+ FEVRIER 2001 +

 2/28(Mer)

いろいろな人に、机が斜めっている話をしたところ、皆さん面 白がってくれました。・・・ありがとう!一度席を交換して欲しいです。喜んで譲ってあげましょう。私は普通 の席に座りたいんだもん。
今日は水曜日。うちの会社は、水曜日は「リフレッシュ・ウェンズデー」と言って、残業してはイケナイ日になっています。このネーミングセンスのなさには笑っちゃいます。出す商品出す商品みんなやばい名前ばかりです。去年、販促をやっていたとき、お客様へのテレマーケティング結果 の資料を見ていたところ、「名前がみんな同じにみえて、わけわからん。もっと違う名前にしろ!」というご意見がありました。我が意を得たり。というか、全社員思っているんじゃない?思わず集計結果 に載せてしまいましたよ。
で、リフレッシュウェンズデー。リフレッシュしろと言われても仕事はある。でも水曜日に仕事する気分になれなくて、仕事ほったらかしで帰って来ちゃいました。明日がコワイです。明日は10時コースかな〜残業食何にしようかな〜♪(ヤケ)
ちなみに、昨日の残業食は、ツナマヨネーズ手巻きとじゃがりこ。みんなに呆れられてもじゃがりこ。ほとんど毎日食べてるじゃがりこ。やっぱり1日1食じゃがりこね♪

 2/26(Lun)
引っ越し後だったため、朝からバタバタ・・・金曜の午後に来た書類は全て内容も見ずにしまっていたため、そこからもう大変。それでも、臨時の派遣さんの手が空いてしまうので何かやってもらわないといけない。でも、そんな余裕もないほどなのよ〜。どこから手を付ければいいのかわからないほどぐちゃぐちゃなのさ。つらいよぉ。
つらいといえば。新しい席は、斜めっている。うちのビルは古いので、床が傾いているのは前から知っていたけれど、かなりひどい。席に座ると、重心が左に偏るため、一生懸命右側に身体の重心を移すようにしなければならないのです。パソコンはパソコンで、傾いているので画面 を見ると気持ち悪い。ものを書こうとすると斜めっていて書きにくい。あまりの斜めっぷりに、10分と座っていられないのです。重心がおかしいので、持病の腰痛・肩こり・背中凝りもひどくなる。こりゃ〜いかんと、とりあえず手近なダンボールの破片を机の左側の足の下に挟み込んでみたけれど、椅子が傾いているので、全然解消されない。う〜〜こうなったらクッションを左側に敷くしかない。でもそのクッションを買いに行くヒマがない。究極の悪循環だわ。果 たして、辞めるまで身体が保つんだろうか・・・

今日の残業食:サラダせんべい、ホルン。おにぎり買って食べればよかった〜。
 2/25(Dim)

今日は宝塚のベルばらの発売日。なので、ぴあに並びに行きました。前もって偵察した限りでは、対抗馬がなさそうだったので、以前の経験から、「まあ9時くらいに行っても大丈夫でしょ〜♪」と思っていました。
が。
朝7時に着いた時点で18番目。だいたい20分くらいで自分の番になる程度の順番だったので、ちょっと安心。3時間ひたすら待って、いよいよ10時。
なかなか列が進まない。おかしいな・・・いつもならすぐ回ってくるのに・・・。と思っていたら、「宝塚公演、4/21以降売り切れです!」の声。私は最初から前半狙いだったのだが、ここでちょっと焦る。をいをい・・・ペースが速いぞ・・・。で、その5分後。「宝塚公演、全て完売です〜!」・・・・・・(T.T)(T.T)(T.T)
ものの20分。3年のブランクはあるけれど、一番人気のあった10年間にチケ取りをしてきた私の経験上、最も早い完売時間。ベルばらで、トップの退団と重なったけど、今までこんなに取れなかったことはないのです。あの天海祐希氏の退団公演でさえ取れました。ショックです。よりにもよって、ベルばらで確保できないとわ・・・。
残るはネットに賭けるしかないです。とりあえずいろいろ見てみたりカキコしてみたりしましたが、よほどじゃない限り取れないでしょう。ちなみに、千秋楽のS席のチケット、1枚38万(最低価格)で出てました。ラクじゃなくても初日じゃなくても、良い席でなくてもいいから、どんな席でもいいからチケが欲しいです。
ともあれ。私の珍しい早起きは、全く無駄になってしまったということで。

 2/24(Sam)

明日から兄がカナダへ行くらしい。行くらしいというのは、今日、つまり出発の前日に知ったから。をいをい、一応一緒に住んでるんだから教えてくれよ〜〜〜。本当に家族なんだろうか(爆)。
とりあえず、何か買ってきてくれるらしいので、頼むことにするが、欲しいモノがパッと浮かんでこない。ということは、特に今ほしいものってないんだろうな。でも、せっかく買ってきてくれるらしい意思表示を珍しくされたので、香水を頼みました。こんなこと言い出すのは滅多にないからね。今まで彼が私にくれたものといえば、スウォッチだけ。それも、自分用にいくつか買ってきた中でいらないのをくれたにすぎない。・・・成長していることを祈るのみ・・・。

 2/23(Ven)

昨日書いた↓ように、今日はレイアウト変更の日。机やキャビネットを完全にカラにしないといけないため、ものすごい重労働!今の場所と引っ越し先を何度も往復して、重たい書類やファイルを運び、ダンボールと格闘して・・・終わったときには、約1ヶ月分の体力を使い果 たしていました。腰は痛いし、腕もだるい。嗚呼、明日がコワイ・・・。
そんなに体力使ったというのに、私にはまだ仕事が残っていたのでした(泣)。自分の端末やネットワーク関連は使えないので、みんなはさっさと帰ってしまい、一人他部署で残って仕事をしているのはつらかった。う〜〜〜〜引っ越しのバカ〜!!

 2/22(Jeu)

朝からトラブルに巻き込まれて、さんざんな始まりでした。ちゃんと通 知してるんだからルール守ってよ〜!<支店。そのおかげで、ぐったりしてしまいました。
明日は1ヶ月で一番忙しい日の上に、レイアウト変更でお引っ越しがあり、5時半以降仕事ができません。・・・帰れるわけないじゃんっっ!!凸 ( ̄ヘ ̄)よりによってそんな日にやらなくても・・・月末はみんな忙しいのに。
とゆーことで、少しでも明日の仕事を減らそうと、頑張ってみました。残業するとお腹が空く。今日の残業食は、納豆巻きと「じゃがころ」。この「じゃがころ」はポテトチップスを砕いて固めたものらしく、食べやすくてしかも美味しい。我が最愛の「じゃがりこ」に次ぐお気に入り。「じゃがりこ」はさすがに昨日もその前の日も買って食べたのでオヤスミ。どっちもおいしくて止まらない〜〜。フランス行ったらじゃがりこともじゃがころともお別 れだと思うとちょっと・・・いやかなりつらいっす(爆)。

 2/21(Mer)

忙しい忙しいと思っていたら、その原因がなかなか来ない。なので、久しぶりに5時即できました。何カ月ぶりだろう・・・会社を出て外が明るいのにびっくり。
早く帰れたので、ぼさぼさになっていた髪の毛を切るために美容院に行きました。代官山アドレスができたせいか、最近の代官山は雰囲気がずっかりかわってしまって、別 の街のようでとまどい気味です。年齢層も、以前はキューティー系の若い女の子が多かったのに今は大人が多くなりました。ひとつできるだけでこんなに変わるんだなあ。
で。平日の美容院に来るのは(そのお店は)初めてだったのですが、今までになく(失礼)混んでいてちょっとびっくり。担当の人の髪の毛がモヒカンちっくになっていたのにもびっくり。3ヶ月前は全体的に短かったはずなのにいつの間に伸びたんだろう?
で、もっとびっくりなのは、半年以上も前にゆる〜くかけたパーマが残っていることです。大学時代、ソバージュにしたときは1年半もったけど。普通 そんなにもたないよなあ。私の髪の毛はいったいなんなんだろう?パーマが1ヶ月ももたない人もいるというのに。喜んでいいんだか、悪いんだか。

 2/19(Lun)

今日、家に帰ると知らない人からハガキが届いていました。大学の後輩にあたる人で、就職活動中だとか。で、うちの会社を受けるのでOG訪問がしたいらしい。そうか、もうそんな季節なのね。うちの大学は就職が決まると強制的に活動報告書を出さなければならなかったので、こうして見ず知らずの後輩から電話や手紙をもらうことが多いのです。去年なんて3月から4月にかけて毎日のように電話攻めだった・・・ちょうどめちゃくちゃ忙しくて、毎日11時過ぎに帰ってくるのに、「学生から電話よ〜」が待っているのでした。あれはつらかった・・・断るに断れないし、電話に出たら出たで、心にもないことを話してるし。いや、本音で話せばいんだろうけど、就職に夢を持ってる学生さんに「止めた方がいいよ〜」などとは言えません。外面 がいいと言えばそうなんだけど。今年も忙しいので、きっと同じ様なことになるんだろうなあ。さらに、今年はもう辞めることが決まっているから、もっと言いにくい。半分は精神的ストレスだとは口が裂けても・・・
何人かの学生さんと話していて思うのは、人事じゃなくても「いいな」と思う人は少し話してすぐわかるということ。去年、電話をしてきた学生の中で、ダントツで印象の良い子がいたけれど、話している内容もしっかりしていて、「こんな子が後輩になったらいいのにな〜」と思っていたら、うちの会社に決まったとのこと。内定をもらったその日にお礼の電話をしてくれたのだけれど、何度話しても感じのいい子だった。やっぱり、こういう子が通 るんだな〜。私はどんなだったのかわからないですが、学生のみなさん頑張ってね。

 2/17(Sam)

今日は一つ歳を取る日。なのに、土曜日なのに、早起きしました。ナゼかというと、日仏学院で留学説明会というものがあったのです。これを逃すと4月までないので、必死で起きました。でも・・・果 たして行った意味があったのだろうか?(超爆)知っていることばかり(調べたことばかり)だったので、目新しい情報も特になく、途中でついつい眠ってしまった。ただ、語学学校のビデオを見ることができて、その中の一つはかつて短期留学した懐かしいHYERES(イエール)のELFCAという学校だったので、街の映像や懐かしい先生達が出てきてうるうるしちゃいました。長期滞在は難しいけれど、バカンスの時期にでもまた行きたいな。
眠さに耐えたあと、ランチを取ろうと神楽坂へ。しょっちゅう来てる神楽坂だけど、昼間来るのはほとんどないので、雰囲気が違って変な感じ。迷いに迷った末、結局いつものル・ブルターニュにしました。食べたかったんだもん・・・。平日は予約なしじゃ入れないくらい混んでいるけれど、さすがに土曜日のランチはがらがら。落ち着いて食事をすることができてゴキゲン♪もう何度も来ているけど、いつも頼むのは同じ。コンプレット(ハムと卵とチーズのガレット)にブール・シュクル ( バターとお砂糖のクレープ)にエスプレッソ。芸がないけど、これがいっちばんおいしいのよね。ゴキゲンで家に帰ったら、水道橋に行っていた母が神楽坂五十番の肉まんを買ってきていた。なんだ、ニアミスだったのね。
夕食の後、ナゼか歳の話になって、お見合い話が出ました。をいをい・・・母親の友達の息子らしい。一度くらいはネタとして経験するのもいいかもな。興味ないけど、そういう歳になってるんだなぁ。しみじみ。

 2/16(Ven)

年末からずっと、2月半ばからめっちゃくちゃ忙しくなると脅されていたのに、その原因がどんどんずれ込んでいく・・・で、最初は分散して来るはずだったのが今月末にドドドッと来そうです・・・。をいをい、私を殺す気か!!!今でも十分仕事の山なので、この先家に帰れるのかとても不安・・・。そんな時期にHP始めてる自分はバカかもしれん。でも、HPをいろいろ考えているのはかなり良い気分転換になっています。何事にもはまりやすい性格なので・・・。この性格、自分の首を絞めてる気がする(^_^;)。

あーしたい、こーしたいと想像は一杯なんだけど、それに見合う技術がない。くやしくてフラ語そっちのけでパソ本を読んでしまう。う〜ん、いかんねえ。予想はしてたけど、やっぱりのめり込みやすいのね。これくらいの情熱をフラ語に傾けなきゃいかんね。マジな恋愛したらアンドレ状態になりそうでコワイです。

 2/14(Mer)

バレンタインですねぇ。電車の中ではチョコらしき包みを持った女性が一杯でした。私は手ぶら。ん〜〜今年は義理チョコもあげなかったな(爆)。乾いてるな〜・・・
今日、帰宅したら、1ヶ月ぶりにフランス人のエシャンジュ(交換授業)メル友のG君からエアメールが届いてました。年末からずっと忙しくて、メールは滞っているのに。おまけにバレンタインくらいに届くことを見越した内容だったらしく(斜め読みだけした)、なんだか嬉しい。さすがに私も返事を書こうと思うけれど、フランス語に訳すことを前提とした日本語の手紙って難しい。下手すると「こんにちは。元気です。さようなら」になってしまう。やっぱり語彙力かなぁ。文章書くのは嫌いじゃないんだけど、ネタがないんです。困った。B'zネタももう尽きたし、フランスの音楽ネタは好きじゃないからわかんないし(爆)。
しかし、外国人の書くひらがなは、なぜカクカクしているのかな?カーブが書けないんだろうか。アルファベットでもDとかあるのに、ナゾだ。

 2/13(Mar)

朝起きたら喉が痛い。鼻水も出る。やばい・・・風邪ひいたらしい。とりあえず薬を飲んで会社に行ったけど、だんだん頭がぼ〜〜〜っとしてきて、何やってるかわからなくなってきた。幸い、お昼過ぎたら良くなってきたけど、これからの残業地獄(苦笑)に備えて、帰れるときに帰ろう!と、久しぶりに定時にあがった。家に帰ったらなぜか元気。・・・会社イヤイヤ病?(爆)早めに寝なきゃ〜と思いつつ、パソに向かってる私って・・・。

明日はバレンタインなのねえ。縁がないからピンと来ない(爆)。最後にまともにチョコをあげたのっていつだったっけ?(再爆)いけない。生活改めないとね・・・。

今日はオープンしてから初めての出社だったので、会社の人にも開設のご案内。よく知ってる人にネット生活を見られるのは、かなりハズカシイ・・・いつも以上に壊れてるし(自爆)。って、壊れてない時はあるんだろうか?(^_^;)

 2/12(Lun)

オープンして1日たちました。メールや掲示板でお知らせしたとはいえ、予想以上にたくさんの方に見ていただいて、なんだかうれしい♪でもまさか日記を読んでる人はいないだろう(笑)。今度カウンタでもつけてみようかな(爆)。

こうしてゆっくりできる時間にフラ語の勉強をしなきゃいけないんだろうけど・・・どうも頭を使うことができない(爆)。せめて、と思って、とあるフラ語の物語のCDをかけているけど、BGM状態で殆ど頭に入ってない気がする。私の場合、言っていることはわかるのだけど、話すことが出来ない。ボキャブラリーがない。それは、聞き取りが出来ないよりもつらいことに思う。だって、いくらわかっていても、それを表現できないと理解していないと思われてしまうから。。自分がもどかしい。耳を慣らす方法はよく聞くけど、口をならす方法ってなんだろう?週1で学校に行ってるだけじゃだめかなぁ・・・。もう一度最初からラジオ講座とか始めてみようかな。
気づいたらあと半年。少しでも話せるようにしてからじゃないと、向こうでの上達も見込めないもんね、がんばらないと。

・・・と言いつつ、身体はパソへ向かう(自爆)。

 2/11(Dim)

とうとうホームページなんぞを作ってしまいました。そして、今までの25年の人生において一度もつけたことのない日記なんぞ作ってしまいました。それも、このホームページは、日記を載せるために作ったのだったりする・・・。

なぜ日記をつける気になったのか。それは、ワタシにとって重大な生活の変化が訪れるからなのです。留学してみようと思ったからです。今までぬ くぬくと親元で生活してきた身にとって、それは大きな変革となるでしょう。その変革の時をちょっと記録に残したいなという単純な思いつきからなのです。

どうせホームページを作るのなら、とあれこれと詰め込んだ盛り沢山で節操のないページになりましたが、これを見て少しでも楽しんで下さる人がいれば、うれしいです。


前置きが長くなりました。
昨日、大学時代の友達と久しぶりに集まりました。変わってないけれど、みんなそれぞれの道を歩んでいっているんだなあ・・・としみじみ。環境は変わっていっても、変わらないでいて欲しいな・・・。

HOME