+ MAI 2001 +

5/29(Mar)

とうとう会社に行く最後の日。
なのに、全く実感がなく、最後だというのに会社に行きたくない(爆)。重症だなあ。
さすがに、いつもよりも早めの電車で会社に行きました。午前中に机の片づけをして、午後から挨拶に回ったのですが・・・これが、予想以上に時間がかかる!行く先々で話し込んじゃったりで、気がつくともうギリギリの時間。慌てて部署に戻ってみると、机にお花が。大阪の人たちからだった。ひゃ〜〜〜!!びっくり!でも、すっごく嬉しかった。迷惑ばっかりかけていたのになあ。うるうる。挨拶回りをしながら、やっと辞める実感が湧いてきました。遅いって。
終業直後に、部の終礼。ほんの1分前まで大阪に電話をしていたので、全く挨拶を考えていなくて、なんだか意味不明になってしまいました。所詮、こういうヤツなのよね、私って。
帰りに部の送別会。なんか、自分しか辞めないのに部の送別会をやってもらうのは本当にイヤ・・・恥ずかしいもん。ここでの挨拶はもっともっとひどいもんで、酔っぱらっているものあって支離滅裂・・・あまり今の部署に対して思い出とか思い入れってないから、余計に思い浮かばない(爆)。それなのに、大きな花束やプレゼントをもらってしまって、申し訳ないです。
2次会にも行って、結局山のような荷物を抱えて帰ってきたのは12時半。なんだか呆然としてしまいました。これで本当に最後なんだ〜と思って、涙を・・・流しません。この期に及んでも感慨がない・・・(爆)。
いえいえ、そんなことを言ってはいけません。
丸3年でしたが、お世話になりました。強くなりました、ホントに。

5/26(Sam)

3月に結婚した友達へのお祝を買いに行きました。キッチンタイマーが欲しい!といっていたので、ちょっといいかんじのものを探そうと、コンランショップに行くことにしました。
しかし、コンランショップにはキッチンタイマーがなかった。う〜ん、予想外れ。ということで、フランフランに行くことになり、その前に腹ごしらえです。さんざん迷った末、ひさしぶりのお好み焼きを食べることにしました。やっぱり、おいしいよねえ。んふふ。そのお店に外人さんも食べにきていました。やはりお好み焼きが珍しいのか、他のテーブルに行って様子を見ています。お好み焼きはともかく、もんじゃって、どんなふうに見られているんだろう。美味しいけど、見た目は・・・ねえ。
満腹になって全身にお好み焼き臭をつけたところでフランフランへ。ここでもいいものが見つからず、向いの東急ハンズへさらに移動し、やっと見つけました。結構ないものなのねえ。
やっと目的を果たせたので、退職の日に配るお菓子を調達しに、食品売り場へ。もう、何もかもめんどくさくなって、手っ取り早くヨッ○モックにしちゃいました。人数が人数なんだもん、仕方がないよね。しかし、重い・・・これ、家に持ってかえってまた会社持っていくの?いやだなあ〜。
結局、帰りに会社に寄ってお菓子を置いてきました。疲れた〜。これで買い物も終了。あとは挨拶回りだけだね。

5/22(Mar)

無事学校からCertificatが届いたので、エアーの予約をしました。うちの会社のトラベルにお願いして、値段を調べてもらって。
最初は、マイルがたまっているので、アップグレードクーポンを使おうと思っていたんだけど、アップグレードできる種類のチケットは30万もした・・・。対して、ゾーンペックスだと17万。散々悩んだけど、結局安さを取りました。パソコン買えるもんねぇ。いつかアップグレード使えればいいや。これで予約もオッケー。ホテルも探さなきゃ。今回は贅沢な選び方できないわね。
エアーは、やっぱりというか当然というか、AF。マイル貯めてるしね。好きなんだもん。機内からフランスにシフトできるし。空いてるといいなぁ・・・

5/21(Lun)

この会社に出勤するのも、あと7営業日になりました。早いなあ。ついこの間退職届を出したと思っていたのに。今はやっと殆どの引継を終えて、あとは月次の仕事の引継と細かい引継のみ。この1ヶ月でいくつマニュアル作ったんだろう。あともう少しだ!
今、頭を悩ませているのは、退職の最後の日に配るお菓子。うちの会社は、最後の日に、お世話になった人に挨拶回りをするときにお菓子を配るという風習があるのです。前の部署も今の部署も人数が多いので、少なく考えても100人以上は必要。どうしよう・・・1万は飛んでいく(T.T)。同じグループの人には何かあげたいしなあ。どうしようどうしよう。今週末には買わないといけないもんなあ。
今日の会社帰り、とうとう予約しちゃいました。新しいiBook。誘惑に負けました・・・だって、DVD見れるってのは大きいよなあ。軽いし。納期が間に合うかどうか心配だけど(今の段階でギリギリらしい)、持っていきたいなあ。

帰宅してみると、Allianceからメールが届いてました。無事にお金が届いたとのことで、添付ファイルでCertificatが届きました・・・。びっくりさ。んじゃあ、私が同封した返信用切手は不要だったってことね。言ってくれればいいのに〜。
さて、これで今のところ用意する書類が整ったわ。あとは高校卒業証明書やら戸籍抄本やらを用意して・・・で、何を用意するんだっけ?ああ、わからなくなってきた。書き出して見なきゃ・・・。

5/17(Jeu)

今日と明日は有給使って病院巡り。保険証のあるうちにいろいろ病院に行っておかないと。退職後も継続して診察を受けているモノであれば保険が利くのです。
まずは、歯医者。もう5年くらい前から親知らずが虫歯になっていて、抜かなくてはならなかったのだけど(超爆)、痛くないからってずっとほっといたのです。さすがに、海外に行く前には歯医者行っておかなきゃねえ。ということで、医科歯科大付属病院に行くことにしました。うちの周りの歯医者はちょっと・・・歯を抜いてもらうのには怖いんだもん(爆)。
さて、医科歯科大。なにせ、大きいです。初診なので、まず総合診療科というところでどの科での治療がいいのか判断してから、それぞれの科へ。そこでまた担当割をし、そして初めて担当の先生との問診が始まったのです。長かった・・・。で、出発まで時間がないので、虫歯になっている2本の親知らずを抜いて、あと1つ虫歯を治療することになりました。さっそくレントゲンを撮ることになったのだけど・・・レントゲン科はまた別 。レントゲンを撮って戻ってみてからようやく治療台に乗りました。
今日は結局治療はせず、次回の予約と治療内容の確認でした。会計を済ませるまで3時間。長かった・・・。でも、担当の先生(どうも新米らしい)がかっこよかったのでちょっと嬉しかたりして(笑)。
歯医者のあとは眼科へ目薬をもらいに。こっちはすぐ終わりました。薬だけだもんね。
さて。病院を終えて帰宅する途中、デパートの地下街に寄りました。うちの会社は、退職する最後の日に、お世話になった人に挨拶回りをしながらお貸しを配るという風習があるのです。異動前の部署は50人くらいもいる大きな部署なので、結構大変なのです。何にしよう・・・ヨック○ックかコー○ーコーナーかなあ。どうしよう・・・。

5/14(Lun)

フランス住みつき計画に書いたように、やっとこさ夏期講習で通 う学校のお金モンダイが解決したので、お昼休みに書類を出しました。あとは入学許可証が届くのを待つばかり。ちょっと一段落かなあ。いやいや、やることは一杯だわ(; ̄ー ̄)A。
あと会社に行くのも10日となりました。いいかげん、お世話になった方々へ退職のことを言わなきゃな。ああ、ユウウツ。それでも仕事は山積みさ(ヤケ)。

家に帰ったら、ボルドー第3大学DEFLEから入学許可証と領収書が届いていました。わ〜い!早かったなあ。まずは順調に第一段階クリアかな?

5/11(Ven)
数カ月ぶりのお食事会♪本日は、例の「Le Bretagne」クレープです。うふふ。私は何度も何度も何度も・・・行っているけど、みんなは初めてだったのでワクワク。私も3ヶ月ぶりです。
行ったら、前菜に大好きな「鴨のテリーヌ」が復活していて感激!本当に美味しいの。ここのは。以前通 ってた時は毎回頼んでいたのだけど、いつのまにかなくなってしまって。久しぶりの味♪で、お店の人のお薦めに従って、いろんなクレープを頼みました。
前菜が終わって一息ついた頃・・・シェフがテーブルに。なんと。クレープを作らせてくれるらしい!うわ〜!厨房に入れるんだ。ラッキー♪
厨房に入ってエプロンをつけてもらって、スタート。「作って〜!」って言われても、何もわかんないんだけど(; ̄ー ̄)A。生地を敷いてもらったところに言われるままに卵〜、チーズた〜〜〜〜〜っぷり、ハムを乗っけて〜、で、はじっこを折り返す。あらら、できた!なんか自分が作ったのって嬉しいわ。もちろん、味は美味しかった♪カメラ持っていれば良かったなあ。
デザートもたっぷり食べて、久しぶりにたらふく食べました。貴重な体験もできたし・・・また来たら作らせてもらえるのかなあ(笑)。
5/8(Mar)
iBookの新しいヤツが発表されました。それがもう、スタイリッシュでめちゃくちゃかっこいい!私の使っている初代iBookに比べて、軽いし画面 は同じくらい大きいし、USBポートは多いし、メモリも4倍だし、HDも大きいし、DVD付きもある。それなのに、178,000円だなんて・・・!(これはDVDのやつね)ちなみに私は198,000円でした。それにメモリ積んだから25万くらいになりました。う〜ん、やっぱり欲しい。iBookを里子に出して、新しい子を迎えようかしら。+10万でそれだけのものなら、絶対買いだよなあ。欲しいよぉ。
5/7(Lun)
オタクなGWも終わり。会社に行くのは10日ぶり・・・会社の存在なんてすっかり忘れていました(爆)。あと半月だというのに、身体が重い。やることは一杯あるのになあ。
先月からどんどん引継をしているのですが、引継を半分以上したというのになぜか茶箱は一杯。何故!?何故なの〜!?ファイルするものもないのに。足下のファイルもまだ残っているわ。おっかしいなあ。辞める前って、荷物がなくなるはずじゃ・・・
5/3(Jeu)
頑張って早起き(といっても7時半)。今日は、オル窓のイベントがあるのです。初めてオル窓イベントに参加するし、オル窓関係のHPにはほとんど書き込みもしていない上、この頃はすっかりベルモードだったため、ドッキドキでございます。
蒲田で待ち合わせして、東急多摩川線で下丸子へ。はぁ・・・ど、どうしよう。知っている人もいないので、二人してド緊張。
中にはいると、会議のように円卓になっています。すでに殆どの方がいらっしゃいました。
最初は緊張していたのですが、気づくといろんなところでオタク話に花が咲き・・・食べるのも忘れて喋り続けておりました。これがイベントの楽しみなのよね〜。
途中、カルタゲームもあり・・・最近、原作を読んでいないのでダメかなと思いきや、ゲームが始まると、台詞が読まれるたび「あ、あのシーンだ〜」などと反応している私。やっぱりオタクだわね(笑)。
その後、「オル窓」だけでなく「池田理代子カルタ」も登場しまして。気づいたら私、取った札は全てオスカル&アンドレ(それもラブラブ・爆)。私って・・・・やっぱり・・・。ちなみに織姫は、しっかりアランの札をGETしていました。さすが(笑)。
ゲームの後、ロシア民族衣装を着せていただいたり(気分はガリーナ♪)しながら、さらにおしゃべりは続き・・・あっという間の時間でございました。
2次会は体調も悪かったので失礼しましたが、とっても楽しかったですわ。イベントってやられませんわ〜♪
5/2(Mer)
昨日は体調崩してお休み。。。で、今日は元から休み。図らずも(?)9連休になってしまいました。
今日は、書類も揃ったので、やっと学校へ申し込みをします。
が。起きたら12時・・・。おまけに、登録書を書くのに予想以上に時間がかかってしまい、ようやく準備ができて家を出たのが2時。兄に郵便局まで送ってもらい、さて手続き・・・と思ったら。( ̄0 ̄;アッ 海外送金に必要な印鑑を忘れてました。おうおう。慌てて兄に戻ってもらって、家に戻り、また郵便局に向かいました。この郵便局、やっかいなことに、家から行こうとすると、バスを2本乗り継がなければならないのです。電車も、駅が家から不便なところにあるので時間がかかる。仕方なく、まずバスで駅まで行き、そこからタクシーで郵便局へ。もう、なんであんなところにあるのよ〜!!<郵便局。
なんとか3時半には着いて、すぐ手続き。・・・印鑑はいらなかったΣ( ̄∇ ̄||| 。なんてこったい。私の時間を返せ〜!!
送金が終わったので、近くのコンビニで書類やレターをコピーし、再度郵便局に戻って書類を送付。はぁ・・・なんとか、終わったわ。後は、夏期講習に通 う学校へチェックを送らねば。そう、馬鹿なことに、もう一つの学校へ送るトラベラーズチェックを持参し忘れてしまったのです。ま、これは会社行ったときに抜け出して手続きすればいいや。
この時点で4時。郵便局から駅に出ようとバス停を探すが、次のバスは20分後。隣のバス停まで歩くことにしました。が・・・次のバス停が見付からない( ̄ー ̄;;。反対側にはちゃんとバス停があるのに・・・探して探して、15分ほど歩いたとき、近くにあった薬局に聞くと、「ああ、この通 りは駅方面のバス通らないんですよ〜」Σ( ̄∇ ̄|||
なんだったんだろう、私の努力って・・・。
教えてもらったバス停からバスに乗って(ここからは5分おきにバスが来ていたのです)、駅へ。今日の学校は、何を血迷ったのか8時からにしてしまったため、一旦家に戻りました。はあ・・・今日は災難だわ。

HOME