+ AVRIL 2001 +

4/30(Lun)

昨夜、お電話をもらって、急遽宝塚のベルばらのチケットを譲っていただけることになり、ウキウキでおでかけ♪も〜〜〜、感謝感謝×∞でございます。星組のは、大劇場公演のときには渡仏してしまっているので、もう諦めていたのです。
宝塚観劇どころか、観劇自体2年半ぶり。かつては毎月のように通い詰めていたのに。
シャンテ前でMOYA様と、今日チケットを譲っていただいた方とお会いして、早速劇場へ。劇場前は、雨だというのに、「さばき」(チケット余っている人が欲しい人に譲る、宝塚独特だと思われる健全システム)待ちの人が一杯。今回の公演は、まれにみるチケット争奪戦だったの。私も玉 砕したし・・・。
ワクワクして観たヅカばら。いや〜・・・オスカル様が超ステキ〜!!すっかりファンになってしまいました。全体的にものすごく文句はあるのですがね(爆)。そのへんのことは、観劇記をご覧下さい。
さて、夢うつつのまま劇場を後にして、帝国ホテルの「ユリイカ」にて、チケットをいただいた方とランチ。ヅカやベルばらについて語った後、シャンテに場所を移しました。シャンテの地下の写 真館では、扮装写真がメイク付きで撮れるらしい。うわ〜〜。やってみた〜い!私はモチロン王妃様がいいな〜。だってドレスだもん!今まで撮影された写 真を見てから、シャンテ内のカフェへ。ここでまたお茶を飲みながらおしゃべりは続き、気づくともう6時。あっという間でした。
帰ってからも、オスカル様で頭が一杯。久しぶりに宝塚のビデオを観たくなりました。ヤバイな・・・また復活か?(爆)

4/28(Sam)

GW初日。今日は、初めてMOYA様とお会いするのです。チャットやメールではお馴染み、ビデオをダビングしてもらったりといろいろお世話になっているのです。以前から会いたいと言っていたのが、やっと実現しました。ドキドキ〜。
場所は新宿。アルタ前の広場で待ち合わせ。ネットの人と初めて会うときは緊張します。前もって特徴を聞いていたのだけど・・・いない?あれ〜と思って、メールすると、すぐに電話が。ちょっと離れたところにいたのでした。で、めでたくご対面 ♪イメージ通りのかわいい方〜♪
とりあえず落ち着こうと、人混みをかき分けてカフェへ移動。最初はほんのちょっと堅かったけれど、やはりチャットで毎週のようにおしゃべりしているからか、気づいたらすっかり会話が弾む弾む。ちょっと前の宝塚の話で盛り上がる。私はここ数年まったく見てないのだけど、それまでは毎公演観てたくらいなのさ。こうしてヅカ話するのは本当に久しぶり。ちょっと観たくなってきたわ。最初は小さめの声で話していたのが、気づいたときには周りを気にせずおしゃべりに夢中。そうなのね、いつもオフってそうなのよね。
ちょっとのつもりが、あっという間に2時間半。ケーキセットだけでそんなに居着いてしまった。隣の席の人が3回変わったところで、私たちも場所替え。やっぱり、個室よね。ということで、カラオケに向かう。
カラオケと言っても、歌うわけではなく、ひたすら喋るのよ。そのためなのよ。
ここカラオケパセラは全部のカラオケが入っているので、もちろん宝塚ソングもあり。懐かしのヅカ歌をかけたり、もちろんアニメベルばら歌をかけたり、ベルソングをかけながらも、ひたすらおしゃべり。お腹が空いてきたので、食べ物を頼んでさらにおしゃべり。半分以上、宝塚の話で盛り上がる私たち。
9時半頃、やっと仕事を終えた織姫も合流。さらにパワフルなおしゃべりは続き・・・結局、10時過ぎに泣く泣くお開きとなったのでした。
は〜、あっという間。7時間も喋りっぱなしだったけど、本当に楽しかった。MOYA様、また遊びに来てね〜♪

4/26(Jeu)
家に帰ったら、↓月曜日に頼んでいた法定翻訳が届いていました。金曜日発送って言ってたから随分早かったのね。良かった。これで、あとは為替の用意と申し込みだわ。連休中に準備して、一度で手続きが済むようにしなくては。う〜〜〜、いよいよね!ビザをスムーズに取るためにも、予定立てて動かなきゃね。最近、すっかり考えることができなくなっている私。脳味噌がなまってるわ。これも忙しさのせい?
4/25(Mer)
今日はリフレッシュ・ウェンズデー。早帰り日です。なので、私も6時半には会社を出て、久しぶりに新宿へ行きました。靴が買いたかったのです。土日は疲れて出かけたくなくなっているこの頃。会社帰りくらいしか行く気にならないのよね。会社帰りといっても、だいたいお店のやっている時間に帰れないから、こうして寄るのも何カ月ぶりでしょ。
いくつかお店を見て、お気に入りを見付けました♪アンクルストラップ。この形が大好きで、実は3代目だったりする。パンプスより歩きやすいし、かわいいのよね。ふふふ。この靴もきっと履きつぶすくらい履くんだろうな〜。
4/23(Lun)
午前半休を取って、法定翻訳リベンジ。いつもと同じに起きる予定が・・・2時間オーバー。懲りてませんね、全く。なんとか、11時前に広尾に着いて、大使館へ向かいました。が。着いたところで、お金をおろし忘れていたことに気づいて、広尾駅まで戻り、また大使館へ向かい・・・疲れたぞ・・・。やっと入れた領事部は、門の横にある小さな建物。その中でビザの申請等もできるようになっていました。思ったより申請に来ている人が多く、ちょっとびっくりでした。窓口は二つ。それぞれ、担当が違うらしい。法定翻訳や学生ビザの方は日本人女性。何事もなくあっさりと書類と申請料1部1500円を支払って、査証後の郵送を頼みました。たかが査証に1週間だと。のんびりだよね〜。こりゃ、ビザも早めに申請しないとやばいなあ。帰り際にとなりの窓口を見ると、こっちはフランス人のおじさん。よく見ると、ネクタイがシンプソンズ・・・いるんだなあ、そんなの使ってる人f( ̄ー ̄;;)。
無事提出後、この前置き忘れてしまった傘を取りに、とあるカフェへ。ところが。傘は確かに忘れてあったらしいのだが、どこにあるかわからないと言う。それっておかしいじゃん?店長が来たら確認して電話すると言ったのでとりあえず連絡先を書いたけど・・・もしかして、誰が使っちゃったってことかなあ?店員のお姉さん達の態度がなんかこそこそにやにやしてて怪しかったのね〜。ってゆーか、広尾に来るの大変なんだけど。そうそう来れないんだけど。もう!ないならないって言ってくれればいいのに。
午後から仕事。今日は夕方からデータシステム教室を開催。先輩と後輩に簡単な使い方と考え方を教えました。使いこなせるようになればとっても面 白いんだけど、事務の片手間でやるのはきっと大変だろうな。私が覚えたときは、1日のほとんどをコレに費やす毎日だったからなんとかなったけど。頑張ってくださいね〜。第2回はいつにしよう?
会社を出て携帯を見ると、留守電アリ。例の、カフェだった。傘ありますだと。取りに来いだと。うっきぃ〜〜〜!!!
4/20(Ven)

まだまだライブの余韻覚めず、ぼ〜〜〜っとするとまっちゃんを思い出す始末(爆)。ライブのことを人に聞かれるたび、壊れてます。いや〜、ほんとヤバイですね。でも、あの状況ならこうなっちゃうって。
気が付くと、退職まであと1ヶ月になりました。徐々に引き継ぎをしているのですが、細々したことをどう引き継ぐのか悩んでます。思い出せないよ〜。とりあえず、主立った物はマニュアルに落としつつ引き継いでいるのですが。3年間とはいえ、思ったよりいろんなことやっていたんだなあ・・・としみじみ思ってます。これらを、よくマニュアルもなしで覚えたもんだと、半ば感心。私の場合、同じ部に女の子の同期がいなかったから、自分で庶務も雑用もなんでもやらないといけなかった環境だったので、それがよかったのかな。誰にも頼れないから、必死だったし。ある意味、全部自分でやればいいっていうのは気が楽だったり。これを全部マニュアルにすると考えると、・・・頭痛が・・・。
大きい物はもう引き継いでしまったので、今はそのフォローとかまだ引き継げないところをやっているので、だんだん早く帰れるようになりました。良かった〜。だんだん辞める日が近づいてるんだなあ。でも何にも感慨ないや(笑)。このまま5月も過ぎて行くんだろうね。

4/18(Mer)

今日は有給。朝からバリバリ動く・・・ハズが。起きたら10時半。慌てて支度をして、まずは皮膚科へ。ここ1ヶ月、アトピーが全身に出て酷い状態だったんだけど、薬は切れてしまって、病院に行くヒマもなくてつらかったの。ようやく薬をもらって一安心。
その後、法定翻訳のために広尾のフランス大使館へ。・・・が。閉まっている。もしやと思って守衛さんに聞くと、「12時まで」だと。おい。HPには法定翻訳の時間は書いてなかったじゃん!ビザは12時までだけどさ〜。っつーか、働かなさすぎ。さすがフランスよね。まず第一の洗礼を受けたってかんじですね。まったく!
無駄足に終わった広尾を後にし、今度は原宿へ。原宿は久しぶり。お店が若くて、いろいろ覗いてみたけどどうもしっくりこない。やっぱり、ちょっと年代が違うかなあ。青山とか新宿、銀座のほうがしっくりくるな。結局、何もぴんとくるものはなく、その足で今日のメインイベント、B'z Live-Gym会場の代々木第一体育館へ。ダフ屋を無視して会場に向かい、さいたまスーパーアリーナで買いそびれたグッズをGET。その後、歩き疲れて原宿駅前のドトールでぐったり・・・。あんまり歩いていないのに、こんなに疲れるってやばいかな?最近出歩いてないから、人混みに疲れちゃうよ〜。
ひたすら休んで、ライブ開始1時間前に再び会場へ。うろちょろしてB'zなお友達を捜してみる。結局、みんなギリギリだったみたいで、帰りに集合ということで、6時過ぎに会場入り。席はナント、なんと、まっちゃん(はあと)サイドのステージ真横!すっごく近い!!端っこに来たら、5メートルくらい!?ゼブラを着てよかった〜。アリーナよりずっと近い!
いや、もう・・・過去最大なくらい壊れました(自爆)。生きてて良かったっす。あまりに衝撃的で、細かいことの記憶が飛んでます。レポ書けるかなあ。はああ・・・まっちゃん(とりぷるはあと)まっちゃんを堪能しまくった今日のライブ。稲葉さんの髪型も思い出せません(爆)。

4/15(Dim)

ずっと寝ていた反動からか、急に思い立ってCGIと格闘しました。HPを立ち上げるとき、いろいろ試したんですが、結局上手く動かなくて諦めたのです。リベンジってことね。私のHPのあるニフティの場合、自前のCGIは別 の場所に置かなくてはいけなくて、ややこしい設定が必要なのです。そうじゃなくてもCGIはわけわかりません。
さて。 CGI配布サイトの説明通りやってもやっぱりダメ。 今回もだめなのかな・・・と半分諦めながら、最後の挑戦と思って丁寧に丁寧にアップロードしてみたところ・・・できた!今まで上手くいかなかった原因は、FTPソフトのバグでした。お〜い、早く言ってくれよ〜!
原因がわかったので、これからはいろいろと遊べそうです。ふふふ。
こうして勉強せずにパソばかり触ってるのですわ、私。やばいな〜。

4/14(Sam)

木曜あたりから風邪気味で、昨日からはもう絶好調。喉は痛いは、声は出ないわ、鼻は詰まって息ができないわでふらふらでございます。そんなわけで、今日は一日寝てました。
具合の悪いときって、ベッドに横になっているだけで眠ってはいないのですが、今日は・・・ひたすら眠りました。起きて本でも読もうかな〜と思っているとうとうと。結局、目が覚めていた時間は正味4時間くらいかな。いくらなんでも寝過ぎで寝れないと思ったけど、夜もぐっすり。これっって、身体が睡眠を求めているってことなのかなあ。

4/12(Jeu)

とうとう、退職届を出しました。
4月に入ってすぐに、人事の同期から届出紙はもらっていたんだけど、上司が変わったりタイミングが悪かったりで、なかなか書けなかったのです。
でも、さすがにまずい時期になってきたので、頑張って早起きをして、誰もいない朝に届けを書き、お昼の人少なな時を見計らって提出しました。ふう。
でも、きちんと書類を出す時には躊躇したりするかな・・・と思ったのだけど、全くそんなことなく、かえってスッキリした気が・・・。よっぽど会社辞めたかったのね(爆)。
さて。これで区切りもついたことだし、引継をがんばらないとな〜。

4/9(Lun)
怒濤の一日。朝からお昼までは研修。2年ぶりに説明したから、すっごく緊張。去年は自分が異動だったから、新人さんの研修とか全然しなかったもんなあ。なかなかカンがつかめなくてとまどってしまいました。こんなことも最後かあ。
で、午後からは帳票と格闘。いつものに加えて、決算帳票もあるので、作業量 はいつもの倍。決算資料やるのもすんごく久しぶりなので、これまた大変〜!
なんだかんだで席に着いたのは6時。机の上は書類の山でぐっちゃぐちゃ。これをなんとか片づける(もとい分類する)のに1時間。ふ〜。覚悟はしてたけど、何もできなかったなあ。溢れたモノは明日以降か。・・・いつになったら早く帰れるんだろう。

本日の残業食:納豆巻き&コーラ。無性にコーラが飲みたかったの。
4/7(Sam)
朝からとっても良いお天気!最高のお花見日和の本日は、このHPに来て下さる方に不思議と市川や小岩に縁のある方が多いことから企画した、「市川小岩地区お花見ミニオフ会in里見公園」でございます。ま、要は、桜の下でベルオフをしちゃおうということで、個室ではなく開放感溢れるオフ会会場でした。ベルオフでは異例?( ̄w ̄)ぷ
総勢8人、初対面の方や初オフの方がほとんどだったにもかかわらず、非常に盛り上がった楽しいオフ会でした。こうして同じ趣向の方と集まるのは、深い話が思う存分できて非常に楽しいものです。今回も超お宝が続出、出るわ出るわのオタク話。ん〜、ステキ。日常生活でおおっぴらにできない話だからか、ここぞとばかりに盛り上がる盛り上がる(笑)。
朝から夕方まで食べるのも忘れるほど喋りまくり。ああ、楽しかった♪
公園から帰る時、カッコイイお兄さん発見。稲葉さんみたいに鍛えられた体してて、思わずチェック!が。ベビーカー付き。パパだったのね。売却済みかい。
4/6(Ven)
歓送迎会。我が部の4月の歓送迎会には、ナント社長もご出席されます。本部長なので。社長が来るということで、遅刻厳禁。開始時刻も早い。それなのに、打ち合わせが長引いて、席に戻ったのがギリギリ。とりあえず折り返し電話をするので精一杯で、あとは茶箱(書類入れ)に突っ込んで、ダッシュでフロアを出る。
歓送迎会自体は楽しかったけれど、来週のことを考えると、戻って仕事しなきゃいけないので、ビールもほどほど。なんだかねえ。酒の残った頭だったのでちゃんと思考回路が働かなくて、結局少しだけやって仕事は持ち帰りとなりました。初持ち帰りだ〜。月曜日は午前中は研修、午後は作業。仕事できない・・・。月曜から深夜コースはつらいなあ。
4/4(Mer)
新人さんが入るため、席替え。席自体は向かい側に移るだけなのでそんなに大変ではないけれど、机の形が違うので中身を全部出さなくてはいけない。この前のレイアウト変更でもそうだったのに〜。まあ、きっとあと退職まで席替えはないだろうから、最後の席替えかな。
新しい席は、向かい側だけど、斜めっていません。良かった〜。本当につらかったのです。肩こりを通 り越して背中凝り。しかし、なにか変・・・。実は、横方向に斜めではないけれど、こんどは斜め右方向に前に傾いているのです。それもかなりのイキオイ。ペンがすぐ転がっちゃいます。やりにくいけど、これは直しづらい。う〜みゅ。
 っつーか、うちの会社はまともな席ないの!?
4/2(Lun)
今日から新年度。会社に着くと、いつもとは違ってきゃ〜きゃ〜黄色い声が飛び交い、華やいだ雰囲気。そうか、新入社員ね。なんだか新鮮です。
我が部にも4人新人さんが入りました。初々しいですね〜。挨拶をするときにもガチガチに緊張しちゃっててかわいいです。私もこんなんだったのかなあ。3年も経てばこうしてふてぶてしくなるのよ〜(自爆)。新人さんを見てると、こっちまでしゃきっとしてくるから不思議。おろそかになっていた化粧や身繕いもちったぁ見直さねば(笑)。
今日から数日は研修でいないので、まだまだ日常と変わりません。ただ、今日は殆どの部で新人さんに社内を案内しているので、同期や知り合いに捕まってうちの部の説明をさせられました。席がはじっこだから余計かねえ。自分でも訳わかんなくなってる説明を真剣に聞いてくれてる新人さんはやっぱりかわいいですねぇ。で、人が猫かぶって説明してるときに、後ろで笑わないように!>同期達。

さて。会社もあと2ヶ月となりました。でも、これからが大変そう。引継にやり残した仕事に・・・無事に辞められるのかしら?辞めるまでにできる限り自分の仕事をキレイにしたいんだけどなあ。間に合うかなあ。

HOME