+ OCTOBRE 2001 +

10/28(Dim)

 日曜の朝は、マルシェでお買い物。1週間分の野菜を買い込みます。久しぶりに前の学校の友達にも会って、野菜を抱えて帰りながらお喋り。う〜ん、フランス語でこんなにたくさん喋ったのが久しぶりだ(爆)。いかんなあ、日本人とばかり固まっていてはいかんね。全然上達しないもんね。
 お昼を食べつつテレビを見ていると、なんかおかしい。1時からのはずのニュースが2時からやっている。そういえば、帰りがけに日曜もやっているステキなヴァージンメガの前を通ったら、開店待ちの人が一杯待っていたなあ・・・。そこで、やっと気が付きました。昨日の深夜から、冬時間に変わっていたのを忘れていました。おかしいはずだ・・・。昨日まではしっかり覚えていたのになあ。だから、マルシェも空いていたのね。早かったのね。
 さて。あまりの怠惰ぶりに自分に呆れてしまい、この日記だけでもフランス語でも書き始めることにしました。勉強になるのかわかりませんが、やらないよりはましかと。さて、いつまで続くでしょう(爆)。

10/26(Ven)

 今日の午後の授業、COMPTE RENDU。要約なんですが、これが非常につらい。先生の読み上げるテクストを後で別の言葉で要約するのですが、その元のテクストが理解できない。よって、要約なんてできない。これ、アジア人には地獄の授業だわ。ラテン語圏の人は、文法わかんなくても聞いて理解できちゃうんだから。去年、この授業通った日本人は1人だけだったらしい。ひゃ〜〜〜〜〜どうしよう。苦痛でしょうがないよ〜。
 苦しんだ後は、カルフールまで買い物に。昨日入っていた広告で、オーブンレンジが激安で載っていたのです。これは買うしかありません。レンジだけだってこんなに安くないんだもん。Yちゃんを半ムリヤリ誘って、カートを持って出発です。
 狙いのレンジは、山のように積んでありました。・・・こんなに目玉なのに、みんな買わないのかなあ?日本なら、まず初日の朝になくなっているのに。頑張って来た私がバカみたいじゃん。ともあれ、これで美味しいご飯を炊くことができます。グラタンもできます。作りすぎて食べ過ぎることもありません。うれしいなあ。さっそく何を作ろうかな。
 さらに嬉しいことに。今日、家からの郵便でFC会報が届きました〜♪ああ、ひとときのシアワセ(はあと)。今回は稲先生のお誕生日特集にツアーレポ、盛りだくさん♪特に、稲先生特集・・・うをぉ、こんなの載っけていいんですか〜?ドキドキしましたですよ。久しぶりにぶっ壊れられて嬉しいわ〜(爆)。

10/23(Mar)

 夕飯に、今が旬のセップ茸を使って、肉詰めを作ろうと先週から計画して、やっと今日、取りかかりました。セップの枝をみじん切りにしようと、半分に割ってみたところ・・・なにやら、うにょうにょ動いている。キノコって動くんだっけ?と思いながらよく見てみると、白くて細い虫がうじゃうじゃいるではないですか!虫が大の苦手な私、悲鳴を上げてキノコを投げ捨てました。こ、こ、こんなもの食べられないよ〜っっ!なんなの、これは!速攻でセップ全部をゴミ箱に捨て、ゴミ袋を2重にしてかたく封をし、まな板を洗剤たっぷりで洗い、シンクをクレンザーで洗い、排水溝にもクレンザーかけて洗い、最後に辺り一帯に掃除機かけてなんとか一息。あああ、なんてこと。セップ高いのに。食べたかったのに。やっぱりスーパーでは買ってはいけないわ。マルシェで買おう・・・。
 今夜の夕食は、急遽なす味噌炒めに変更。ああ、寂しい・・・。

10/22(Lun)

今日から授業開始です。といっても、第1週目なので大したことはやりません。選択授業も選ばないといけないし。で、きょうは早速、二つの選択授業と、一つのORAL。ORALは、ラボのクラス分けなので、授業はなし。ん〜、ラクチンかな。
 ・・・と、思っていたのだけど。選択授業では説明が主。1時間半の間、ひたすら先生の講義を聴いているのです。渡仏以来、いやフランス語を始めて以来、こんな授業は殆どなかったのでつらいのなんのって。聞いていてもだんだん眠くなるし、集中できないし・・・実際の授業ではこんな感じではなく、ワーク中心と聞いて安心したくらい。こんなのずっと続けられないもん。
 帰りにスーパーに寄って1週間分の買い物。夕方なので、野菜や肉類はあまり残っていなく、イマイチなものばかり。う〜ん、やっぱり夕方は残り物しかないなあ。土日の朝に買うのがいいよなあ。残り物の野菜なんて買いたくないもんねえ。

10/20(Sam)

郊外に行くと、ばかでかいスーパーや大型家具店などがあり、そこに行けばなんでも揃ってしまいます。我が家にも毎週広告の入るカルフールもそんなスーパー。今までどこにあるのかもわからなかったのですが、やっとバスで行けることを確認し、偵察に行くことにしました。
 そこへ行くのに使うバスは、路線バスなのに、長距離バスのような座席になっています。しかも、1時間に1本。そんなバスで30分ほど行ったところにありました。本当に大きい。駐車場だけででかい。バス停からお店まで徒歩3分。建物の中にはいると、一大ショッピングセンターでした。お目当てのカルフールは、想像以上に大きくて、しかも電化製品が安い!もっと早く知っていれば良かったよ。テレビなんて300Fも安いよ・・・。そのほかにも他店にはほとんどない整頓グッズが揃っていたりで、なかなかの品揃え。これが近かったら通うのになあ。サッポロの生もあったし。しかも日本よりずっと安い。ビール飲まないくせに、思わず2本も買ってしまったわ。やばいやばい・・・。

10/19(Ven)

 今日はクラス分けの発表です。ドキドキで張り紙を見ると、無事に1er degres。良かった〜。1erの選択授業はあまり良いのがないけど(爆)、2学期に2emeに上がれるように頑張ってみよう。うん。
 続いて、カリキュラムの詳しい説明会。このレベル、思ったより日本人多くないなあ。リストを見たときは一杯いたように思ったんだけど。来週から授業だと思っていたのに、どうもまだないみたい。来週はさらに細かいクラス分けをするらしく、本当に授業が始まるのは再来週。なんだか、力が抜けるなあ・・・。選択授業も、4つのうちから2つだから、もう決まったようなものだしなあ。文学を避けると選択肢が少ないこのレベル。う〜ん。
 そんな1時間のオリエンテーションで今日の予定は終了。帰る頃には土砂降りだった雨も止んでいました。なんだか疲れちゃったなあ。やるべきことがないっていうのは疲れるね。早く授業始まらないかなあ。

10/17(Mer)

 来週には日本に帰ってしまうMちゃんと、昼から飲みまくることに(爆)。ワインを傾けながら、いろんな話をして・・・とりとめのない世間話や時事問題、恋愛にいたるまで、楽しくて時間が経つのも忘れていました。帰っちゃうのは本当に寂しい・・・出会えて良かったよ。私が帰国したら、真っ先に遊びに行くからね!そのときはまた飲み明かそうね。
 ワインはそんなに飲めない私は、約1本分飲んだため、Mちゃんが帰った後はベッドでゴロゴロ・・・というか、動けませんでした(爆)。う〜ん、飲んだ飲んだ。でも、この酔っぱらい状態って楽しいのよね〜(笑)。ワインもいいけど、やっぱり日本酒飲みたいなり。

10/16(Mar)

とうとう、今日から大学付属のコース、DEFLEが始まります。今日は、1学期目のクラス分けテスト。
 ・・・だというのに。なぜ、バスが来ないのでしょう(泣)。いつもはバスが集中するこの広場、今日か張るが1台も通りません。やっぱり、バスもストだったのです。初日なのに〜。テストなのに〜。行かなきゃいけないのに〜。しかも遠いのに〜。そう思ってふと横を見ると、学生らしい女の子がヒッチハイクしています。聞いてみると、同じように大学に行くとのこと。便乗させてもらうことにしました。待つこと5分、やはり大学へ行くという女の子の車に乗せてもらえました。良かった〜(泣)。
 渋滞に巻き込まれながらも、1時間で大学へ到着。なんとか時間に間に合いました。一時はどうなることかと・・・。本当に、ありがとう。
 さて、DEFLEの建物に着くと、人であふれかえっています。名前順に3つの教室に分かれ、まずECRITの試験。まずはちょっとしたテクストを読んで設問に答えるもの。内容は難しくないんだけど、のんびりやっていたら時間切れ(泣)。まあ、いいか。次は、聞き取り。これはめっちゃくちゃ簡単で、聞き取りが一番苦手な私は心底ホッとしました。助かった〜。そして、最後のテストは自由筆記みたいなもの。漫画を見て、セリフを考えたりするもので、面白かった。なんでもアリだもんね、これは。こんな3つのテストで筆記は終わったけど、昨日あんなに勉強した、文法問題はひとつもなかったわ。無駄だったのね。
 午後のORALまではたっぷり時間があるので、ここでお昼。途中で知り合った日本人の女の子と一緒に学食で。あまり美味しくないけど(爆)、安いからまあ、いいかな。こんなものなのかなあ、学食は。
 ORALの時間の少し前にDEFLEに着くと、なんだかみんな並んでいる。やっと見つかった友達に聞いてみると、もう始まっていて、しかも並んだ順らしい。テキトーだね。で、お喋りしながら並び、自分の番になりました。1対1で、先生と話すのだけど、カードに書いたことと同じようなことばかり聞かれた・・・名前や国籍、いつフランスに来たか、フランス語歴、この学校のあとは何をしたいのか、等々。で、5分ほどで資料をもらって終了。これで口頭テスト?こんなんでいいのかなあ。文法めちゃくちゃで喋ってたけど。大丈夫かなあ。
 帰りは歩いて帰るつもりだったけど、友達の友達の車に乗せてもらえることになりました。良かった〜。ここで会えてほんとに良かった。ブーツで1時間歩くの大変だもん。助かりました、ホント。
 無事?終わったテスト。結果は金曜に発表だそうで。文法のテストじゃないから、自分ができたのかできないのか、全くわからない。何が基準なんだろう?上手くいってることを祈るばかり・・・。

HOME