時半から授業。1ヶ月ぶりの早起きはつらいです。前期は始まるの遅かったからなあ・・・。まず1限目のcivilisationは、最初ということで軽く説明だけで済みました。ジョブってことで。でも、次からの授業はしっかり本題に突入。5時までびっちり。初日からこれはきつかった・・・。早くこのペースに慣れないといけないなあ。と思いつつ、授業中ずっとお喋りしていた私(爆)。
 今週は大学がお休みということで、全ての学食が閉まっています。いつものように、学食でフォークを確保してお弁当を食べるつもりだった私たちですが、仕方なく大学の前にあるカフェでサンドイッチを食べました。せっかく作ったのに、お弁当・・・。サンドイッチじゃお腹がたまらないのよね。予想はしていたけど、やっぱりフォークは持っていくべきだったなあ。

2/22(Ven)

 2学期のクラス発表があり、久しぶりに早起きして学校へ。無事、2eme degreに上がれました。全体的に、前期に比べて人数が減っているようで、少し嬉しかったり。前期は本当に人だらけだったもんね。
 午後は久しぶりにアジアンスーパーまで遠出(というほどでもないけど)。豆板醤を買いたかったのですが、どうやら中国では違う字を使うらしく、なかなか見つかりません。諦めかけたとき、やっと一つ見つけました。漢字だけ知っていてもダメなのね〜。苦労して手にした豆板醤、なかなか活躍しそうな予感です。

2/21(Jeu)

 久しぶりに映画。ブラピの出演作、「OCEAN'S ELEVEN」です。どんな話かも知らないまま、ふらふら〜っと見に行きました。封切られたばかりたというのに、映画館には10人くらいしか客がいません。フランス語字幕の方だったからかしら。
 まだ見ていない方のために詳しくは書きませんが、気楽に見るにはいいかな、という感じ。息抜きになりました。でも、ブラピいいとこ取りしすぎ。ずるいぞ。

2/17(Dim)★Mon Anniversaire

 今日は誕生日。朝から実家からの電話で起こされました。いくつになっても嬉しいものです。年を考えなければ(爆)。
 夜はFete予定なので、昨日から買い物したり料理作ったりでバタバタ。そして、今朝も、ムールを手に入れるため、久々に川岸のマルシェへ行きました。暖かくなってきたからか、活気が戻ってきたみたい。ムールと、お昼用にパエリヤを買って、自宅でお昼。近所のパティスリーでケーキも買って、買い物は終了です。
 ランチの後はさっそく料理。唐揚げにちらし寿司(インスタント使用)、サーモン海苔巻き、そしてムール。こんなに料理したのも久しぶりです。お寿司のお米は、昨日カルフールまで行って買ってきた日本米。いつものイタリア米よりも少し粘りがあるみたい。一緒に買った寿司酢(しかも安い)をさっそく使って、久しぶりの本格和食。誕生日だもん、いいよね。
 そうこうしているうちに、あっという間に時間になり、お客様がいらっしゃいました。いただいたワインを飲みつつ、念願の「くだらないCD大会」開催です。まずは、私のとっておき。ブリーフ&トランクスの登場。みんなに大受けで、私も嬉しいです。続いて、Kちゃん提供の米米クラブ。いや〜〜、最高です。くだらなすぎて上手すぎて笑えます。やっぱり米米のコミックソングは好きだ〜。そして、今日の目玉。そう、えなりかずきのご登場です。帰国したYちゃんが初回限定版を送ってくれたのですが、ジャケ写だけで笑ってしまい、怖くて歌は聞けなかったのですが、とうとうこの日がやってきてしまいました。・・・・・・う、上手すぎる。上手すぎるけど、どうしてこんなに時代劇?どうしてこんなにはまるの?これが若い子の歌とは思えない、どう聞いても50代のベテラン演歌歌手。「お江戸でござる」にぴったりです。く、苦しい・・・一人では聞けません。さすがだ、えなり君。
 そんなことをしつつ、食べるだけ食べ、デザート(Tちゃん提供♪)までしっかりいただきました。食べ過ぎてお腹が苦しいです。破裂しそう。でも、みんなにお祝いしてもらえて嬉しかったです。ありがとう〜♪

2/9(Sam)〜2/14(Jeu)★Voyage en Angleterre

 イギリス旅行記&フォトギャラリーはコチラでご覧ください。

2/8(Ven)

 学期末試験の結果が今日発表されると聞き、久しぶりに(笑)早起きして学校へ。さすがに休み中だからか、学校には殆ど人がいません。で、結果はというと、無事にCPLFが取れてました。あらびっくり。ギリギリなのはギリギリなんですが、あのひどかったORALまで通っていたのにはかなりびっくりだったり。ともあれ。これで無事に2eme Degreに上がれるようです。あの退屈〜で全く面白いのがない選択授業を1年間続けることもなくなったわけです。やっと美術史やビジネスフレンチも取れるのです。嬉しいぞ〜。・・・これで上がれなかったら、かなり恥ずかしいけど。ってそれはないか。

2/6(Mer)

 今日こそは滞在許可証の更新をしなければ。朝イチで行く予定だったのに、起きたらすでに11時。慌てて準備して、県庁へ行きました。今日は人が少なく、待たずに自分の番になりました。しかし。昨日とは別の人が出てきて、更新したいと言うと「書類は出したの?出していないなら、ここじゃなくて後ろの受付で出して!」と言われてしまいました。「昨日ここで言われたんだけど〜」と言っても、「ここじゃないのよ!」。でも、ここで引き下がるような私ではありません。フランス生活半年もすれば、鍛えられるもんね。ちょうど、昨日のおばさんお姉さんが奥の方に見えたので、「昨日あの人に言われたもん!書類見せれば更新してくれるって言ってたもん!」と強気で言ってみたところ、嫌そうな顔をして彼女に確認しに行きました。すると、どうやら、昨日のおばさんお姉さんから説明されたようで、パスポートを持って奥に入っていきました。しばらくして戻ってきたときには、しっかり新しい許可証を持ってきました。勝った!新しい許可証の期限は10月末日。学校は6月までの登録になっているのに、太っ腹です。実は、9月までしか出ないと聞いていたので、10月くらいまでいる予定だった私は、どうしようか悩んでいたのですが、これで解決です。もう更新しなくて済みそうだし、一安心です。
 ランチの後、友達の家へお邪魔しました。今学期で帰国する彼女から買い取るものを見に行ったのですが、結局はそれよりもお喋りに終始。いやあ、私ももっとアクティブに動かないといけないですねえ。うん。ちょっと反省。

2/5(Mar)

 昨日のリベンジで、朝イチでPREFECTUREへ行きました。県庁の外国人窓口はいつも混んでいて、今回もまた待たされました。人が一杯並んでいるのに、なぜ係員は気にせずに自分の席で仕事しているのでしょう。全く、納得いきません。結局、30分ほど待って、やっと自分の番になりました。前回のように、必要書類の一覧をもらえるのかと思っていたのですが、DEFLEの生徒で、2学期まで登録を延ばしたと言うと、「じゃ、2学期の登録書あれば、すぐ期限延ばすわよ。」。そんなに簡単なの?それだけで、次のRENTREEまで(つまり10月まで)くれるそうだ。ありがたい。今日、書類を持ってこなかったのが悔やまれます。また明日出直しだ〜・・・。
 帰りにスーパーに寄ったところ、今日から中華フェアをやっているらしく、コーナーが作られていました。それを見たら、無性に中華が食べたくなってしまい、ネムと炒飯のセットがあったので買ってしまいました。帰宅してすぐに食べたのですが、・・・あんまり美味しくない・・・。フランス人が作った中華に期待した私が馬鹿だったです。自分で炒飯作れば良かったなあ。
 一休みした後、バーゲンも終わりかけた街に出かけました。数日間迷っていた、スカートを買いに、またまたTARAへ直行です。他のお店は春物が売り場の殆どを占領し、その片隅で残り物のセールをしている状態だというのに、ここはまだまだセール品で一杯。他のお店よりも高めだからかな。それでも、日本の普通のお店と変わらないか安いくらいなんだけど。ともあれ。お気に入りのこのお店でセール品が残っていて良かったです。またまたかわいいのを見つけて買ってしまいました。んふふ、ゴキゲン。この冬の買い物は、TARAだらけです。
 ゴキゲンのまま雨の街を歩いていると、ばったり友達に会い、そのままカフェへ。カフェではクラスメイトともばったり。町中でクラスメイトに会うのって珍しいなあ。
 夜。夕食を盗りながらテレビを見ていたところ、ニュースの後の3分番組(日本でいう「世界の車窓から」みたいなもの)で、いきなり「ジャポン」と言い出しました。どうやら今週はアジア特集らしいです。番組では、日本の挨拶について話していましたが、なぜに畳の上で名刺交換しているんだろう。しかも、名刺なのに、贈り物を渡すときのように畳の上を滑らせているし。おいおい、違うだろうが〜。名刺って、いくら畳でも、手で渡すものだよね!?私が知らないだけかなあ・・・。ま、畳の部屋で名刺交換することも少ないだろうけど。

2/4(Lun)

 3月末で切れてしまう滞在許可証の更新をしなければならない時期になりました。更新にはまたいろいろと書類が必要らしいので、さっさと済ませてしまいたいのです。そこで休暇1日目の今日、情報をもらいにCITEまで行きました。ところが、CITEの外国人窓口はPREFECTURE(県庁)へ移転したそうで。せっかくバスに乗ってCITEまで来たのに。無駄足でした。
 仕方がないので、またバスで町中に戻り、家の近所にある県庁へ。いつもの入口に行くと、閉まっていて開きません。指示された別の入口に行ったのですが、そこには「関係者以外立ち入り禁止」になっています。それでも、ココ以外に入口はないので、おそるおそる受付に聞いてみると、外国人窓口は午前中のみなんだと( ̄ー ̄メ;。CITEのときは午後も開いていたのに。ああ、もう!
 そういえば、最初の申請のときも、情報をもらいに行ったときは色々あったのを思い出しました。ついてないなあ。

2/1(Ven)

 今日でやっとテストも終わり、これからしばらくバカンスです。今学期で帰ってしまう子達も結構いて、寂しい限り。また会えるといいな。
 テストが終わってすっきりしたところで、来週末からのイギリス旅行の準備です。ロンドンからノッティンガムへの移動に使うコーチ(バス)の予約のため、久しぶりにネットカフェへ。予約した画面をプリントアウトしなければならないのです。無事に予約は済んだのですが、画面は全て英語だったため、注意事項や説明を解読するのに一苦労。フランス語ではあまり頭痛を起こさなくなったけど、英語はやっぱりダメのようです。う〜ん、無事に辿り着けるのでしょうか?かなり心配。

HOME