+ JUIN 2001 +

6/30(Sam)

ミニオフ会でございます。最近、週一ペースでオフしているような気がしないでもないですが、とにかく楽しいのでやみつきなのです。フランス行ったらこうしてベル話を思い切りできないのね。寂しいなあ・・・。
途中、宝塚グッズのお店「キャトルレーブ」に寄りました。何年ぶりだろう。気づいたときには手にはスチール写真やら雑誌やら・・・。スチール買うのなんて、10年ぶりだわ。雑誌だって3年以上買ってなかったし。のる(稔幸)さんにすっかりやられているらしいです。これがサヨナラ公演で良かったわ。でないと、次の公演通っちゃうもんね。
さて、ひたすらしゃべり続け、気づくと10時半すぎまで盛り上がってました。あっという間の9時間。これだからオフは止められない!

6/28(Jeu)

昨日のリベンジ。今日は前もって書類の確認をしたので、大丈夫でしょう。
大使館に着いて、申請用紙をもらい、記入する・・・欄が多くて、かなり書くところが多い。それも、記入例がなぜか大文字(用紙はフラ語で記入)なので、真似して書いていると疲れる・・・大文字だけって、筆記体で書けないから、簡単な単語でも書けなくなってしまうの。なんとか書き終えて提出するまで1時間。ビザは1週間後。ふう、あとは保険に入らなきゃ。荷物も書き出さなきゃ。ちょっと焦ってきたぞ。

6/27(Mer)

渡仏3週間前になりました。ので、そろそろビザの時期。午前中しか開いてない大使館に行くため、久しぶりに早起きして広尾へ向かいました。
途中、ふと思いついて必要書類を確認する。
・・・あ、パスポート忘れた(T.T)・・・。
パスポートなきゃ何にもできないじゃん(自爆)。
私が早起きすると何か起こる・・・。

6/25(Lun)

ここ半月ばかり食欲が全くないのは、どうやら毎年恒例、夏バテだからのようで。暑さが大の苦手な私、気温が30度を超えると死んでます。動けません。毎年、これでげっそりやつれるんだよね・・・。運動しても何しても食欲がない。日本から脱出できるけど、それまでに体力回復させておかないと。いつになったら夏バテ体質が改善されるのかしら・・・。

6/24(Dim)

美味しい朝ご飯を食べて、10時にはチェックアウト。そのまま、帰ります。あんまり見たいところもないしね。
途中、渋谷でおろしてもらって、それからビデオ鑑賞会に向かいます。のるさんのビデオを見ながら、話に花が咲く〜♪改めてビデオを見て、なんで今までの舞台の記憶がないんだろうと悩む。だって、3年前まではほぼ毎公演見てるはずなんだけどなあ。こんなに上手かったっけ?こんなにかっこよかったっけ?懐かしいビデオを見ているときは、ファン時代の記憶がよみがえる。結構覚えているものなのね。
いろいろなビデオを見て、おしゃべりして、気づいたときにはもう11時。終電ぎりぎりです。う〜ん、楽しい時間は早いのね。2日間くらい、泊まりオフとかやってもきっと話はつきないだろうな〜。目指すは、フランスオフ(笑)。

6/23(Sam)

熱海です。温泉はいいねえ。家族と一緒だと、ひたすら寝ていられるしお財布も痛まないのがいいのよね。
たっぷり寝たはずなのに、ひたすら眠くて・・・首都高あたりから熟睡。気づいたら湯河原だった。そこでお昼をたっぷり食べたもんだから、さらに眠気が・・・で、次に気づいたらホテルだった。早かった・・・。
ホテルは改装したばっからしく、ぴかぴか♪お風呂もぴかぴか♪屋上の露天風呂から熱海の町と海が一望できる〜♪うん、やっぱり、露天は海が見えるところがいいね。
極楽気分で部屋に戻ると、夕食。わ〜い、伊勢エビがあるじゃん!伊勢エビのお造りって、ホント美味しい。どれもこれも美味しかった。いいねえ。
で、夕食を食べてお風呂に入るとまた眠気。何もすることないから、よけいに眠くなるんだよねぇ。日付が変わる前に寝たのっていつ以来だろう?

6/22(Ven)

朝から学校です。最近、早起きしてないからつらかった・・・。でも、授業中は目が覚める(というか、人数少ないから眠れない( ̄ー ̄;;)ので、かえっていいのかも。火曜日に頼んでいた書類の翻訳もできあがって、順調順調。
授業のあと、眼科でコンタクトの買い込み。私の場合、左目が遠視なので、日本でも特注なの。なので、ここで1年分(4箱)ずつ購入。ワンデーもついでに。コンタクトだけで3万越えてるよ・・・(泣)。なんてこったい。
そして、今度は大学へ証明書をもらいに行く。卒業証明書と、念のための成績証明書も。改めて成績見てみると、ひっどいなあ(爆)。自分の専門より他学科の成績の方がいいってどういうことかしら?これはあまり出したくないな・・・。
学校に寄って卒業証明書の翻訳を頼んでから、地元へ戻る。今度は化粧品の買い込み。キャンペーン中だとかで、折り畳み傘をもらうために、ついつい予定外の美容液まで買ってしまう。ま、いずれ買うつもりだったからいいんだけど。。。はあ、出発前って物入りだ!

6/20(Mer)

今日は同期が送別会をやってくれるです。わ〜い♪
その前に時間があったので、初めてクイックマッサージに行きました。問診票にどこがこっているか記入するのだけど、「首・肩・背中」って・・・全部じゃんね(笑)。10分だけだったので、首から順番にやってもらって、結局一番だるい背中をやってもらえず、あまり効果なかったらしい(爆)。今度は背中オンリーでやってもらわなきゃね。
で、その後送別会。会場は、やっぱりだいこんや♪やっぱりここよね♪好きなモノばかり注文していると、お店のお姉さんが一言「よくいらっしゃいますよね〜!!」・・・覚えられてたのね(爆)。いや、でも4回くらいなんだけどなあ・・・おかしいなあ・・・。さんざん食べて飲んで、プレゼントまでもらって、極楽〜♪ありがとう。
でもね、私、たしか今日は主賓よね。なのに、なぜお店の人にお会計差し出されちゃうのかしら(爆)。おかしいな〜・・・

6/19(Mar)

今日は書類収集デー(笑)。まず、戸籍抄本を取りに市役所分室へ。抄本って、今はプリントアウトしてるのね・・・。昔って、なんだか小難しい古びた戸籍の本のコピーって感じだったと思ったんだけど。
その後、高校へ、卒業証明書をもらいに行きました。高校の周りは新しいビルとか建ってて変わったけど、我が母校は全く変わらず。グラウンドで体育の授業中の子の中で緑ジャージ(通称、みどジャ)を着ている子がいて、懐かしさに浸っちゃう。まだあったんだ、アレ(笑)。どうせみんな買わないんだから、いいかげん売るの止めればいいのに。在庫があるのかなあ(笑)。
その後は、学校。2時間連続で授業を入れたのは初めて。フラ語オンリーだから、1時間で疲れ切っちゃうんだけど、そうも言ってられない。今日は、1時間目は私一人だったので、先生のEveが留学に関する話題に終始してくれたのが嬉しかった。ひたすらしゃべり続けて、でもおかげで少し落ち着いたかな。2時間目は普通の授業だったけど、連続だと口からフラ語が出て来やすいみたい。思ったほどは疲れなかったわ。

6/18(Jeu)

渡仏まで、ちょうどあと1ヶ月になりました。
いよいよなんだなあ・・・学校は行っているけれど、他にはなにも準備していないわ。どうしよう・・・。というより、未だに実感がないのよね。日本語が通じないところで知り合いもいないところで一人で生活するっていうのに、危機感ゼロ。ま、なんとかなるだろう。たぶん・・・(笑)
とりあえず、飲みの予定を入れることのほうが先決になっているわ(爆)。
いかん・・・やることを書き出さないと。

6/15(Ven)

歯医者に行ってから、待ち合わせまで時間があったので、ちょっと古本屋巡りをしてみました。神保町は古本の町。岩波書店のみの古書店もあるのです。で、私の探している本も、すでに絶版になっている岩波文庫なので、そのお店に行ってみました。でも、そこにもなかった(泣)。どこにあるのよ〜。古本ネットでも探そうかな。図書館じゃなくて、手元に欲しいのよね〜。
仕方がないので、今度は三省堂でふらふらすることにしました。着いたところは歴史書のコーナー。そしたら、あるわあるわ・・・ロココやら革命関連やら風俗史やら・・・あれもこれも欲しいものばかり。全部揃えたい!一冊の値段が高いから、なかなか手が出ないけど、読みたいよ〜!最近、とみに本を読みたくなっている私。図書館に行きたい・・・。
時間になったので、有楽町へ。送別会をやってくれるそうなのです。照れます・・・。久しぶりに会ったので、なんだか懐かしい。渋いお店だったけど、竹酒が美味しい〜。久しぶりにあんなに飲んだな。やっぱり日本酒は好きだ〜。

6/14(Jeu)

先週、延期になっていた、親知らずの抜歯をしました。今回は上だったし、まっすぐ生えていたので、それほど時間もかからず、痛みもなし。すんなり終わって良かった〜。
しかし、上の歯だったので、血がなかなか止まらない。家に帰っても全然だめで、口の中が血の味。これって、血を吐いたO様の気分かしら?なんて思ってしまう私(爆)。しかたがないので、そのまま寝てしまいました。
寝て起きたら血も止まっていて、気持ち悪さからは解放されました。良かった〜。出発前のイヤなことが終わったって感じ。

6/13(Mer)

二日連続のベルオフ(笑)で、早起きして横浜へ向かいました。今日は、宝塚の地方公演、「風と共に去りぬ」を見に行くのです。オスカルがバトラーになるのです。楽しみ〜。
舞台の前に、プレオフ(笑)ということで、お昼までの時間、マックでおしゃべり。いろいろためになるお話が聞けて、すでに興奮気味。
劇場近くに移動して、お昼を食べながらまたひたすらおしゃべり。お客さんは多くなかったけれど、周りのことを全く気にせずおしゃべりに花が咲く。そのテンションのまま劇場に突入です。
舞台は、思っていた以上に良かったです。というか、あまり期待していなかったので(爆)。稔バトラーが思いの外良かったし。フィナーレでも「風共」といえば定番の、「セントルイス・ブルース」や「ナイト・アンド・デイ」も見れたし。しかし。見ながら、いろいろなところでベルばらを思い出す(爆)。アシュレがフェルに見えるのよね〜。あの優柔不断なとことか、「彼の衣装を愛していたんだわ」なんて台詞は、まんまオスカルに言わせたい!フェルゼンのほうがアシュレよりもまだ甲斐性あるけどねえ。何を見てもベルに走るこの頭、もう末期症状かしら?(爆)
舞台が終わった後、3次会として、バーミヤンにておしゃべり(笑)。個室でもないのに、大きな声でベルについて熱く語る語る語る〜♪このまま文に起こしたいくらいでした。こんなに語った2日間、めちゃくちゃ充実してました。オタク万歳!(爆)

6/12(Mar)

今日はミニオフ会♪歌舞伎版鑑賞会がやっと実現しました。
いつもの如く、濃い〜ベル話に花が咲きます。これぞ、オフの醍醐味!当時のマーガレットや小説版も拝見できて、う〜んうれしい。
お昼を食べながら、メイン・イベントの歌舞伎版ベルばらビデオ上映会へ。私は2度目でしたが、やっぱり可笑しい・・・歌舞伎界の重鎮たちが、ここまでやるか!?ヅカばらを知っている人なら、絶対に受けます。周りがかなり好き放題(?)やっている中で、オスカル役の児太郎(福助)は一人まじめに演じていて、それがまた美しい・・・アンドレ役の右近も良い声でかっこいい〜♪ラストはラインダンスまでやってしまうところが最高!プロは違うね〜。
その後、続けて貴重なヅカばらの映像を。私ってば・・・朝香じゅんさんのアンドレのかっこよさに、「キャ〜〜〜ッッ!!」と叫び、一人で壊れてしまいました(爆)。驚かせてスミマセン・・・。
あっという間の5時間のあと、余韻を引きずりながら、久しぶりの学校へ。う〜ん、やっぱり忘れているわ。どうせヒマなんだから、ちゃんと勉強せねば。

6/11(Lun)

今日はお料理デー。夕食を作らなきゃなんないのです。めんどくさいなあ。
それなのに、家には何もない。卵も肉も野菜も・・・仕方がないので、朝から買い物です。こんな時間からスーパーに行くなんて、主婦気分。私も主婦に見えるのかしら。
帰ってきてから、明日持っていくケーキを作りました。今回もまたパウンド。だって簡単だし失敗も少ないんだもん。今回は、昨日イングリッシュガーデンで買った、薔薇の花びらだけの紅茶を入れてみました。紅茶の葉はすごくいい匂いなんだけど・・・焼き上がったら、全然匂いがしない(T.T)。。赤ワインでも入れてピンク色つければ良かったかなあ。
ケーキができてから、夕食作り。早い?いやいや、煮込みものなので、時間だけはかかるのです。野菜と肉を切って炒めてワイン入れてひたすら煮るだけなので、めちゃくちゃ簡単でらくちんなのですね。料理は楽なのが一番。・・・私が作る料理は手のかからないものばかりだわ。ホイル焼きとか煮込みとか・・・レパートリーないねえ。

6/10(Dim)

車で10分のところにある、イングリッシュガーデンへ。なんでも、新聞に大きく紹介されたとか。時間もないので、売店だけ見ていくことにしました。
薔薇がたくさんあるようで、お店にも薔薇ものがいっぱい。でも、どこかで見たようなものばかり。たしか、房総でも見たような・・・仕方ないのかな。
祖母宅に戻って軽くお昼を食べて、駅に向かいます。出がけにお餞別をもらっちゃいました。何もしてないのにお小遣いもらっちゃって、なんかお金もらいに来たみたい・・・。ありがとう、おばあちゃん。
新幹線の時間までだいぶあったので、駅前のジャスコで時間つぶし。同じく佐久におばあちゃんが住んでいる同期のKに聞いた美味しいケーキ屋さんでケーキを買いました。本当に美味しそう・・・「はんじゅくチーズケーキ」だと。新幹線に乗ってから食べたら、柔らかくて溶けそうで、本当に美味しい!いくつでも食べられちゃいそう。次回からの田舎土産に決定ね♪

6/9(Sam)

長野の祖母宅へ。4年ぶりです。お盆休みがなかったし、夏期休暇は毎年パリに行っちゃっていたし(爆)。今は、長野新幹線のおかげで1時間ちょっとで着くのがありがたいわ。本当に近くなったなあ。
佐久平駅前は、いろんなお店ができていて、かなり栄えています。新幹線が通ったばかりのころは、な〜〜んにもなかったのに。変わったなあ。
祖母宅での楽しみ。それは、マッサージチェア(爆)。今回も、着いて早々に30分くらい陣取ってコリをほぐします。うわ〜〜〜気持ちいい。極楽♪うちにもほしいな。マッサージチェアが会社にあればいいのに(笑)。
ここに来ると、何もすることがないのよね。寝っ転がって本を読んだりお昼寝したり。優雅というのか・・・パソコンも持ってこなかったから、ネットで時間つぶしってわけにもいかないしね。
裏の畑にはイチゴがなっていました。イチゴ摘みははじめてなのです。大きくないしお店で売っているようなつやつやじゃないけど、とりたては甘くて美味しい♪このままパイやタルトにしたら美味しいだろうなあ。

6/8(Ven)

最近、ネチケットについてよく考える。
私がネットを始めてからもう4年になるけど、最近とみにネットマナーが気になる人が多くなったように思うのです。それだけインターネットが気軽にできるようになったってことだと思うんだけど。
私は今まで、ネットマナーについて、こういうものだ!と説明されたことはありません。でも、挨拶をするとか、中傷はしないとか、話をよく見て書き込みするとか、ってことは、当然のことだと思ってきました。言われなくても、できるものだと。ネットだって、日常生活と変わらないんだから。
日常生活と同じように考えて行動すれば、気持ちよく楽しくネット生活を送ることができると思うんだけどな。
そう思ってネチケットに関するサイト様にリンク張ったりインフォ書いたりしてるけど、問題児さんに限ってそれを見てくれていないものらしい。・・・そんなものよね。
こうしてこんなこと書いたりサイトに明記したり注意したりって、本当はやりたくない。注意するって、一番気を使うし疲れるもの。でも、そうしなければいけない状況になっているのよね。。。
今の一番の悩みは、これだったりする。
普段、悩まないのにね。あまり。

私も知らないうちにマナー違反をしているのかもしれない。それでも、最低限のことはちゃんと守れていると、思っている。でも、間違ったことをしていたら、ビシバシ注意してくださいな。教えてもらえるうちが花。

ところで。今日はもう1本の親知らずを抜く予定だったのだけど、まだ前回の傷口がよくなっていないので延期になりました。よかったのか悪かったのか?

6/7(Jeu)

1週間ぶりに外出(爆)。顔が腫れてたし、食べ物もちゃんと食べられなかったから、外にも出たくなかったのよねえ。そんなわけで、1週間ぶりにコンタクト入れて、化粧して、外に出てみましたら・・・くらくら(苦笑)。あまり歩いていなかったから、体力なくなってたらしい(爆)。
母親との待ち合わせまでたっぷり時間があったので、資料集めにフランス政府観光局まで行って来ました。ここは、ほぼ全ての都市のホテルガイドやいろいろなパンフが手にはいるのです。おなじみのパンフもだいぶリニューアルしていたので、目に付いたものをほとんどいただき、さらにパリとボルドーのホテルガイドを。重いぞ・・・(; ̄ー ̄)A。毎回思うけど、ここで働ければいいのにな。趣味と実益を兼ねていると思わない?どこで採用情報出してるんだろう。「オタク旅行」の案内なら自信あるんだけど(笑)。
その後、銀座をぶらつこうと思ったのだけど・・・銀座についたとたんに疲れ切って、スタバに直行。動けない・・・。ちょっとのつもりだったのに、結局2時間くらいそこで休んでしまった(爆)。体力が衰えてるなあ・・・。
さすがに休むことにも飽きたので、プランタンで買い物がてらうろちょろ。そうこうしているうちに待ち合わせの時間になって、母親と合流。買い物をすませて、さて夕食。美味しいと人から聞いたプランタン内の和食屋さんに行くことに。私はいまいち気が進まない。美味しそうに思えないし・・・。それでも入って、コースを頼んだのだけど・・・え?って感じ。これで3000円も取るの?というくらい、不味くはないが美味しくもなく、量も少ない。創作料理って言ってるけど、ただ和洋ごちゃまぜにしただけ?何これ・・・。あ〜、大ハズレ。所詮、シェフの名前だけだったのね。二度と行かないぞ〜!

6/3(Dim)

思っていたより顔が腫れず、痛みも少ないので安心していたのだけど・・・モノが食べられない。歯を抜いた方と反対側で噛んでいるにも関わらず。縫ったからかなあ。仕方がないので、噛まずに食べられるものばかり口にしています。
外に出る気にならないので、家でゴロゴロしていると、突然お菓子を作りたくなってきました。思い立ったら何がなんでも作らないと気がすまなくなってきて、家にあるもので作れるパウンドケーキを作ってしまいました。何年ぶりだろう、お菓子作るのなんて。
パウンドケーキは分量も考えなくてすむし、ただ混ぜるだけだし、ナッツや紅茶など何でも思いつくままに入れられるのが楽でいいです。今回は、そこらへんにあった紅茶を刻んで入れてみました。
分量が少なかったのでかさがないケーキになってしまいましたが、結構おいしくできて満足満足。また作ろうかな。こんなに意欲に燃えてるのなんて今だけかもしれないし(爆)。

6/1(Ven)

とうとうこの日が来てしまいました・・・親知らずを抜く日が。今まで、何度歯医者さんに脅されてもひたすら逃げ続けた日が、やってきてしまいました。ああ、やだよ〜!!
びくびくしながら辿り着いた病院。さっそく担当の先生に会い、治療台に向かいました。気を使ってか、一番端っこにしてくれました。さらに、怯えが周囲に漂っていたのか、「恐くないですよ〜。麻酔しちゃうから痛くないですよ」と言ってくれる。でもね、私はその麻酔が一番嫌いなの。麻酔の注射って、本当に痛いのね。あんまり慰めになってないよ〜。
そうこうしているうちに、始まりました。やはり、新米さんだったらしく、ベテランの先生がついています。・・・し、心配だ〜。と思っていたら、施術が始まると、耳もとで「こらこら、そうじゃないだろ、こうだろ!」などとベテラン先生の指導が入ります。だ、大丈夫なのか〜!?あまりに恐くてずっと目をつぶっていたけど、先生どうしのやりとりが不安をかきたてました。時々、ベテラン先生が交代してやってくれてる時はホッとしたり・・・ああ、こわかった。しかしね。麻酔が効いていて痛みはないのだけど・・・そのかわりに思いきりこじ開けられた顎がめっちゃ痛い。あまりの痛さにちょっと唸ってみたら、歯が痛いのかと勘違いされました。違うってよ。
1時間に及ぶ抜歯がやっと終わりました。はぁ・・・。顎が痛くて動きません。
家に帰ったころには、麻酔も弱ってきました。お腹が減ったけど、しばらくは食べられないし。。。とりあえず、寝てました。寝るのが一番。
待ちに待った夕食。しかし、今日は傷が疼いて満足に食べられません。がんばってプリンだけ食べました。これ以上は無理。腹減ったよぉ。

HOME