+ JUILLET 2001 +

7/17(Mar)

とうとう日本で過ごす最後の日です。今日はちゃんと早起きして、9時から郵便局やらコピーやら買い忘れの調達やらに行きます。で、結局ショルダーを買ってしまいました。入らないんでね。バーゲン中で安かったし、ちょうどいいのを見つけたし、と言い聞かせて買っちゃいました。ちょっとしたお出かけでも大丈夫。
帰りに携帯の解約をしてきました。休止にしても番号が変わるから、面倒だし。はあ、携帯のない生活かあ。もう想像できないな〜。
帰宅して、もいちど荷造り。これでスーツケースは完了です。1時に取りに来た空港宅配のおじさんに重〜〜い荷物を渡して私は一安心。おじさんは大変。だって、うち5階なのにエレベーターないんだもん・・・がんばれ。
一段落したので、散らかしっぱなしの部屋を少しだけ片づけて、見られたらやばい本を書くし(爆)、持っていけないCDをMP3に落とし、連絡先一覧を作り、これであとは明朝の最後の荷物用意だけになりました。そしたら、急になんだか寂しくなっちゃったり。初めての一人暮らしだし、旅行とは訳が違うし。いくら私でもさすがに寂しい。こりゃ初のホームシックなんかにもなりそうだわ。みんなこうなるのかなあ。直前になると、不安ばかりになってきます。織姫にそんなことをメールで訴えてたら、不覚にもうるっときてしまいましたよ。
とうとうフランス住み着き計画、実行です。最初は反対して完全無視だったお父さん、最初から乗り気だったお母さん、なんだかよくわからない反応のお兄ちゃん、ありがとう。頑張ってみます。そして、激励メールをくださった皆様、本当にありがとうございます。頑張ってきます。

7/16(Lun)

今日こそ荷造りしないと間に合わないわ。朝からまだ足りない物を買いに行って、午後からスタート。でも・・・は、入らない( ̄ー ̄;;。すぐに使わない物や本は送ることにして厳選したけど・・・入らない( ̄ー ̄;;。おまけに、持ち上がらないくらい重い( ̄ー ̄;;;;。でも、辞書を減らすわけにもいかないし、寒くなることもあるそうだからGジャンははずせないし・・・化粧品は必需品だし・・・減らせないよ(泣)。
なんとか詰め込んではみたものの、移動させるのも大変。これにあとパソとかもあるのか・・・うそでしょ・・・・・・。
スーツケースは空港まで宅配してもらうことに決めて(間に合えばね〜)、手荷物も用意。このときにすでに11時。手荷物も、パソ&周辺機器&スーツケースに入らなかった書類ファイルを入れただけでもう一杯。小さいショルダーにあぶれたものを入れようとするけど、半分も入らない(泣)。ちょうどいいバッグないし・・・どうすればいいんだ〜!!

7/15(Dim)

久しぶりのライブ♪代々木から3ヶ月、ドームツアーは最初で最後の参加です。しかし、西武ドーム。遠い・・・遠い。
船橋で待ち合わせだけど、だいぶ早めに家を出て、買い忘れたものを買おうとお店に行って、いざお金を払おうと思ったら・・・ない。お財布がない・・・。バッグに移し忘れてました。きゃ〜〜〜!とりあえず、通りまで父親に出てきてもらって、タクシーを飛ばし、財布をもらってまたUターン。待ち合わせ時刻はとっくに過ぎ・・・ゴメンナサイ。暑さボケかなあ。
2時間かかってやっと西武ドームに到着。ドームツアーから追加されたツアーグッズを買うため、物販の列に並ぶ。すごい人・・・開演までにたどり着けるかなあ。途中、ツアートラックを撮りに行って、戻った時にはちょうど物販にたどり着いていた。で、「短パン2つ〜!」とニコニコで言ったのに・・・売り切れだと(T.T)。通販だと(T.T)。ちょうど今穿きたいのに〜。通販じゃ届くの秋だよ。穿けないよ〜。でもかわいいから通販GETだね。
食べ物を買ってから会場に入ると、もうすぐ開演。ライブレポはいずれ書きますので詳しいことは書きませんが、とにかく暑い。屋根のっけただけのくせに暑い。音がこもって聞きづらい。ライブ向きじゃないね。でも、なぜかまっちゃんは終始ニッコニコご機嫌で、私はとても幸せでした(笑)。稲葉さんは、暑さでまいっているのか、いつも以上にエロオヤジ満開でした(爆)。18禁ライブじゃん〜(笑)。
しかし。暑さもあって相当体力消耗してて、ちょっと踊ると次はもうぐったり(自爆)。踊りたいけど踊れない〜。はああ、やばいなあ。
で、やっぱりイヤなのが、ビジュアル系ライブでよくやっている、「両手をステージに向けて振る」あの振り(わかる?)。B'zでやるなよ〜!!(怒)全然合わないじゃん。B'zはコブシだよ。あれやられると思いっきり冷めちゃうよ。曲を良く聞けと言いたいわ。ビジュアル系じゃないんだから。
帰りももんのすごい人で、駅のホームに入るのも入場制限。武蔵野線でえっちらおっちら旅をしたのでかなりラクだったけど、やっぱり西武は遠かった。やっぱりマリンが一番いいな〜。近いもん(笑)。

7/14(Sam)

細々したものを買いにいかないと・・・ということで、地元で買い物に繰り出します。山のような薬やムース類などなど・・・お、重い。こんなの持っていくのか〜。頭が痛くなってきました。どうしよう。
夕食の後、海外用ドライヤーとミニ扇風機を買いにまたまた外出。う〜ん、これまた荷物だなあ。パーマヘアの今はドライヤーいらないけど、寒くなったら必要だしねえ。どうにかなんないものかなあ。

7/13(Ven)

朝からバタバタとお出かけ。まず市役所で海外転出の手続きと国民年金の任意加入手続き。これで本当に行く前の手続きは終わりだなあ。
で、その後は夜まで買い物。まずは化粧品の買い込みへ。私はアトピーで敏感肌なので、化粧品はこっちから持っていかないといけないのです。合うの探すの一苦労なんだもん。で、マリクワで基礎化粧品やファンデ、パックまでまとめ買い。総額、4万6千円也・・・これで半年分なんだけど〜(泣)。成分を気にせずいられる肌になりたい。
次に、秋葉へ。国語辞典のROMを買いに行きます。MACソフトは秋葉にいかないと手に入りにくいんだもん。めんどくさいなあ・・・。MAC好きにとっては、今のこのWIN全盛期は非常につらいわ。でも、WINにする気はないわ。これからも、MAC一筋よ。
一休みしてから、今度は銀座へ。下着やTシャツを買って時間つぶし。この時点ですごい荷物になってる・・・大きな紙袋2つ。リュックにして良かったかも・・・。
で、夜は幼なじみと飲み。私たちのつきあいももう20年近くになるのねえ。でもみんなちっとも変わってないのは何故かしら(笑)。紫の衣装着て一緒に踊ったときからもう15年。私の最後の発表会で3人で宝石踊ってからも13年かあ。懐かしいな。もう一度バレエ習いたくなったな〜。もう絶対踊れないな。トウシューズなんてもう無理ね(泣)。頭の中では華麗に踊ってるんだけど(笑)。

7/12(Jeu)

今日が最後の学校。なかなか行けなかったけど、ラストスパートで頑張って良かった。少しはマシなレベルになったかなあ。帰ってきたら、また通いたいな。
今日も出かけついでに買い物を。買わなきゃいけないものも一杯あるんだけど、なかなか見つからないわ。おまけに、ついカードを使っちゃいそうになる私・・・もう!カード生活がしみこんでいるのね。現金だと使ったっていう実感があるからセーブしようとも思うけど、カードだと際限なく使っちゃうからなあ。でも、現金はめんどくさい。なので、ついついデビットカードも使っちゃう。現金生活なら、デビットがラクでいいかも。でも私はカード派だなあ。

7/11(Mer)

今日もまたまたオフです(笑)。いったい何回オフしているのでしょうかねえ。
朝イチで授業を受けてから、上野へ。お昼を食べ、場所替えで入ったレトロ〜な喫茶店でひたすらお喋り。ベルに限らずオル窓話なんかも・・・ここ数ヶ月、オル窓を全然読んでいなくて、すっかりご無沙汰なので反応できなくなってきました。ベルに集中していたからなあ・・・。フランスにベルはモチロン(笑)持っていくけれど、オル窓は・・・重いからなあ。送ってもらうかなあ。
パリの写真を見せてもらい、なんだかうらやましくなった。私ももうすぐ行くんだなあ。でも実感ないなあ。一人でバカ写真撮るのは恥ずかしいものね。寂しい・・・

7/10(Mar)

ご好意で見に行けることになりました、宝塚宙組ベルばら。フェル編なので、一般前売りにも身が入らなかったのですね〜(爆)。
朝から前哨戦(笑)ということで、おじさん向けのような喫茶店でおしゃべり。最近、個室じゃなくても大きな声でベル話をできるようになりました。成長しましたね(笑)。
テンションのあがったまんま、ご一緒に観劇させていただく皆様と合流し、お昼を食べながらベル話( ̄w ̄)ぷ。開演前からもうテンション高いです。舞台なくてもいいくらい(爆)。
そして、メインイベント、舞台。観劇記参照ください・・・文句どころは一杯です。脚本、なんとかならないものですかねえ。観客をバカにしているような気がします。
 観劇後も、少しの間でしたがお喋り。ああ、こうしてベルな方とお会いしてお喋りするのは本当に楽しいです。今日はあまり時間がとれなかったのが残念でしたけど、お泊まりオフとかしてでも思う存分お喋りしたいわ〜。

7/7(Sam)

またまたオフ会でございます(笑)。今日はオフ会と言えるほどの時間ではなく、お昼をご一緒したのですが、やはり・・・盛り上がります(笑)。宙組ベルばらの話もお聞きして、火曜日がドキドキです。
 夕方からは同期たちと合流して、カラオケ。久しぶりです。最初はまともに歌ってたのに、いつのまにかアニソンや懐メロに走り・・・「なごり雪」なんて歌ったの何年ぶりだろう。チャゲアスの昔の歌も、結構覚えているものだわ。
 その後、飲みに。やっぱり、和食でしょ。というより、胃がもたれがちで洋食食べられなくなっているのです。やばいなあ・・・。で、とある1件の和系居酒屋に。ちょっと暗かったけど、まあまあ美味しかった。しかし、1ヶ月半ですっかりさっぱり仕事を忘れてます。ぐうたら生活のせいか、頭が鈍ってます。う〜ん。

7/5(Jeu)

ビザができました。今日も早起きして大使館まで行き、無事にビザ付きパスポートを手にしました。ああ、これで出発前の一仕事は終わったわ。
死ぬほど暑い広尾をさっさと後にして、M様のお宅へ。ミニミニオフです。お昼をいただきながら、喋る喋る。止まらないです。しゃべり足りないです。時間がたつのも忘れてしまいます。
その後、デジカメとMOドライブを買いに、秋葉へ。いろいろ比べて安いところで買うつもりが、猛暑でくらくらなため、ふらりと入ったお店で、おじさんの「まけるよ〜!」に負けてデジカメ購入。カードリーダーとスマメ付で3万切ったから、かなり嬉しい。足が出るのを覚悟してたもん。で、次にいつものラ●ックスMac館でお兄さんを質問攻めにしてMO購入。Firewireでアダプタいらずっていうの、探してたのよ。良かった、見つかって・・・。これで、あとはモジュラージャックとかを買うだけね。
一日の締めくくりは学校。重い荷物抱えて歩き回ったからか、腰が痛い。授業の合間に腰をたたいていたら、「若いのに・・・」と心配されてしまった。いいの、もう5年のつきあいだもん、腰痛は。

7/4(Mer)

朝イチから2時間続けて学校です。うう、眠いっす。朝は眠くてつらいわ。反応も鈍くなってるし・・・この夜型生活、改めなきゃいかんね。
学校が終わってから、ぼさぼさに伸びた髪の毛を切りに行きました。4ヶ月ぶりです。うっとうしくてしょうがなかったのです。で、今回は、今後しばらく美容院に行けないことを考えて、「伸びても大丈夫な髪型」というオーダー。十分長さもあるので、久しぶりにパーマかけることになりました。ここのサロン、とても居心地が良いです。まだ新しいし、雑誌にも紹介されてないから、平日の昼間は本当にゆったり。スタッフさんもみんな楽しいのですっかりリラックスしました。
できた髪型は・・・ゆるめウェーブ。ジェローデルかオスカルヘア( ̄w ̄)ぷ。カラーリングはなしなので、真ん中くらいから金髪がちょろちょろ残ってる感じです。女っぽくなったなあ。手入れがラクそうだわ。さあ、このパーマはいつまでもつでしょうか。過去最高記録は1年半(爆)。

7/3(Mar)

今日こそは保険に申し込まなくては間に合わない。のんびりしてたわ。
慌てて申込書書いて出かける準備をしていたところ・・・穴が!穴が開いてる〜!!昨日買ったTシャツに穴が開いているのを発見。交換してもらわなきゃ・・・。
ということで、今日は予想外にいろんなところに行く羽目に。まずは保険の申し込みに、九段下のAPEFへ。そこで無事に申し込みを終えて、すぐ茶水へ。この前注文していたコンタクトを取りに行きました。片目4箱ずつ+ワンデーだから、ものすごい量( ̄ー ̄;;。そして、次に銀座へ。Tシャツの交換です。幸い、昨日売り切れてしまったけれど、今日また入荷したそうで、交換してもらえました。良かったよ〜。かわいいんだもん、コレ。
それから学校なのですが、それには時間があるので、ふらりとまたまたキャトルレーブへ・・・つい、ついつい、買っちゃいました。雑誌・・・。ベルの舞台写真や楽屋ネタが読みたかったんだもん。やっぱりのるマジックにかかっているのね・・・。
 さて、今日の締めくくりの学校。雑談から、話は絵画の話に。私は現代芸術は訳がわからなくて疲れるのであまり好きではないのです。ロココの優雅で生き生きとした絵や、写実的な絵が好きなの。でも、先生はそれが一番嫌いらしく、ダヴィドやフラゴナールが好きだと言ったら、思い切り嫌そうな顔をされてしまった。先生はルネサンス以前が好きらしい。私も好きだけどさ。こんな、日本語でも難しいことをフラ語で説明するのは、本当に疲れる。ボキャブラリーがないのを痛感。ああ、美術史の本欲しい。

7/2(Lun)

出発も近くなってきたので、母親と一緒に買い物です。ホームステイ先にお土産を持っていこうと考えたのです。で、探したのは、藍染めのテーブルセンター。藍染め好きなんだもん。綺麗だし。
まず銀座のデパートを巡ることに。しかし・・・ない。全然ない。藍染めのものは全く置いてないのです。夏なのに、なんでないのかしら?そんなに珍しくないものだと思うんだけど。う〜ん。
途中、お昼にミニ会席(湯葉豆乳膳)をいただく。んもう、これが美味しい!さすが老舗の和食屋さん。雰囲気も良くて、すっかりゆったりしちゃいました。
銀座を諦めて、新宿に向かったのが3時。もうへとへとです。でも、まだ見つかってない。
新宿もどうだろう・・・と不安に思いながら、まず小田急へ。・・・あった!一杯あるじゃん〜!!民芸品売り場には、これでもかと藍染めや手ぬぐい、千代紙などが。う〜ん、良かったよお。素敵なものをGETできました。一安心。
お茶を飲んだ後、ハンズで細々と買い込み、やっと帰宅。ふう、疲れたわ。
捜し物の途中、ゼブラのスカートとTシャツを一目惚れで即買いしちゃいました。今年はゼブラが一杯で嬉しいです。さらに、サングラス(まぶしがりやなので必需品)も買って、すっかりお買い物満喫。ちょっと最近使いすぎかも。・・・反省。

HOME